※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama@yu
妊娠・出産

帝王切開後の痛みを軽減するためには早めに体を動かすことが効果的ですか?手術後1日目で動くように言われたが、痛みが強くて心配。手術後4日目から赤ちゃんと同室になるが、その前に痛みは和らぐのか不安です。

帝王切開の傷の痛みを早く楽にするためにはやっぱりよく体を動かすべきですか?
術後1日目ですが、できるだけ動くように言われましたが、痛くて痛くて、、、(T-T)
術後4日目から赤ちゃん同室なんですけどそれまでには少しずつよくなるのか不安で( ω-、)

コメント

薔薇80

出産おめでとうございます。
帝王切開の傷本当に痛いですよね。
術後1日目でもう歩いてるのですか?
すごい!
私は1人目の時1日目は全く動けませんでした(>人<;)まだ管も繋がれたままだったので寝たきりでした。
でも病院によっては早く動きなさいってとこもあるみたいですよね。
明日には今日より少し良くなってると思うので徐々にで無理に動かなくてもいいとは思うのですが(>人<;)

ぴー

少しずつ良くなりますよ😊
痛いなら我慢せずに痛み止めドンドン貰ったほうがいいと思います😊

二人の姫のママ

わたしも帝王切開でした!
助産師さんや先生からも動いた方が
いいと言われてたのでうろうろしたり
ベッドに座ったりしてました。
四日目くらいから少しは、ましに
なりましたよ♪
二日間くらいは激痛でした💦

ゆきんこ

外科病棟の看護師してますが、傷の痛みを楽にするために動くわけではないです😅
術後の安静が長くなると血栓が出来やすくなり、それが肺や脳などに飛ぶと肺塞栓症(エコノミークラス症候群)や脳梗塞になるからです!
なので、傷の痛みは鎮痛薬を使って痛みを楽にして、できるだけ動いてほしいです☺️
あたしも帝王切開でしたが、普段患者さんに動け動けと言っていたので、術後のつらさがようやく身に染みました…(笑)
傷が痛くて、どうしてもつらいようなら、足首をパタパタと動かしたり、ふくらはぎにギュッと力を入れたりするだけでも違うので、やってみてください!😆

Y⠒̫⃝♡*

そう言われますよね💦
でも、起きるのも寝返りするのも非常に痛い!
うちも下2人帝王切開で出産し、おしっこの管外した後から痛くても歩きましたが、最初の1〜2日は車椅子で行動してる人も居ましたよ💦

たまご

ご出産おめでとうございます㊗️
私も4日目に赤ちゃんと同室で、確かその日の朝に尿管抜いて自力でトイレに行ったんですが、もう激痛で無理〜!!って思ったんですけど看護婦さんトイレ終わるまで側に居るし時間かけたら申し訳ないなと思ってなんとか行きました💦💦
それまでも痛過ぎて動けなかったです😵
ただ赤ちゃんのお世話は痛いけど率先してやってました😆笑
退院する頃には普通に歩けるくらいになってました😊

deleted user

むしろ出来るだけ動かず休めと言われましたよ😂ある程度は動かないと筋肉も体力も落ちて辛くなりますが、大怪我と同じような状態ですから、無理は禁物だと思いますよ💦

とも

私も誘発剤からの分娩停止、帝王切開でした!
翌日から動いて、と言われ歩いてトイレ行ったりしました。
その次の日から母子同室になり、大変でしたが、痛みはだいぶ良くなっていましたよ。