※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ
その他の疑問

お家を買いたいと思っています!神奈川県民です。質問①住宅ローンはどこ…

お家を買いたいと思っています!
神奈川県民です。

質問①住宅ローンはどこで組むのがいいのでしょうか。

質問②新築建売物件、中古物件を買いリフォーム、建築条件なしの土地を買い注文住宅、どれがお得なのでしょう。

なにも知識がないので、どんな些細なことでもいいです。なにかアドバイスいただけると幸いです(^^)

コメント

杏

昨年神奈川県内に注文住宅を建てました😄

予算と希望地域はどこですか?
それがないと回答が難しいかな…と。

①ハウスメーカーによっては優遇金利も可能なので一概には難しいですが、ネットバンクは金利は低めです。

②予算があるなら土地買って注文住宅ですね。建売の倍額は覚悟する必要があります。

• ミオ

ミオ

色々と情報抜けてましたすいません!
    希望は2000ですけど、頑張って2500ですね(*_*)
    土地は伊勢原、厚木近辺で探しています〜

そんなに値段変わるんですね!土地が安く手に入ったら注文住宅にもできるのかな...

• 6月26日
  • 杏

予算2000なら注文住宅は厳しいですね😭伊勢原・厚木でも建売2000万は無さそうなイメージです💦
    厚木の住宅公園内にあるハウスメーカーで建てましたが家だけで4000万でした😅土地入れたら…ほぼその倍額です。

• 6月26日
  • ミオ

ミオ

ひゃ〜(*_*)
    注文住宅は断念します(*_*)
    駅からは離れてしまってもいいんので、頑張って建売か中古で探してみます!

• 6月26日
ミミ♡

①ローンを組む方の金利を調べてもらった方がいいかと!
人により違うので。
あと、固定にするのか変動にするのかとか。
うちは公務員で、金利が1番低いところがJAだったのでJAで組んでいます。

②お得かお得ではないかは、本人次第ですよね💦
うちの場合、
建売だといい条件の土地がなく断念。
中古だと、プロパンガスから都市ガスにしたり、ガチリフォームしたくて調べたら結構費用が高くなり断念。
条件なしの注文住宅も御縁がなく、なかなかなかったため、断念。
結局、条件付、土地を買い注文にしました!

こればっかりは御縁や、妥協が必要かと💡

ステキな御縁があるといいですね☆

• ミオ

ミオ

職種によって金利違うんですね!
    ちょっと調べてみます(^^)

リフォームをちょっと考えていたんですけど、高くなってしまったら新築でも良かったのでは、ってなりそうですね(*_*)

視野を広げて、探してみます!
    貴重なお話をありがとうごさいます(^^)!

• 6月26日
みかん

私も神奈川県に住んでますが、ローンいろいろ審査してもらったら静岡中央銀行が1番金利が良かったです💡地銀の方が良いみたいですよ!

建売と注文住宅だったら建売の方が安いと思います!うちは建売にしました(^^)ただ、注文住宅よりもいろいろ妥協しないといけないですね💦

• ミオ

ミオ

そうなんですね!
    やはり地域密着型の方がサービスいいのかな?笑

多少の妥協なら建売もいいですね!予算内に収まるかが1番大事ですよね(^^)

• 6月26日
  • みかん

みかん

私も何も知識なく1から家探しを始めたんですが、不動産会社の人に相談したら家のことからローンのことまですごく親身にいろいろ教えてくれましたよ(^^)✨
    良い家決まると良いですね!!

• 6月26日
  • ミオ

ミオ

親身になってくれる、良い不動産の方と出会えることを祈ります(笑)

ありがとうございます(^^)

• 6月26日
ミッチー

うちは、横浜銀行にしました!
当時金利が一番低かったからだったかなと。
他には、すでにお持ちの口座の銀行とかも、視野にいれてみるといいかも。

あと、うちは建売です。
予算があれば注文がよかったけど、神奈川は高い💦
厚木あたりでも、広さや駅近とかにもよりますが、新築建売でも2500はなかなかなさそうな気がします😥
駅から距離があってもよければ、また違うと思いますが💦

• ミオ

ミオ

そうなんですね!ちょうど横浜銀行を主に使っているので、話聞きに行ってみようと思います!

部屋は3LDK以上あれば嬉しいですね、駅からは遠くていいので、駐車場2台スペースあってほしいです(*_*)
    敷地面積広いと高くなってしまいますよね...

• 6月26日
       チョッピー

親は相模原の不動産屋一家です。
①ローンはやったこと無いのでわかりません…競売と言って市場に出回る前の中古物件を落札して買ったので…(住宅を買うので一番安いのはその方法かと…特に伊勢原とかは沢山安くて出ていますが…買手がいなかったような…でも、一括支払いで入札入れれないといけませんが)

②建売の中古のリフォーム要らないのを探されてみてはいかがですか?
ローンが払いきれなくて建売を購入されて数年で手放される方が結構います。現状渡しやら、クリーニングくらいならそこまでリフォームかからないかと…

• ミオ

ミオ

残念ながら一括は難しいです(*_*)
    でも、伊勢原に中古物件がたくさんあるという情報、少し希望が出てきました!

そうなんですね!
    新築に近い中古物件、最高です!
    頑張って探してみます、素敵な情報ありがとうございます(^^)

• 6月26日
*haruママ*

うちはJAでローン組みました。
土地を購入して注文住宅で、トータル3300万円程です。
田舎なので土地自体は安かったのですが、地盤改良が必要だったり、駐車場スペースを設けたりと、なんだかんだかかりましたね😅
建物自体は約1800万円です。

建売、中古、注文住宅は本当に様々です。
建物は購入時ではトータルして安いですが、基礎や建物自体に欠陥あったり(勿論そうでない所も沢山あります)、水周りが壊れやすかったりしてプラスでお金が結構かかったりします。でも、購入時してすぐに住めるのは良いですね。
中古でリフォームは、やり方や築年数によると思います。古い物件は壁など全て突破らって、骨組みだけにしてから作り直すのであれば、白蟻や傷んでいる部分を直せるので良いですが、ただ壁紙を張り替えたり水周りだけを直すだけだったら白蟻とかが怖いですね。ただ、昔の物件は土地の広さが比較的大きかったり駅に近かったりと、立地の条件が良い所が多い気がします。
注文住宅は予算があれば好きなようにできますし、基礎から見ることが出来るので安心です。注文住宅をオススメしますが、本当に予算次第だと思います。

長々とすみません😅
どれも良い所悪い所があるので、何を重視するかだと思います😊

• ミオ

ミオ

JAの住宅ローンも気になってました!

色々とお話を聞いていると、やはり注文住宅が理想的ですね(^^)
    まず、いくら借りられるのか調べないといけませんね!
    そこから予算をもう一度考えてみようと思います!

• 6月27日
めここ

神奈川で注文住宅建ててます。

①住宅ローンは勤務先や年収、借り方など人によってどこで組むのが良いか異なりますので一概には言えません。うちは旦那の会社でみずほ銀行だと金利優遇されるのがあり、みずほで借りる予定でしたが特殊な土地を買ったために、借りられず、地銀で借りました。

②厚木や伊勢原付近でも探しましたが土地込みで注文住宅2000は無理ですねー。できると謳ってる業者もありますが、外構工事は別だったり、賃貸以下の設備しかなかったり、かなり狭かったりになると思います。
我が家は4500の予定が最終的に6000かかりました😓

新築建売はよく調べた方が良いですよ!お得なものもありますが、安いものの中にはよく分からない業者がほんの数日で完成させたようなものもあります。そのような家だとどんな建て方をされたか分からないのに、何かあってもアフターサービスが見込めません。あと名の通った大手が建てたものでも担当した職人によって壁が剥がれたり、雨漏りしたりと欠陥がでることもあるみたいです(ネットで検索するとたくさん写真が出てきます)。

中古物件は10年経つと価格が一気に落ちます。築10年付近の物件を探してリフォームがお得かもしれません。
知人は築50年前後の古民家をフルリノベして数百万円で超おしゃれな家にしていました。よく雑誌にも載ってます。耐震、シロアリなどメンテナンスの面倒くさはありますが、そういうのを楽しめるタイプならおすすめです。

• ミオ

ミオ

小さな会社なので優遇はないと思いますが、一応聞いてみようと思います!やはり大手より地銀ですね(^^)

1500の差は大誤算ですね(*_*)
    予算の相場がわからなかったので2000と考えていましたが、ローンが組めるのなら多少無理してでも安心して住めるお家がほしいですね!

変に安い新築に注意しようと思います(*_*)
    築10年くらいで、水回りだけリフォームで住めそうなところが良い気がしてきました(^^)

• 6月27日
Ami

② 3年後の2020年に「住宅の省エネ基準の義務化」が予定されています

実はこの2020年問題を知らないと、せっかく建てた住宅の資産価値が激減する危険性があるのです

35年の住宅ローンを組んだのに、僅か数年で違法建築扱いされてしまうといった悲劇が起きないように、

しっかり学んでいきましょう。
と言う記事を見つけました、これから住宅を購入される方は省エネ基準を満たしている建て売りを探すか、省エネ基準を満たして家を建てる事を検討した方が良いみたいです!!!

私も最近知りましたけど😊ご参考までに。

そして全然質問に答えられていなくてすみません💧 ちなみに我が家は

①城南信用金庫です、