※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食について質問です。掴み食べの練習中で、食べ残しや飽きた時に捨ててしまいます。提供するメニューが多すぎるか、掴み食べに怒るべきか悩んでいます。

9ヶ月の離乳食について質問です!

手掴み食べをさせたいので練習中なのですが
最後らへん飽きたらぽいっと捨ててしまいます。
なので3分の1くらいはぽいっとなってしまいます!

しらすとはんぺんの団子
豆腐ハンバーグ(豆腐、ひじき、人参、おくら、玉ねぎ)
人参と大根の出汁煮

鮭のチャーハン 150gぐらい
(鮭、人参、玉ねぎ、ピーマン)

これは多すぎですか??

掴み食べについても、ぽいってしたりしたら
怒りますか??

コメント

ちゃろ

美味しそうですね😊
3分の1はよけておいておかわり用にして、全部食べてまだ欲しそうならあげてみてはいかがでしょうか?
食べる量は、やや多いように感じますが、食べる子は食べる量だと思います!

食べ物で遊んでたら注意しますね💦

  • りょうまま

    りょうまま

    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    そーですね!その手がありますね!
    ありがとうございます😊

    ご飯とかは80gとか書いてあるので
    それじゃあ足りないなーと
    でも多すぎかなーと悩んでました😭
    少し残す時もあるので、、、

    注意してもいいですよね??
    って言っても、こらとかあーあ
    野菜さんかわいそーとか言うんですけど(笑)
    そしたら食べるんですよね😂

    • 6月26日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    ベビーフードは少なく感じますね笑
    100グラムくらいにして、様子見てもいいかもしれません😊

    遊び食べしたりするのは仕方ないし、言葉も通じませんが、ダメなことはダメと表情で伝えたら赤ちゃんなりにわかると思うので、私はしていました!
    注意して食べるのなら、伝わっているのかもしれませんね☺️

    • 6月26日
  • りょうまま

    りょうまま

    ベビーフードってめっちゃ
    少ないですよね?笑
    足りやんって思います😂

    そうですよね!きちんと伝える事は
    大事ですよね〜優しく伝えると
    笑うんですよね😂😂
    難しいです、、、

    • 6月26日
deleted user

たんぱく質の総量が15gを超えていたら多いかもしれないですが、全体の量としては大丈夫じゃないでしょうか?😄
うちのこも床にポイってしますが、今は起こらないですよ☺️あーあーせっかくつくったのにーって笑いながら話しかけてます😊一歳すぎで言葉がわかるようになってきたら注意するつもりです✊🏻

  • deleted user

    退会ユーザー

    三回食しっかり食べてますか??9ヶ月での卒乳は早いと思います😣

    • 6月26日
  • りょうまま

    りょうまま

    ギリギリ超えてるかもしれないです😭
    気を付けます!!!
    あーあって言ったりすると分かってるのか
    食べるのと泣く日もあるので
    対応に困ってました( ´•ω•`)
    1歳頃まで心広くしなきゃだめですね⤵︎

    3回食食べてます!
    友達はお医者さんから1歳頃までには
    大人と同じご飯食べれるようにしてね
    って言われたみたいで9ヶ月後半で
    断乳してたので、良いものかと、、
    私的には1歳頃までなのかなーと
    思ってたので周りの意見を聞きたくて。
    やはり卒乳に向かうのは
    早いですか、、😭

    • 6月26日
さくらママ

多いとは思わないですがはんぺんはまだあげない方がいいと思います!
1歳過ぎてからか1歳半からって保健師さんに言われましたよ!
タンパク質が多いかなと思います!
鮭も豆腐もタンパク質ですし!

ご飯で遊んだら怒ります。

おっぱい欲しがらないなら卒乳でいいと思いますよ!
離乳食たくさん食べてるのでフォロミはいらないですよ!
離乳食食べないこのための栄養補助ミルクですから!

  • りょうまま

    りょうまま

    後期からいいと聞いていたので
    いいものだと思ってました😂
    そうですよね〜野菜を増やします!!

    怒っても大丈夫ですよね?😂

    なら卒乳に持ってけるように
    行動してみます😊💪🏻
    いらないんですね!
    飲ました方がいいと聞くので
    迷っていました😩
    ありがとうございます🙏🏻

    • 6月26日
  • さくらママ

    さくらママ

    食べたことない魚とか入ってると思うし味もしっかりしてるのでまだ早いですね!

    大丈夫です!
    怒らないと遊んでいいものだと思ってしまいますよ!

    はい!しっかり食べてるなら大丈夫です!

    • 6月26日