※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めひょう
妊娠・出産

7wで繋留流産と診断され、自然流産を待っています。感情の起伏があり、適度な休養を取りながら対処中。同じ経験をされた方、いますか?

7wの時に繋留流産と言われて、自然流産を待っているところです。

人によって痛みや、どれくらいで自然におりてくるか全く違うようですが、今後の妊娠を考えると長い時間に感じます。

あまり落ち込んだり強いショックではなかったのですが、今は好きなことしかしたくないとか、何もやりたくないような感覚です。

仕事をしながらなので、なかなか気持ちの整理もつかないのかなとも思います。

適度な休養をとって、自然流産を待ってみようかなという感じです。

そんな経験されたかた、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あまかろん

わたしは、自然流産を待っても全て出きらないことがあるから結局手術になる場合が多いと言われました!
でも少し待つ時間を下さいと先生に話しました。
1週間待っても出血が茶おり程度だったのでまた検査して手術となりました!!
手術辛かったですが、自然流産の腹痛と出血は辛いと先生に言われてどっちを選んでも辛いんじゃん!とか思って落ち込みました。
お腹にまだ居て出てくるのを待ってる間より、お腹がからっぽになってからの方が喪失感というか…なんというか…きつかったです。
出血しはじめてから手術の後の出血が止まるまで仕事も休みました。

• めひょう

めひょう

返信ありがとうございます。
    どっちにしても、気持ち的に負担はありますよね。。
    私は手術はさけたいのもあり、先生も自然にと言ってくださったので、自然の力に任せようと思いました。
    体の負担は少ない方がいいと思い、気持ち的に仕事もお休みをとって、気分転換したいなと思います。
    ありがとうございます。

• 11月19日
ぷぐ

めひょうかなさん、はじめまして(^^)

私も先月、念願の初めての妊娠後今月に入って流産になりました。もし少しでも参考になればとお話します。

私の場合は6w2d出血から始まった進行流産でした。いつでてくるかわからないと言われ、手術にするか選べましたが自宅から遠いのとその病院は2泊3日と言われ、その日はまだ可能性があるかもしれないと、信じたくない気持ちで決断できず、週末を挟み、地元の病院で診てもらおうと帰ってきました。
月曜日地元の病院に行きましたが、その時に赤ちゃんがいなくなっていると言われ(お部屋はまだあったので恐らく吸収されたとのこと。)たので、気持ち的にもふっきれ手術を希望しましたが、病院が混んでいて手術が2週間後になってしまうという事で次の日地元の他の病院に行こうと帰宅しました。
その日の夕方から陣痛のような痛みが始まり、我慢できずに救急で病院に駆け込みました。
あまりの痛さに過呼吸になり手足、首、顔とビリビリになり、点滴・座薬・鎮痛剤をしていただき少し落ち着いた頃に帰宅しました。が夜中もあまりの痛さにもがいて泣いてました。
翌朝やっと痛みがひいて塊のようなものが出た感覚があり、それ以降痛みはなくなりました。
その日は疲れて外出できず、次の日に受診したところまだ少し残っているがほぼキレイにでていてそのうち全部でてしまうとの事でした。
3日間ゆっくりして仕事には復帰しましたが、普通に仕事してる時にあの痛みが来たらまわりに迷惑をかけるので、お家にいる時で良かったと思います。

職場では普通に振る舞えていましたが胃や腸に不調がでてきています。今日で赤ちゃんがでてきてくれてから12日目ですがいまだに出血は続いている状態です。
次回同じことが起こってほしくはないですが、またそうなってしまったら信頼できる病院で手術をお願いすると思います。

めひょうかなさんは繋留流産との事で、さらに長くいつ出てくるかわからないとの事なんですね。
私の場合はいつ痛みが来るのかという怖さがありました。出血が始まってしまってから出てくるまで5日間かかりましたが、急に地獄に落ちたように激動な精神状態だったのとあまりの痛さにかなり疲れてしまいた。

早めに出てきてくれればすっきりして、気持ちの切り替えも早くできると思いますので、個人的には手術をおすすめしたいですが、自然流産を待つのであればそれなりの勉強(自然流産のブログ等イメトレ)をしてゆったりと過ごしてくださいね。

きっと妊娠、流産と体も心もかなりアップダウンがあったので自分が思ってるよりも気持ちも体は弱くなっていますので、旦那さまと一緒にくれぐれもご自愛下さいね。

• めひょう

めひょう

アドバイスありがとうございます。
    毎日いつでてくるのかな?と思いながらいます。
    胸が張ってきているのでもしかしたらソロソロ?という感じです。

進行流産は大変だと何かで見たことがありますが、痛みはやらしはり人それぞれですね。
    相当痛かったんだろうなと思います。

陣痛のような痛みを経験するんだろうなと、今から心の準備はしていますが、やはり次の妊娠がどうなるか、ちょっぴりあせる気持ちもあるのは確かですね。
    仕事をしていると、なかなか落ち着かないですが、体が一番大事なので遠慮せず、しっかりと療養されてくださいね。

また進んだら書かせていただこうと思っています。

未来のあかちゃんと出会えるよう、お互い楽しみましょうね!

• 11月23日