※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

アレルギーを持つ子供が通う保育園について相談です。食事対応が難しい園があり、代替え食を持参する必要があるか悩んでいます。忙しいため準備が大変そうです。

結構強めのアレルギーをお持ちのお子さんで、アレルギー対応していない保育園に通っている方はいますか?

息子はたまごアレルギー(白身、黄身ともクラス6なので完全除去)と乳のアレルギー(パンなどに含まれる程度なら大丈夫ですが、ヨーグルトやチーズなどは一口で蕁麻疹が出ます)持ちです。

最近、保育園を探し始めて3つの園に見学に行きましたが、たまごアレルギーに関しては、除去できない園と、つなぎ程度は食べられないと対応できない園と、ある程度は代替え食が出る園という感じでした。
また、乳アレルギーもあるので、複数対応するのは難しいと言われました。

代替え食がでない場合はお家から持っていくのでしょうか?
フルタイムで働いているので、それを準備するのもなかなか大変そうで💦どうされているのでしょうか…😭

コメント

ドナルド・ダック

その3つの園は私立ですか?
公立ならどこもアレルギー対応はしてくれていますし
私立よりしっかりしてるので
除去食が多いのならそちらをお勧めします!

(私立、公立の保育園で働いてました)

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊

認可=公立だと思ってましたが、調べてみたら私立でした💦
    公立だとしっかりしてくれるんですね!
    たまごアレルギー持っている子なんてたくさんいそうなのに、あまり対応されていなくてびっくりでした😭
    でも公立は家から遠いところしかなかったです…T_T

• 6月26日