※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちょび
子育て・グッズ

息子のちんちんの皮剥きについて、まだ一歳八ヶ月で剥いていない状況。どのタイミングでやるべきか迷っています。周囲に相談できる人がおらず、やり方を知りたいです。

息子のちんちんの皮剥きについて質問です😣
いま一歳8ヶ月なのですがまだ剥いてません。
した方がいいのでしょうか?
お風呂のとき少し下げて洗うくらいしかしてません。
よく行く小児科の先生がいうには
無理しなくていい.そのうち自分でやるとか
言われますが.ネットとかで見たりすると
赤ちゃんのうちからやってる方がいたりして
もうどのタイミングですればいいのかわかりません😞💦

私は母子家庭のうえ姉妹だったし
息子が生まれる前に離婚したので
身近に聞ける人がいません。

みなさんはどうしてましたか?
またやり方があれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

愛語

そのままでいいと思いますよー。うちは手出しするつもりはないです😊

COCORO

泌尿器科に別の件で行きその時に質問しましたが…親は触らないでよいです!との見解でした

nhra

うちも全く触ってません😆
自分で触ったりしてむけてくるとお医者さんに言われました!
旦那にも触るな。と怒られます🤣
幼馴染は幼稚園の頃お母さんに剥かれて皮が戻らなくなって鬱血して手術しました😂😂

私もネットでムキムキ体操というのを見かけて、チャレンジしました!

上手く出来ずかかりつけ医に相談しましたが、自分でいじっていれば勝手に剥けるからしなくて良いとのことでした。逆に力加減が分からない、怖いと思うならやらないで!と言われたので中断していたのですが、痒いのかちんちんをよくいじるようになり、真っ赤になって見てて痛そうなほど引っ張るようになったので、再度かかりつけ医に相談しましたが、軟膏だけで改善されず泌尿器科に行きました。

あと一歩で膿まで出るようになるところだったらしく、皮剥かれました。めちゃくちゃ痛かったようでギャン泣きで可哀想でした…その後のケアもまた皮がくっつかないように剥いて軟膏を塗らなくてはいけないので、嫌がって泣かれましたが、傷が治ってからは嫌がらずに洗わせてくれます。

今はいじることはありますが、掻くことも赤くなることもなくなったのでやって良かったと思っています!

特に痒がってたり、赤くなってたりしなければ私もやらずに過ごした派です✨