※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、柔らかい食べ物を好み、手づかみはせず、おかゆの中に食材を混ぜて食べています。固い食べ物やおせんべいが苦手で、工夫して食べさせる方法を知りたいです。同じ経験の方いますか?

もう少しで11ヶ月になる子がいます。
離乳食はよく食べてくれます。

が、手づかみしようとしません。
柔らかい、水分あるものの方が好きみたいで、おやきもあまり好きではないです。

なので食材は色々食べてますがまだおかゆの中に混ぜてる感じです。

同じような方おられますか?

いつかは固めのを、食べるようになるとは思いますがおせんべいなんかも嫌いです!

何か工夫して食べてくれるようになった方いますか?

コメント

もうすぐ10ヶ月になります。

手づかみ食べはしません!
おせんべいならしますが…
ご飯は一切しません😅

手についてもにぎにぎしてべっちょべちょにしてます(笑)

中には手づかみ食べしないままスプーンマスターする子もいるので、無理にさせようとか思わなくても大丈夫ですよ☺️✨✨

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですか!
    手づかみしないままスプーンとか持つ子といるんですね😊

うちも、おせんべいもたせたら握ってべちょべちょにして嫌な顔してます笑

なんか持つの好きでは感じで!

あんなにおもちゃは口の中入れるのに!と思ってます笑

もしかしたらしないタイプかもですね!

ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 6月26日
COCORO

姪っ子は手づかみせずに成長しましたよ(笑)お陰で潔癖さんでーす🤣

我が子の手づかみみながら
汚なっ!って言いますよ(笑)☺️

栄養士さんは手づかみはしない子もあるから気にしないで良いとは言われてました。無理にするものでもないそーですよ。

スプーンやフォークの練習されたが良いかと??

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!子どもはみんな手づかみするもんだとばかり思ってました!
    スプーンには、興味あるみたいなのでやってみます!

ありがとうございました😊

• 6月26日
すままま

こんばんは。
うちの息子とほとんど同じです❗️

息子は食パン🍞とハイハインしか手づかみ食べしません。
おやきやおにぎり、野菜スティックも全く興味を示しません。

ちょっと大きく切った野菜やハンバーグは丸飲みかむせて吐き出します。

BFのようなとろみのあるどろどろの方が好きみたいです。

私も悩んでいて保健師さんや栄養士さんに相談しましたが手づかみ食べについては嫌いな子もいるので無理強いしなくてよいそうです。
固いものについてはあまり小さくすると今以上にモグモグしないので、少し大きめに切ったりして工夫するように言われました😧

離乳食の悩みたくさんありますよねー。