※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が自分で食べることができず、他のお子さんはどうか知りたい。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子を育てています。

自分で持って食べるという事ができません(><)

6ヶ月ごろは赤ちゃん用の米せんべいを自分で持って食べていました。

今はせんべいも持って食べなくなりました。

たまごボーロも自分では食べれません。

もちろんスプーンで自分の口まで運んだり舐めたりもできません。

お茶は自分で持って飲む事ができます。

あまりに食べないので、試しに、

ママあーん!
って言って息子にせんべいを持たせて私が口を開けると食べさせてくれて、何度かやってみてもそれはできます。

自分で食べるという事が出来ないです。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?

また同じ経験をされた方、どのように教えましたか?

ご意見頂けたら嬉しいです!!

コメント

mimika🧡

うちの子はつかみ食べはできますが いまコップ飲みとスプーンでたべる練習中です!うまくはないですが 意欲はあるみたいで なかなか時間があるときじゃなきゃ試せませんが😭

• Yちゃん

Yちゃん

コメントありがとうございます★
    同じ月齢の方の意見が聞けて嬉しいです!
    やはり時間がかかってもトライしてみないとですね(><)
    つかみ食べは自然にできましたか?
    練習させましたか?(><)
    質問すみません( i _ i )

• 6月26日
  • mimika🧡

mimika🧡

つかみ食べは9ヶ月くらいからボーロとか自分で掴んで食べてました。ご飯にも手づかみ用でおやきやお野菜など お皿に乗せると食べてくれました。
    練習はしてません、でもわたしも同じようにして 見せてたかもしれません!
    スプーンとかで 一人で食べれたらいいですけどね😖なかなか片付け大変で😑💦

• 6月26日
しろくま

スプーンもフォークも持たせるの大変ですよね💦

うちの子は手づかみ食べもだいぶ慣れてきたので、今はスプーンとフォーク練習中です。
しばらくベビー用のプラスチックのフォークを使わせてましたが、刺さらないとすぐ諦めてしまい、手づかみしてしてました。そこでステンレスの小さめの大人用フォークにしたら簡単に刺さるようになり、簡単に刺さるのが嬉しいのか1人で何でもフォークに刺して食べるようになりました。怪我しないよう食べている間は目を離さず見ていますが、今のところ問題なく使えてますが、あまりお勧め出来ないので、最初はベビー用フォークが良いと思いますが…。

スプーンはいまだに1人ではすくえません。なので子供にスプーン握らせて、私が手を添えてすくうのを手伝って、あとは子供自身で口に運び食べています。

うちの子は食べものを歯でかじりとって食べるのが苦手です。ひとくちサイズの物は手づかみやフォークに刺してどんどん口に入れるのに、大きな物をひとくちだけ噛ることが出来ませんでした。そこでアンパンマンのスナックパンとか、PASCOのスナックパンとか、握りやすいパンを持たせたらかじって食べられるようになりました。先日は私がキュウリをガリガリ丸かじりしていたら欲しがるのでポキッと折って渡したらガリッとかじって食べられるようになりました。真似したかっただけかも(笑) 持ちやすいのも気に入ったようでボリボリ食べてます。
何か持ちやすい食べ物で試してみてはどうでしょう…?
でも赤ちゃん煎餅も持たないんですよね…。お母さんに甘えているんでしょうか?🤔 ボーロは小さくてつまみにくいのかも?🤔

スプーンもフォークもお子さんだけが持っているのであれば、一緒に持ってあげたらいかがでしょうか? ひとくちサイズに切った玉子焼きとか、刺しやすい物から一緒に刺してあげたらどうでしょう?

既に試されていたらごめんなさい💦長々と書いてスミマセン💦

み★

うちも全然自分では食べれないです😊

最近フォークを始めたばかりです!
最初は私がさしてフォークを渡してました。
今は私がさしてお皿の上においたら自分でフォーク持つってかんじです。
とりあえず好きな食べ物でフォーク練習してます(笑)

スプーンは掴んだら口に運ぶときに裏返しちゃったりしてほぼ食べ物落ちてます😂💦