※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

4か月検診で体重が増えず、首もまだすわっていない息子について、ミルクを足す必要があるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

4か月検診で体重が5.3キロで来月もまた来て下さいと言われてしまいました(>_<)首もまだすわっていないのでそれもみますと言われました(>_<)同じく体重が増えていなくまた来月も来て下さいと言われた方いらっしゃいますか??母乳はたくさん出ていて息子も満足はしている様子なのですがミルク足して飲ませた方がいいんですかね(>_<)ちょっと凹んでしまいました(>_<)

コメント

繊細さん

出生体重はどのくらいでしたか?
私も来週4ヶ月健診です❗

• モモ

モモ

産まれた時は2198gで小さく産まれました(>_<)

• 6月26日
ひろ

同じく再度健診に来てくださいと言われました😂
うちは5.8キロくらいです😫
元々増えがいい方ではなく、動きも他の子達より激しめなので、せめてもと頻回授乳していたのですが、これ以上どうしたらいいのかわからず途方に暮れています…💦

• モモ

モモ

最初は母乳がでていなくミルクも足していたのですが、3か月位から母乳が出始め母乳の後のミルクは飲まなくなりました(>_<)ミルクを2回位飲ませてみようかと思います(>_<)

• 6月26日
  • ひろ

ひろ

私も混合ですが、私からはミルクほぼ飲みません💦
    とりあえず1日1回あげているミルクの量を増やしてみようと思いますが、今も結構な頻度で残されてます…😅
    お互い大きくなってほしいですね😫

• 6月26日
  • モモ

モモ

お互い増えるといいですね(>_<)頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 6月26日
かな

私も3、4ヶ月健診で特にお兄ちゃんの方が、身長体重のバランスは良いけど平均以下(同じ体重です)と言われて予防接種の時にまた見るねーとなりました。
首すわりも半分ぐらいでした。
完ミなんですが焦って少し増やしたら、逆に100しか飲まないってのが10日ほど続いてやっと今また160〜180飲んでくれるようになったので、もうのらりくらりいこうと思ってます。
本人満足してるなら少なくてもいっか!って😓
ただ脱水症にならないように気をつけないととは思ってます。

個人差あるからそこまで気にしないでいいと思いますよ😊

• モモ

モモ

個人差もありますよね(>_<)でも自分の母乳のせいで体重増えないのかなーとか考えてしまって(>_<)

• 6月26日
  • かな

かな

完ミでこれですから母乳でそこまで行ってるからすごいと思いますよ!
    うちも出生児体重2144gと近いですが、平均は大きい子もいれての平均ですし、うちは双子だから元々37w1dでの計画帝王切開が緊急で35w6dでの出産となりいわゆる十月十日から1ヶ月も早いので成長は平均より1ヶ月は遅くてもいいやー
    って勝手な判断で割り切ってます😊

• 6月26日
  • かな

かな

ご機嫌だったら無理に増やさなくてもいいと思いますよ😊
    この前アカチャンホンポで話しかけられたママさんのお子さん、10ヶ月の男の子だけと7キロないって言ってました。
    増えが悪いのは心配ですけど栄養指導の人が
    離乳食始まったら増えだすから大丈夫よー
    とも言われました😊

• 6月26日
  • モモ

モモ

ありがとうございます(>_<)優しいお言葉とても嬉しかったです(>_<)少しづつでも大きくなっているので成長がゆっくりなんだなぁと思って頑張ります!ありがとうございました😊

• 6月26日