※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

離婚後、浦添の認可保育園に入れるか悩んでいます。仕事が18時半終わりでお迎えが間に合わないかも。保育士の妹には可能と言われました。ありがとうございます。

沖縄県の方に質問です。
年内に離婚を予定してます。
今は職場近くの無認可に預けてます。
離婚後もそのまま今の保育園に預けようかな〜と思いましたが保育料が高いので認可もアリかな〜と思いつつ、
仕事がフルタイムで18時上がり【18時丁度ではなく、引き続きなどやるので18時半から40分くらいにいつもあがってます】、浦添から那覇に帰るとするとお迎えが間に合わないような…って感じで迷ってます。

保育士の妹に、母子家庭なら那覇に住んでても浦添の認可に入れるよ〜と言われたのですが、ほんとですか?
ホントなら離婚後那覇に住みますが、浦添の認可に入れたいです…

ちなみに職場が浦添で本当は浦添に住みたかったんですが、那覇のおじさんの家に安くで住まわせて貰うことになったので浦添にはすみません。逆に今の職場を辞めて那覇で職探しするつもりもありません。

コメント

kasumi

那覇市で保育士しています。私の情報不足であればすみません…那覇市に住んでても浦添の認可に申請できるという話は聞いたことないです。ただ、ひとり親世帯ですと、点数が結構高くなるので認可公立園に大分入りやすくなると思います😊

• kasumi

kasumi

ごめんなさい💦気になって調べてみたら広域利用という形で申請できるみたいです!間違った回答してしまってすみません💦

• 6月26日
  • モコ

モコ

全然大丈夫ですよー!
    回答してくれてありがとうございます🙇‍♀️
    自分で調べても探しきれなかったので助かります😫🙏

• 6月26日
ママリ

知り合いが、那覇市民ですが豊見城市内の認可を申請してました!でも、条件があったような…。様々な書類の提出があるとか言ってた気がします!あやふやですみません💦後々、その子は豊見城に引っ越してたので、もしかしたら後々引っ越すからって条件とかあったかもしれません😅

• モコ

モコ

回答してくれてありがとうございます!そうなんですね😫
    平日休みがなくて今のところ市役所行ける目処が立ってないので役所に聞けないし、調べても調べ方が悪いのか見つけきれなくて困ってたので
    入れてる人がいるってしれただけでも助かります!

• 6月26日
bell

http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/kodmomirai/osirase/

広域入所で手続きできます。が、どこも入れるかは待機次第です。
今は住所が浦添であれば、認可の申し込みは今の段階でしておいた方良いです。認可に入れたら、那覇に引っ越す事になっても広域入所の手続きでそのまま通えるはずです。(浦添の認可だったのを市外に引っ越す事になり、退所手続きしに行ったらそういう説明でした)

• モコ

モコ

今住んでるのは宜野湾なので認可に入れていません。
    離婚後宜野湾から那覇に引っ越し、
    職場は浦添のまま、
    今の保育園(無認可)も浦添

離婚後那覇に引っ越したあと
    浦添の認可に入れたい

っていう感じです

• 6月27日