※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
家族・旦那

パパが外国人で普段日本語のみで会話している方に質問です!パパが子供に…

パパが外国人で普段日本語のみで会話している方に質問です!

パパが子供に話しかける時は日本語ですか?ご主人の母国語ですか?

現在1歳三ヶ月の娘がいますが日本語99パーセント1パーセント中国語って感じです😅

中国語話せない私からすればありがたいですが、せっかくパパが中国語話せるんだから話せるようになってほしいなと思ってます。

ほぼ毎日義両親とテレビ電話しているので中国語に触れてはいます。

カテゴリー間違っていたらすみません😌

コメント

Tou

我が家 ❣️とりあえず日本語です(笑)
日本に住んでるので 日本語できないと通じないだし
子供が大きくなってら 母国語を教えます❣️

• Na_Ki

Na_Ki

やはり日本語になってしまいますよね😅

最近娘の単語が増えてきたので今教えた方がいいのか考えてしまいました😖
    ありがとうございます(^-^)

• 6月26日
白姫

旦那は日本語ペラペラですが義父義母は日本語苦手(義父は発音?イントネーションの関係で基本的に日本語は通じません)なので母国語は興味を持ち始めてからでもいいかなと思ってます。(о´∀`о)

• Na_Ki

Na_Ki

義両親日本語話せるんですね!
    苦手でも羨ましいです!

興味持ち始めてからでもいいんですね(^-^)
    うちも本人がやる気ないならいっかな程度なので興味出てきたら旦那に話しかけてもらおうかなと思います!
    ありがとうございます♪

• 6月26日
Kumix

まだ産まれてませんが😅
うちは夫が日本とヨーロッパのハーフでバイリンガルです。
でも産まれたら私は日本語、彼と子供の会話はこちらの言語、家族の共通語は日本語の予定です。
日本に住んでいたら母国語は自然と日本語になるでしょうし、周りのバイリンガル教育している家庭をみても、学校に行きだしたらどうしても住んでいる国の言葉が第一になります。
そのため我が家では、日本語維持のため赤ちゃんのうちから二ヶ国語で頑張る予定です!
それと、親が母国語でない言葉で話しかけるのは子供にとってはあまりよくないようですよ。(言い回しや発音などの点で)
よく片親が外国人なら自然とバイリンガルなるからいいねって言われるけど、全然そんなことないですよね😰
バイリンガル教育頑張りましょう👍

• Na_Ki

Na_Ki

母国語はうちも日本語です(^-^)
    赤ちゃんのうちから自然と耳にした方が学校行きだして教えるよりは馴染みやすいのではないかなと思いまして、、、
    私は拒否反応出るレベルで英語も中国語もダメなので教えるとなると苦労しそうだなと思いました😅
    まぁ、旦那や本人がやる気ないなら日本人なので話せなくてもいいんですけどね😅

小さいうちから2ヶ国語だと話始める頃にはすんなり聞き取りや発語が出来そうですね(^-^)

ありがとうございます♪

• 6月26日
たまたーーーん

うちも旦那中国人、わたし日本人てす(^o^)こどもは一歳半です、近いですね!

私は中国語そこそこ話せますがこどもには日本語で接し、旦那は子どもに中国語で話し掛けてます。
(旦那は日本語話せます。)

それが影響してかわかりませんが、こどもは言葉が遅いです(>_<)心理療法士の方には、まず母語をしっかり教えてから第二言語を教えた方がいいと思う。と言われてしまいました。
いやいや小さいうちから2か国語で育てたわよ、というお母さんもいるので迷いますね💦

• Na_Ki

Na_Ki

ありがとうございます!
    近くてなんだか嬉しいです♪

私もそうゆう感じが理想でした!
    が、たしかに子供にとっては混乱してしまうのかもですね😭
    でも、言葉が出始めた時に中国語に抵抗なく入れそうですよね(^-^)

うちは主人も日本語で話しかけてくれてるおかげでだいぶ言葉が早く、話が通じるようになってきたのでそうゆう意味では主人に感謝ですm(_ _)m

うちは義母が毎日のように中国で育てさせろとうるさいので中国語たくさん話せたら中国言った時に帰してくれなかったりテレビ電話今でも1.2時間と長いのでもっと長くなると考えると今のままでいいのかもです😅

ありがとうございます!

• 6月28日