※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼大ママ
子育て・グッズ

実家での子育てに不満があり、父の対応に困っています。帰宅したいけど、精神的に解放されるか不安です。息子に触れてほしくない気持ちに葛藤しています。

いま里帰りしていますが、妊娠中もすごく実家にはお世話になっていて感謝しています。出産後、わたしも神経質になり刺々しくなってしまったのは悪かったと思いますが、実家の父(実の父ではない) が息子をだっこしていて息子が吐いたのですが、わたしは「どれくらい吐いた?」と聞いたら、「わからねぇよ、しつこいな」と怒鳴られました。次の日は一ヶ月検診だったのですが、気分を害したのか、「あしたも連れていってやらねぇ」といわれ、わたし一人でいきました。父は子供がいないので子育てしたことのないひとだから子供に対してもおかしい対応をします。気分がのらないときは、息子を騒がしいといってみたり、機嫌がいいときは赤ちゃん言葉であやしたりします。それがどうも嫌でなりません。だっこしてもらいたくないんです。母に相談したら、「どれだけ世話になってるかわからずによくそんなこといえるな」といわれました。 旦那は仕事柄家をよくあけるので、100日は実家にお世話になるつもりでしたが、どうももちません。確かに実家にいるより帰ったほうが大変でしょうけど、精神的には解放されるのかな?って…。 いますごく迷っています。 
ほんとになんか、、受け付けないとゆうか、、息子に触れてほしくないと思うんです。こんなことを思う自分にも嫌気はさします。 いままでしてもらってきたこともあるので。

コメント

deleted user

「触れてほしくない」というのはトピ主さんのガルガル期も入っている部分ももちろんあると思いますが、お父さんもお母さんも、酷いですね😢💦
お母さんも子育てしたことがあるならわかってくれるだろうに、その言い方はあまりにも酷すぎです(;_;)

育児をこれからしていくのに、トピ主さんのメンタルはなによりも大事です。
もしおうちに帰ったとして、義理のお母さんには頼れませんか??
旦那さんは協力してくれそうですか??
親のことは気にせず、自分やお子さんのことを第一に考えて行動して良いと思いますっ!
無理せず、どうしようもないときなどはこういったところで吐き出してガス抜きしてくださいね😢

  • 蒼大ママ

    蒼大ママ

    ありがとうございます。暖かいお言葉に感謝します😢 やはり帰りたいと思います。息子に伝染するのが嫌です

    • 6月26日
yu_uy

私ならもう家に帰ります💦
お世話になってるのは間違いないですが、気分によって態度がしょっちゅう変わるのは疲れます。対応的には子育ての経験の有無は関係ない様な😓
お母様もその感じだと帰って1人で子育てする方が気が楽ではないですか?
落ち着いたらまた連れて遊びに行ったらいいと思います✨

  • 蒼大ママ

    蒼大ママ

    ありがとうございます。イライラが息子に伝染するのがいやなので帰ろうかなって思います😢

    • 6月26日
りか

この文を読んでわたしも
同じ気持ちになります😭😭

  • 蒼大ママ

    蒼大ママ

    共感していただきありがとうございます

    • 6月26日
nana

私も父が本当の父ではなく
母の再婚相手です😅💦

ですがとっても良くしてくれるし
怒鳴られたことなんてないです。
主さんがガルガル期で触って欲しくないと思うのかもしれないですが
その対応は酷いと思います。

大変かもしれないですが
1ヶ月で帰る人も沢山いると思うので精神的には帰った方がいいかと思います( ˟_˟ )( ˟_˟ )

こころ

毎日大変ですね…お疲れ様です😣
私だったら実家に居るのをやめてしまうと思います😭
せめてお母さまがわかってくれてれば違うと思うけど、そうじゃなさそうだし😅
それに子どもに対してそのような態度を取られるのも気になります。
今は騒がしいなどと言うだけかもしれませんが、いずれ手を出したりしないかなぁと私は心配になってしまいます😣
直接手を出さなくても物を投げるとか...。
実家にいるのも家に帰るのもきっと大変だと思いますが、応援してます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

ゆきんこ

私は実家に10日しか里帰りしませんでしたが、やはり帰ってきてからは大変でしたよ😅旦那さんの協力があれば出来ないことはないですが💦

実家で精神的にきついのを我慢するか、自宅に戻って体力的にきついのを我慢するかですね😰

deleted user

私なら自分の家に帰ります‼🙋
実際私も一人目出産後、実家に帰りましたが…2週間くらいして些細な事で母と大喧嘩し自宅へ帰りました😅
ストレスは良くないですから、自分の家に帰る方が良いと思います😊