※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
お仕事

つわりがひどく、安定期でも体調が不安定。再度退職を考えているが、出勤義務があるか不安。他にも迷惑をかけていることは理解している。

いつもお世話になっています。初妊婦です。
相談させて下さい。

つわりが酷く、パートを休職しています。2ヶ月休職した段階で勤務先に「これ以上休む事で迷惑をかけるわけにもいかないので退職させてほしい」旨を伝えました。

上司から「体調が戻ったらでいいから働いてほしい」と言われ、復帰に向けて体力等を回復させようとしましたが安定期に入っても体調がいい日も数日間ありましたが嘔吐が止まらず、お腹の張り等も出てきてしまい体調が全く安定しません…。

主人とも相談し、再度退職させてほしいことを伝えようと思うのですが「それは困る…」等言われてしまった場合、出勤する義務は発生するのでしょうか?

お休みをすることで他の方にも大変御迷惑をおかけしていることは重々承知であるため退職したいし、このまま体調が安定しないまま復帰をするのは私自身不安です。

コメント

うさぎ

義務はないですよ。
正社員でもないですし、
旦那さんに言ってもらってはどうでしょう?

• huwa

huwa

コメントありがとうございます。
    義務はないんですね、安心しました。主人が仕事で多忙なため再度私から体調を見て連絡しようと思います。

• 6月26日
みんてぃ

基本的に妊婦でなくても退職日の2週間以上前に言えば辞められますし、妊婦なら最悪母子健康管理指導連絡カード書いて貰えば大丈夫かと🙌

• huwa

huwa

母子健康管理指導連絡カードですか、初めて聞きました!

• 6月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

母子手帳についてると思いますよ🙌✨診断書の代わりになり、会社は内容に従う義務があります!

• 6月26日
3mama

体調が悪いのに、無理しない方がいいですよ!
そんな義務もないと思います!
サカナさんと赤ちゃんが1番大切なので、無理されずに、退職された方がいいかと思います。
旦那さんに、言ってもらうのがいいかもしれないですね😌

• huwa

huwa

コメントありがとうございます。赤ちゃんを1番大切にしたいので、退職させてほしいと再度勤務先に連絡しようと思います😌

• 6月26日
さき

復帰の事は考えずに、もう仕事場こことは何も考えず、身体をよくすることに専念しても大丈夫だと思いました😄
仕事場もきっとサカナさんがいない状況でもう仕事が回ってると思いますし!
このまま産んでしまって、本当に体調万全でまた働けるなら働いたらいいと思いますし、もう無理ならそのまま辞めても大丈夫だと思います🙆‍♀️
不安がある状態で働くほど仕事場のわがまま?に付き合わなくても大丈夫です😄
それよりも赤ちゃんとサカナさんのために身体ゆっくり休めて下さい🙏元気な赤ちゃん産めますように😄

• huwa

huwa

元気な赤ちゃんが産めるように身体を休めようと思います☺️

• 6月26日
hm

全く同じ状況でびっくりしてます…
悪阻と出血もあって仕事に出るのが怖く、二度退職の意志を伝えましたが、気にすること無い、体調戻ったら出てきたら良いと言われ、休職のままの状態です…😞気にすることない、と言いつつも、人が足りなくて大変だけどってチクチク言われましたが…。

一応法律上は労働者が退職の意志を示したら二週間以内に辞められる事になってます。なので波風が立ってしまう事を恐れないのであれば、書面で退職願いを作成して、内容証明郵便で会社に送ったら、出勤の義務は無くなります。

でも、それをする勇気が出ません…。

• huwa

huwa

meizさんも同じ状況なんですね…体調は大丈夫でしょうか?
    私もそれも考えたのですが、何分私のいる場所が離島のため波風立てると後後響きそうで😣
    休職状態が続くと罪悪感とか、どうしていいのか分からず精神的にもしんどいですよね…。

• 6月26日