※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

子育てに疲れてしまった母親が、自分のズボラな性格に悩んでいます。改善したい気持ちはあるものの、なかなか行動に移せず苦しんでいます。周囲に理解してもらえず、自分を変える勇気も持てないようです。

初めまして。3児の母です。4歳3歳0歳の子どもで、学年は皆2つずつ離れています。私はとにかくズボラ、面倒くさがり、何事も後回し、やりたいことを先にやるとあげたらキリがないくらい、母親どころか人間としてダメなやつです。保育士になりたいくらい子どもが好きだと思っていたんですが、だんだんと子どもといるのがしんどくなってきました。きっとこれは、子どもが悪いんじゃなく、私の堕落的な性格が原因です。わかってるんですけど、治らないんですよね。本気で治そうと思ってないからかな。ぽんやり治っていけば嬉しいなー、ネットで調べて変わりたいと思ってる心はあるから大丈夫って思っていたいのか何なのか。反面、変わるわけない、言い訳してるだけってのも自覚してますね。言い訳やら屁理屈並べて自分を正当化して毎日ぐーたらすごしてます。部屋は汚い。夕食の後の机はそのまま次の日持ち越し(昨日Gに遭遇)。夕食のの時間も遅い。それに伴ってお風呂、寝る時間も遅くなる。そして日中は上の子はいない(保育園、育休中)のに、洗濯はお昼すぎに、お風呂洗ったりの準備は入る直前にする、布団は引きっぱなし…あぁ、もう書いたらほんとキリがない。毎日時間があっとゆう間にすぎていきます。何も用事していないのに。携帯依存してます。恐ろしいですね。私は何を相談しに来たんだろう?とにかく毎日が嫌です。自分のせいです。でも治す気になれない。子どもを愛せてません。可哀想です。将来自己肯定感が低くて犯罪者とかになったらどうしようとか考えたりもしますが、考えるだけです。何も改善しません。子どもが情緒不安定で反抗したりイヤイヤしたりするのは自分が原因ですよ。やりたくないことから目をそらして後まわし。そのツケが夜のバタバタに繋がり子どもにイライラして怒る。他所から見たらバカでしょうね。そんなこと考えるのになぜやる気になれないんでしょうか。なんとかなるとも、どこかで思ってるんですかね。今の状態もしんどいですが、改善させる方がしんどく思います。あーやりたくないやりたくない。他の人がしてることをやりたいやりたい。無い物ねだり。隣の芝生は青いです。部屋をまず綺麗にしたら心にゆとりが生まれるのかな。でもそんな気力ないですし、プロに頼もうにもお金なんてないです。そんなお金あるならしたいことする。ちゃんちゃらおかしい奴ですね。誰か叱咤してやってください。よく頑張ってるね。とか言ってくださるのですが、全然そんなことないんですよね。ほんとに。保健師さんとかも上辺だけ、教科書通りと言うか…ひねくれてますね、相当私(笑)ここに書いても仕方ないんですが、なんとなく吐き出したかったです。ほんとうは寄り添って一緒に改善してくれる人がいたらいいんですけどね。母も夫もそんなタイプじゃないから。まぁあと少しきょうは頑張ってみます。

コメント

ぱんだ

私のことかと思いました!
なんでも後回しにしてしまいます😥
洗濯機回しても干すまで時間かかったり、晩御飯も夕方から用意始めてたのに、いつの間にか時間が過ぎていき、今日私なにしてたっけ?状態。体力がなく要領も良くないので…
まりもさんはお子さん3人もいてすごい!
うちは子ども1人なのに、いつも夕方までだらーとしてしまいます。お散歩や買い物は行きますが、片付けとか苦手で😂

働いていた時は時間に追われてましたが、今は自分で回さなければいけなくて、自分に甘いんですよね😭
でも改善はしたい気持ちはあってやりたくないもの、気付いたものからはやろうとしています。毎日はできないけれど、訓練と思って🤣
幸い?!近くに義理の母が住んでいてしょっちゅう一緒に買い物したり子どもと遊んでもらってるので、いいカンフル剤にはなってるかもしれません。来るってなるとはぁーやらねばぁ。。!!となるので😅

ANGLE

私も歳の近い3人の子供が居ます。
掃除嫌いな私ですがうちは人がいつ来ても良いくらい綺麗だし、夕食も最低3品は出します。
正直「自分が産んだんぢゃん…責任持ってちゃんとやりなよ」なんて思ってしまいますが
それが出来るタイプと出来ないタイプありますよね(´+ω+`)
自分が本気で変わりたい!と思うのと、誰かがしっかり喝を入れてくれないと変われないんぢゃないかなと思ってしまいます( ̄∀︎ ̄;)
でも本気で変わりたいと思った時にまたココで誰かに相談してみると良いと思います🎶
私も子供産まれて変わったので自分次第で変われます!

ごまらむ

いや~私と似ててビックリです(笑)❗

夕食のお皿翌日まで放置とかあるあるですよ!
洗濯も回したのにやる気起きなくて結局放置して臭いが出てまた回す
ご飯も取りかかりの準備が遅くて、それに焦って子供達に八つ当たり
部屋も勿論汚いし、スマホで写真見返すと絶対に放置したままの服とか、散乱したオモチャとか写ってます(笑)

何度買ってきた食材腐らせたか分からないし、料理もへたくそなんで大したもの作れないし、作っても結局腐らせるし、とにかく家事が嫌いです❗

仕事してたほうが全然楽だしテキパキ動くのに家に着いたとたん、やる気スイッチオフで、めんどくさいモードに…
今は義実家に同居してるんですが、全く家事してませんよ😓
洗濯も一回も回してないし、ご飯も義母さんにお任せ(時々やりますが、凄く手間取るので嫌です)ですし、子供達は保育園なので、私は布団でグータラです(妊娠中でつわりもあるので仕事も休んでますが💦)

もうダメ人間だなと…本当に実感しますが直すとか無理だし、私の出来る範囲でやると開き直ってますよ😂(笑)

テキパキ動ける人も居れば、私のようにグータラ万歳🙌の人もいるってことで❗