※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

離乳食で人参を潰すのが大変で疲れた。茹でた方が楽か、ブレンダーは使える?皆さんはどうやって作っていますか?

離乳食ですが今日から野菜を始めます!
今日人参をあげようと思って、電子レンジでチンして、すり鉢で潰すとスジ?だかが残ってなかなか滑らかにならず、、、。裏ごししてお湯で溶かしてって感じでやっとできました💦💦
すごい疲れたーーー😂😂

これをほかの野菜って思うと嫌になりそう💦

茹でた方が楽なんですかね?
ブレンダーもありますが最近全然使ってないですがトロトロになりますか?

皆さんどうやって作ってますか?😭

コメント

deleted user

離乳食作り大変ですよね😭私はブレンダー持ってないのでわかりませんが。
お湯で20分くらい茹でてから裏ごししています!

  • あめ

    あめ


    思いのほか大変でビックリしました💦
    前日にやっておけばよかった💦って後悔しました 笑

    いろんな野菜食べれるようになったら一緒に茹でちゃえばいいんですよね?
    茹でて方が楽そうですね😊

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初、私も準備してなくて、一週間先送りにしました💦

    そっか💡でも今、にんじん、ほうれん草、かぼちゃなのですが…どれもクタクタになるまで茹でているので、煮崩れしてます💦一緒に茹でちゃってよいんですかね?

    • 6月26日
  • あめ

    あめ


    この先不安です💦笑

    はじめての野菜は別でゆでるとして、食べたことあるやつは一緒でいいと思ってました!笑

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜スープにもなりそうですね☺️

    • 6月26日
  • あめ

    あめ


    そうですね😊!
    離乳食頑張ります!

    • 6月26日
ハナちゃんママ

ブレンダーちょー楽ですよ(^^) ほんとに、一瞬でできます!
人参も切って茹でて、ブレンダーでガーッとすれば、出来上がりです(^^)

  • あめ

    あめ


    せっかくあるのでブレンダー使いたいと思います😊!
    ゆでるんですね!
    茹でた人参と茹で汁入れてブレンダーでガーッて感じでいいのでしょうか?

    • 6月26日
  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    そのやり方でやってます(^^) それか切ってレンジでチンでもいいと思います!

    • 6月26日
  • あめ

    あめ


    離乳食頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
みーにゃんたん

私は茹でる派です!
人参はお大きめに切って茹でます!
小さいと火を通してもなかなか柔らかくならず繊維が残るような気がします。

  • あめ

    あめ


    茹でた方がいいんですね!
    大きめに切ったつもりだったんですが
    どのくらいに切ってますか??

    繊維残って大変でした💦

    • 6月26日
  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    大人が煮物で食べる大きさだと筋も残らず柔らかくなる感じがします!
    味噌汁とかに入れる大きさのにんじんだと同じ時間茹でても硬いような感じがします。

    • 6月26日
  • あめ

    あめ


    大きい方がはやいんですね😲、
    離乳食頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
もかさん

お米炊くときにアルミホイルで人参包んで炊けば柔らかくなって裏ごしすぐにできますよ★ブレンダーあるなら方用したらいいと思います♡

  • あめ

    あめ


    炊飯器😲!初耳です!
    たしかに柔らかくなってそうです!
    ブレンダー使いたいと思います✨

    • 6月26日
mcryu17

ブレンダーがない時期は、茹でて綿棒潰してから裏ごししてました!

  • mcryu17

    mcryu17

    綿棒じゃなく、スリ棒?棒のやつです!笑”

    • 6月26日
  • あめ

    あめ


    スリ棒?から裏ごし手間ですよね💦
    今は、ブレンダーですか?

    • 6月26日
  • mcryu17

    mcryu17

    めちゃくちゃ大変でした💦
    ブレンダー買いましたが、今は刻みなので使ってないです😭

    • 6月26日
  • あめ

    あめ


    7ヶ月になると使わなくなるんですね😲?
    容量わるいので、先のこと考えると頭ごっちゃになりますw
    こんなんで大丈夫なのか不安です😭

    • 6月27日
◯

野菜鍋で多めに柔らかく茹でて、ゆで汁少し入れてブレンダーでガー!!で大量に作りちょっと冷ましてからジップロックに入れて平らにして冷凍してました😌✨

使うときはパキッ!っと折るだけで簡単に使いたい分取れるし薄く平たく冷凍してしまえば立ててしまえるので冷凍庫のスペースも取らず楽でしたよ🙌✨

  • あめ

    あめ


    保存はジップロックなんですね!
    いま、製氷機つかってて取り出しにくくて困ってました💦

    小さじとかは適当にこのくらいかなー?ってかんじですか?

    • 6月26日
  • ◯

    そうですね😊
    大体でレンジ解凍してから、小さじであげてました🙌✨

    • 6月26日
  • あめ

    あめ


    なるほどです!
    ジップロック保存やってみたいと思います!

    • 6月27日
deleted user

こないだ人参とカボチャを柔らかくなるまで茹でて…裏ごししました✨
旦那がいる時で、時間がある時にまとめて作ってる感じです😊
まとめてなので、裏ごしが大変ですが💦

  • あめ

    あめ


    別々に茹でなきゃですよね?

    裏ごし手間ですよね😂

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別々ですね💦
    かなりの手間ですが…パクパク食べてくれたので、頑張ったかいがありました😭

    • 6月26日
  • あめ

    あめ


    うちの子は今日人参ベーっと出されました💦
    あんなに頑張ったのに😭笑

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもはじめての人参で、人参だけあげたら「うわーまずー」みたいな顔されましたよ😱
    お粥と人参をまぜたら食べてくれましたよ😊

    • 6月27日
いち

わたしはレンジでチンしてます!
レンジにかけるときに、人参が浸かるぐらいのお水を入れてチンすると、やわらかーくなりますよ!
たしかに、繊維質などが残るので、わたしはすり鉢で潰さず、そのまま裏ごししちゃいます。
やわらかくしておけば、すり鉢しなくても簡単に裏ごしできちゃいますよ。

  • あめ

    あめ


    お水いれなかったです💦
    今度はお水いれてやってみます😊!

    • 6月26日
との

人参すりおろしてから茹でてます(*´꒳`*)すりおろすのちょっと手間ですが茹で上がり早いですし、食べやすいです。

  • あめ

    あめ


    すりおろしてからですか😲!
    たしかにすぐ茹でれそうです!!

    • 6月26日