※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

母乳のストレスについて、家族からのプレッシャーに疲れている。助産師は問題ないと言うが、過去の経験から不安。赤ちゃんの泣き声に敏感で、母乳が足りないと感じている。

母乳ってストレス溜まりませんか?

ちょっと泣くと
母乳が足りないんじゃない?とか
搾乳しているときも
出ないの?とか
家族みんなから言われまくり疲れます

助産師さんにはいっぱい出てると言われたし
足りないわけではないと思います

赤ちゃんは泣くのが当たり前で色んな理由があって泣くのに
泣く→母乳が足りてない
と繋げられて1人目のときに母乳を1ヶ月でやめたので
2人目はいけるとこまでいきたかったのに
めげそうです

コメント

怪獣使い

今なんかは暑くて喉も乾くだろうし頻繁に泣いたっておかしくないです!
もう少し周りの方の気遣いが欲しいですね…
でも気にする事ないです!私も無視してました!

私も、母乳出る?言われて出てますって答えたら旦那のばあちゃんに、そんなに胸大きかったっけ?って言われました。母乳に胸の大きさは関係ないですよね。些細な一言で、こっちは嫌な気持ちになってほんと私も母乳あげることがストレスになってます。

かぼちゃん

ストレスです💦
乳腺炎になるし、どれだけ出てるかわからないし、外出時は授乳場所限られるし、預けられないし。😂
でも、母乳がまずまず出たので完母を選んだのは自分なんですけどね😅
常に「お腹空いてるんじゃない??」て言葉がついてきますよね〜

ママの方が子どもの事分かってるし、聞き流して良いと思います☺️良くも悪くもみんな好きな事言ってきますからね〜😅

私もよく言われました(..)
特に旦那!!
ストレスで出なくなってきたので辞めたのですが、それに対しても、まだ早いとか母乳あげてないから風邪ひくとか言われ、それでもストレスです(..)
ですが完ミになった今は生活リズムもしっかりしてきたので、ミルクにして良かったと思います😉💦