※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
産婦人科・小児科

千葉市で日本脳炎ワクチンの3歳からの勧奨があるが、実際には打てない状況。理由はブタがいない地域で、家畜なら必要とのこと。同様の経験をした方いますか?

千葉市は、日本脳炎のワクチンを3歳から勧めてるといわれ打ってもらえません。ここらへんは、ブタも居ないしと。家畜であれば必要とのこと。同じように言われた方いますか?あくまで千葉市での話です(°_°)

コメント

祐美mama

長野県に住んで居ますがこちらも3歳からですよ☆

• ままちゃん

ままちゃん

下にいってしまいました!

• 6月26日
╰(*´︶`*)╯

千葉市中央区ですが、もう日本脳炎打ってます😊✨
クリニックによって、違うみたいですね💦💦

千葉ではちょっと前に日本脳炎にかかった子がいたみたいで、早期接種を勧めてるって、私はママ友から聞きました。

• ままちゃん

ままちゃん

ちなみに、どちらで打ってもらえましたか?理由とか聞かれましたか??(*゚▽゚*)

• 6月26日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

本千葉小児科です。
    千葉で日本脳炎にかかった子は、意識障害や脳神経麻痺と症状が酷く、その為千葉では早期接種を勧めてるみたいです。
    私が打った時は、ワクチンが不足してて打つのを待ってる人もいました!!

• 6月26日
みぃ(*´ω`*)

千葉市中央区住みですが、日本脳炎8ヶ月の頃1回目のワクチン打ちましたよ!

打てるなら早めに予防しときたいですよね(*˘˘*)

• ままちゃん

ままちゃん

8ヶ月の理由はありますか?予防するにこしたことないですよね(⌒-⌒; )

• 6月26日
  • みぃ(*´ω`*)

みぃ(*´ω`*)

病院が予防接種のスケジュールを組んでくれているので特に理由はないです(><)💦

• 6月26日
すけろく

市原ですが、院内に「千葉はほとんどのブタが日本脳炎を持っているから早期接種を!」みたいなポスター貼ってありました💦
打てる時期にすぐ打ちました!

• ままちゃん

ままちゃん

ぎゃー!市原の知り合いはもう6ヶ月で打ち始めてて羨ましいです(´;Д;`)

• 6月26日
ままちゃん

3歳からなら一律にしてくれたらいいのに、6ヶ月から可能とか書いたら全員したくなりますよね(⌒-⌒; )

転勤で千葉市緑区に住んでましたが、日本脳炎うつようにすすめられました!
2歳半くらいだったと思います。
元々神奈川県横浜市の出身でそこだと3歳と言われてたので驚きましたが、地域がらがあるのだなと思いました☺
千葉は日本脳炎が何年か前(忘れました💦)に出たらしく、3歳前だけど6ヶ月(たしか)からうてるものだからすすめてると言ってました😊
3ヶ月しか居なかったので、タイミング合わずに接種せずに、横浜市戻ったので、結局3歳でうちました!

• ままちゃん

ままちゃん

勧められるんですね!
    羨ましい、、( ̄▽ ̄;)笑笑

• 6月27日
OZ

埼玉です!
こっちでも
次は日本脳炎、3歳になったらね〜
と言われましたよー!

• ままちゃん

ままちゃん

3歳まで待つことに不安とかないですか??(ㆀ˘・з・˘)

• 6月27日
ゆか

千葉市稲毛区ですが、8ヶ月で打ちました!
先生から千葉で11ヶ月で日本脳炎発症した子が出たから早期接種勧めてるって言われて打ちました。

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!
    発症した子がいると聞くと、予防してあげたいとおもってしまいます。。

• 6月27日
ゆか

ちなみに、接種を迷って千葉市に電話して聞いたら同じこと言われましたが、最終的にはかかりつけの先生の話をよく聞いて決めました(*´∀`*)

• ままちゃん

ままちゃん

注射したのですか?(*゚▽゚*)
    断られ気味に話されませんでしたか?うちは、断られトークでした笑笑

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

接種しました(*´∀`*)むしろ私の方が3歳からだからまだ良いかって思ったらかかりつけの先生からまだ接種してなかったの??千葉で発症例があるから接種しちゃいなっとスケジュールに組んでくれました✨千葉市の方との電話では、ワクチン足りてないしまだ良いんじゃない?っていう雰囲気な会話でした。

• 6月27日
MIRO

千葉市中央区住みです!
うちのかかりつけでも早期接種を推奨してます!なので昨年、蚊が飛び回る前に!!と早期接種してもらいに行きました😊結局ワクチンが不足してて打とうと思ってすぐは打てず、昨年7月になってしまいましたが💦

• ままちゃん

ままちゃん

ワクチン不足もあるんですね!
    結構突発行動派なんで、早めに動かなきゃ(°_°)

• 6月27日
  • MIRO

MIRO

今年はどうか分かりませんが、去年は予約できるようになって数日で、今月分のワクチンはなくなりました、とその病院のHPに出てた感じでした💦

ちなみに下の方がおっしゃってる、つばきこどもクリニックで接種しましたよ☺️そこまで距離が遠くないのなら、先生や看護師さんも優しくていい方たちなので、おすすめです😊

• 6月27日
nana

上の子は船橋で6ヶ月で打って
2人目千葉市中央区のつばきこどもクリニックで日本脳炎打てますと言われましたよー😊
クリニックによって違うんですかね💦
つばきさんなら打ってくれると思うので問い合わせてみて下さい✨

• ままちゃん

ままちゃん

うちから、かかりつけに行くのとつばきクリニックが真逆で同じ距離なので病院変えようかなやみます。。

• 6月27日
♡じゃじゃ丸♡

同じく千葉市です☺︎

うちは半年で受けました!
8月に2回目打ちます!

普通にスケジュールが半年からになってたので、予約して打つって感じで特に聞かれもせず、すんなりでした。

• ままちゃん

ままちゃん

その流れが羨ましいです(´;Д;`)
    副作用の発熱ありましたか??

• 6月27日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

なかったですよ☺︎

• 6月27日
yuki

千葉です!
上の子が1歳付近に打つか聞かれましたが、冬でしたしそんな焦らなくても…と言われて打ってません。
3歳に打つ予定です。
ブタから蚊にいきその蚊に刺されたら感染するという事でしたね。

今から夏ですし心配ならば打った方が良いですしかかりつけ医でやらないで良いと言われたならば違う病院に確認して打って貰ったら良いと思いますよ😊

• ままちゃん

ままちゃん

病院変えることに、すこし罪悪感が、、、笑笑
    冬だったら焦らないのですが、夏になるのと防げるものは防ぎたいという。3歳からですと言われればそうですかとなりますが、変に6ヶ月から打てますと言われたら打ちたくなりますよね!(ㆀ˘・з・˘)

• 6月27日
なお

千葉市緑区住みですが生後6ヶ月で摂取しましたよ‼︎

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですねー。みなさん打っていて羨ましい。。

• 6月27日
🐻🐻

千葉市ですが、日本脳炎6ヶ月から打てますよ。
予防接種で通っている病院は6ヶ月からB型肺炎だったかな?それと一緒に打つのがオススメって母子手帳に付箋貼られてました!

• ままちゃん

ままちゃん

結構推してるところもあるんですね!
    知り合いも一緒に打ったみたいで、私も打ちたいのに打ってもらえないので、病院変えようかなやみ中です。。

• 6月27日
  • 🐻🐻

🐻🐻

もし変えるなら電話で6ヶ月から日本脳炎打てるか聞いてみた方がいいですね🐤
    けど日本脳炎は強いから何かあっても困るのでうちは1歳過ぎたらやる予定です🍅

• 6月27日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですよね。
    親に相談したんですが、熱出るのとか小さいうちはまだ可哀想だから一歳まではやめたら?といわれ、そうだよねと思う反面打ってる方が多くて焦ってしまいます(ㆀ˘・з・˘)
    そのお言葉聞けて、私も待つことに抵抗なくなりました!とてもありがたいです!

• 6月27日
  • 🐻🐻

🐻🐻

昔日本脳炎打って亡くなった子が居るらしいのでそれ聞いて、1歳未満だから強いの打って障害など残っても嫌なので…😭

• 6月27日
あーちゃんママ

千葉市に住んでます(^^)

生後8ヶ月から保育園通っているのですが、集団生活してるから早めに打ったほうがいいとのことで、1歳半ぐらいに打ちました(*^^*)

• ままちゃん

ままちゃん

一歳半までは、打ちたいとか、まだだめですとかなかったですか???(*゚▽゚*)

• 6月27日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

なかったですよ(^^)

• 6月27日
(^ω^)

1歳8ヶ月で若葉区の病院で打ちました!
でも色々探してやって打てるとこみつけた感じでしたよ!
ちなみに打ったその日に38℃台の熱が出ましたよ!1日で解熱し他には何もありませんでした。

• ままちゃん

ままちゃん

発熱が可哀想で、6ヶ月で打つのをすこし躊躇しています。。
    節目として一歳までまってみようかなとか、頭ごちゃごちゃチーンです(°_°)

• 6月27日

お隣の市原市ですが、一歳前に打ちましたー!というより、推奨されて。特に赤ちゃんだからと、副反応もなく、大丈夫でしたよー!

• ままちゃん

ままちゃん

発熱などなかったんですね!🎶
    一歳前まで私も待とうかなやみ中です。

• 6月27日
もこもこもこな

船橋ですが9ヶ月の時に打ちました!
何かで小児科に行った時に「日本脳炎っていつからでしたっけ?」と聞くと、「え、まだ打ってなかったっけ?今日打ってく?」くらいの軽い感じで受けましたよー。

• ままちゃん

ままちゃん

えー、羨ましいです!(´;Д;`)

• 6月27日
ぱいん🍍

千葉市中央区住みですが、生後6ヶ月から打ちましたよ‼️既に3回接種済みです。
他の方も仰ってるように、先生の考え方や方針によっても異なるみたいです。また最近まで日本脳炎のワクチンが不足していたようで、かかりつけの病院でも3歳以上の定期接種が優先と言われたのでもしかしたらそれもあるかもしれないですね😣💦

• ままちゃん

ままちゃん

不足しててーなのかもしれないですね( ̄◇ ̄;)
    悩みすぎて疲れました笑笑(´;Д;`)

• 6月27日