※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎
子育て・グッズ

1歳の娘が40℃の熱で心配。座薬効果や続く高熱に不安。突発性発疹の対応や症状について教えてください。

お世話になっております。
1歳の娘を育てています。
昨夜から39℃台の熱があり、今朝熱性けいれんを起こし夜間救急にて診て頂き突発性発疹かもしれないとの事でした。
病院で点滴と座薬を入れて頂きました。帰宅後も熱が下がらず40℃台のままです。8時間後に38℃台の熱が続くようならもう1度座薬を入れるように指示がありましたが40℃台の熱があり中々下がらないのでとても心配です。
8時間後に座薬を入れれば発熱はおさまるのか、この高熱はいつまで続くのか初めての事でとても不安です。
突発性発疹の際の発熱症状やこう対応した方が良いという事はありますか?
教えて頂けると有り難いです。

コメント

みっきーママ

突発性は2.3日高熱が続きますもんね💧
ぐったりしてますか?
うちの子は40℃の熱があろうが走り回るくらい元気でごはんも食べてました。
水分をしっかりあげて、様子見るしかないかなぁと思います。
ハラハラしちゃいますけどね(^_^;)

• 小太郎

小太郎

コメントを頂き有難うございます。
    40℃台の熱があるのに歩き回ったりご飯も食べミルクも飲んでます。
    水分は赤ちゃん用のミネラルアクアをあげてみたのですが飲み慣れてないせいか吐き出してしまうので麦茶で水分補給をしている状態です。
    すごくハラハラします。40℃台の熱を出している人を看病する機会がなかったので体温計の数字が信じられませんし本当に大丈夫なのかとても不安になります(._.)

• 6月26日
  • みっきーママ

みっきーママ

わかります 笑
    私も自分自身がなかなか40℃の熱を出したことなくって。
    生後数ヵ月の息子が軽く親の最高値を越えて熱を出したので驚きました。
    麦茶やミルクや母乳など飲めるものを飲んでもらって、見守るしかないですかねぇ。
    何日も熱が高いようであれば、抗生剤とかがあとから出るかもしれないです。
    うちの子、やたら熱出すので慣れてきました 笑

• 6月26日
  • 小太郎

小太郎

熱が出たばかりの時は機嫌も良いし動き回っており、食欲もあるので昨日暑かった事もあり暑いのかな?という感じでした。時間が経つにつれて身体が熱くなってきたので動揺してしまいました。
    水分補給をして脱水症状にならないよう気を付けていきます。
    小さいうちはよく病気するって言いますけど私も発熱時の対応に慣れられるよう頑張ります。

• 6月26日
たおmama

脱水症状にならないように注意です。
突発の場合は3〜4日高熱が続き解熱と共に発疹が出るそうです。
うちの息子も土曜から高熱が出ておりマックス41℃まで出ました。
6時間起きに解熱剤を夜中でも投与しましたが一向に下がりません。
引き続き高熱が出ており。突発なのか何なのか不明です。
今日また病院行きます。

• 小太郎

小太郎

コメントを頂き有難うございます。
    土曜日から高熱が出てるんですね、41℃のお熱は辛いですよね。
    解熱剤使っても下がらないんですね。私も朝に座薬を入れて頂いたのですが中々熱が下がらず不安です。
    息子さんが大変な中、コメントを頂き有難うございます。
    お大事になさって下さい(><)

• 6月26日
麦

こんにちは。私も一昨日寝てからずっと37〜39度で今日の夜中は39.7度まで行きました。病院行ってきたら突発性かもしれないし風邪かもしれないそうでした。まだ40度台だと心配ですよね😖💦昔は40度だと脳にダメージが、とか言われてましたがそんな事はなく、細菌と闘ってる証拠だから、無理に下げる事はないよー。体力消耗するから、夜とか寝なきゃいけない時間に眠れないほど熱でぐずったら解熱剤を与えてね、でも熱は夜中上がるから、お母さんの方がしんどいけど、昼間とかにでも寝てね。1日4回までできるカロナールの座薬をもらったので、それを昼間入れてもいいよ、と言われました。座薬を入れたら効果のある時間はある程度治りますけど、友達の子が突発性発疹のときは4日前後かかる子が多いので、うちもそうかもなぁと思ってます😖💦汗かくとよけいにねれないみたいで、冷房つけて、寝かせてます。ママの抱っこが1番寝られると思うよって先生にも言われましたし、私のお腹の上の方が楽みたいで、今そうやって寝かせてます☺️

お子さんが気持ちよさそうにすることがあればそれをしたらいいと思います♪
私も不安ですが、子どもは子どもで闘ってるので、そっとしておくこと、寝て体を回復させること、少しでも寝やすそうにしてあげることに専念してみます😂

あまりアドバイスにならないかもしれませんが💦💦
一緒に横になって、何かあったときは私たちが動けるように体を休めておいて、それ以外の時は子どもを見守りましょう🙆‍♀️✨見守るだけなのが1番辛いですよね…😖
頑張りましょう😭✨

• 麦

一昨日寝てから熱が上がり、解熱剤を飲んでからもずっと37度以上、ということでした💦文章抜けててすみません😭解熱剤飲んでないとすぐ40度いっちゃいます。。
    今朝ママリに質問したら、
    熱の時は、
    利尿作用のある麦茶などよりお水をあげてねって言われました!
    病院の先生はご飯はほどほどでいいから水分だけはしっかりねって言ってました!お水だけは気をつけてあげてくださいね☺️💗

• 6月26日
  • 小太郎

小太郎

お子様が大変な中、コメントを頂き有難うございます。
    自分自身が40℃の熱を出した事もなく40℃の熱を出した人の看病をする機会がなかったので不安で心配で…。
    突発性発疹について詳しく有難うございます。
    少しでも眠りやすく対応していきます(><)
    麦茶よりもお水が良いんですね。次の水分補給はお水をあげてみます。
    お大事になさって下さいm(__)m

• 6月26日
syomi

うちの1歳の息子もしょっちゅう40度の熱を出します😭
突発も先月かかりました!
4日間程高熱続きましたよ😣
とにかく水分あげて着させすぎたりしない事ですよー🙌💦
あと、気休めですが冷えピタをデコ、ワキ、マタに貼り付けてました!

• 小太郎

小太郎

コメント有難うございます。
    4日間高熱が続くんですね。
    ただ、看病する事しか出来なくて自分が嫌になります。
    冷えピタおでこ以外にも使い道があるんですね!早速貼ってみます。

• 6月26日
syomi

もーこればっかりは子どもに乗り越えてもらうしかないです😣
ママは辛いと思いますが、子どもちゃんは今も必死で戦っているのでそばにいてしっかり見てあげてください😞突発性発疹は必ず治りますから。
お大事に。。

• syomi

syomi

すみません、返信場所まちがえました。m(_ _)m

• 6月26日
  • 小太郎

小太郎

そうですよね、必死に戦ってるんですもんね!自分に出来る事をしっかりしていきます!
    突発性発疹は必ず治るって分かってると不安が少しなくなります(^_^;)
    有難うございますm(__)m

• 6月26日