※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
妊娠・出産

33W4Dの初マタで切迫早産で自宅安静中。子宮頸管短いが張りは昼間少なく、夜に多い。同様の経験者いますか?

取り留めのない内容ですみません😭
33W4D 初マタです。
切迫早産で自宅安静中と言われています💦
31W▶子宮頸管2.9mm
32W▶子宮頸管1.9mm
子宮口はいずれもしっかり閉まっているそうで
NST?40分で張りも強1回、弱1回くらい…
という結果で張り止めもなく自宅安静に😕

ひたすら家で寝ていて、張りも昼間ほとんどなく
夜だけ1時間に2、3回…。
ほんとうに大丈夫か心配で心配で。。。
子宮頸管が短いけど張りは酷くない方いますか?

コメント

みかん

私も今子宮頸管2㎝ですが、張りはそこまで感じません。確かに検診の日とか疲れるとお腹の張りは頻繁に感じますが、寝ているだけならほぼ感じません。でも、夜仰向けで寝るとお腹が張ってしまうのでなるべく横向きで寝るように気をつけてます。
子宮頸管が短いのは赤ちゃんが大きくなってるから仕方ないのかなと思ってます。
まりぽんさんは赤ちゃん標準体重ですか?

  • まりぽん

    まりぽん

    週数も頚管長も同じくらいですね!
    32Wで2000gだったので平均より
    少し大きいくらいと言われています。
    チョコさんも入院せず自宅安静ですか?

    • 6月26日
  • みかん

    みかん

    そうですね♡よく似てて勝手に仲間意識してしまいました(*´∀`*)
    そうなんですね!私も33wで2300g越えと大きめでした(・・;)先生にも赤ちゃん大きいから多少短くなるのは仕方ないねーと言われました。
    私も自宅安静の何故か絶対安静ではないようです😳
    絶対安静ですか?
    先生曰く、明日から34wだし外出も短時間ならいいよーとゆるい感じで診察終わりました。
    腕がいい先生と聞いてるのですが、いつも診察がゆるい感じでこちらが焦ってしまうほど💦患者さんに不安感を与えないためなのか、ほのぼのとした感じで診察が行われます。

    • 6月26日
  • まりぽん

    まりぽん

    大きいとたしかに頚管に掛かる負担も大きいですし、ある程度短くなるのは仕方ないのかもしれませんね…🤔
    私は絶対安静です(´;ω;`)
    風呂トイレ以外立ち上がらず、食後の皿洗いも禁止!と厳しく言われています。。
    ほのぼのした診察いいですね✨
    わたしは総合病院なんですが、助産師さんがすごく心配してくれていて、、だからか毎日心配でこれなら入院の方が安心できたかも😭と今更思っています💦

    でも状況が似ている人がいてちょっと安心しましたε-(´∀`*

    • 6月26日
  • みかん

    みかん

    やっぱり普通絶対安静ですよね😭そうなんですね!入院すると点滴24時間は辛いですが、管理されてるから安心ではありますよね😭私は次の診察も2wで心配なので、まりぽんさんのようになるべく絶対安静を心がけます😭
    逆にこちらから色々と質問をしてしまいすみません💦
    でも、凄く為になりました!ありがとうございます😊

    • 6月27日
  • まりぽん

    まりぽん

    次の検診が2週先なんですね😲💦
    私は頻回診察で1週ごとになってます…。お金はかかるけど安心には変えられず😅明日診察なので頚管長伸びてることを祈ります……!

    お互いもう少しがんばりましょう!こちらこそありがとうございました!

    • 6月27日
  • みかん

    みかん

    そうなんです😭それも驚きですよね😳
    確かに1週間ごとの方が安心ですよね(´∀`)もはや補助券足りないです😭
    明日診察なんですね💦伸びてますように🙏✨私も祈っておきます🙏

    はい♡お互い頑張りましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

    • 6月27日