※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

茅ヶ崎市立病院で帝王切開経験者、麻酔や痛み、入院日数についての情報を求めています。他病院経験者も。

茅ヶ崎市立病院で帝王切開したことある方いらっしゃいますか?
前回別の病院で頸椎麻酔のみの帝王切開だったのですが、茅ヶ崎市立病院は硬膜外麻酔を術後まで入れてくれるとのことで今回はこちらを選びました。

麻酔の効きや
術後の痛み具合、入院日数のお話聞きたいです!

茅ヶ崎市立病院以外でも頸椎麻酔と硬膜外麻酔両方経験した方もお話聞きたいです(^^)

コメント

パンゲア

太田総合病院でですが一人目緊急帝王切開、二人目予定帝王切開でどちらの麻酔も使用しました。

術後、後陣痛の痛みなど痛みはありましたが、モルヒネのおかげで次の日歩行も出来、その日の夜には割と普通に歩ける様になりました。(私よりも自然分娩の方の方がお尻の傷や後陣痛で背中を丸めてゆっくり歩いていて痛そうでした)

私はむしろ背中の痛み止めを取ってからの方が痛かったです。
取ってからはロキソニンを飲んでいました。
あまり痛くないので、術後の回復も良好だと思います。

• パンゲア

パンゲア

因みに太田総合病院は手術前日からの入院で9日前後で、前後1日なら退院日の希望が通りました。

• 6月26日
  • 結

返信ありがとうございます!
    翌日から歩行もできるのですね。
    痛み止めを取ってからの方が痛いということはかなり麻酔の効果ありそうですね。

• 7月8日
いちごちゃん

頚椎から麻酔しちゃうんですか??

• 結

腰椎の間違いです。失礼致しました。

• 7月8日
杏

腰椎麻酔と硬膜外麻酔を両方されたい理由は、産後の痛みの軽減の為ですか?腰椎と硬膜外麻酔の予定でしたが、硬膜外麻酔に手こずり腰椎麻酔だけになりました😅

先月2回目の帝王切開で出産しました。初回同様腰椎麻酔のみで行いましたが、圧倒的に2回目の方が楽で回復が無茶苦茶早かったです。翌日からはスタスタ痛みもなく歩けましたし傷口が引きつる感覚も殆ど無かったです。ただ術後に座薬を1度・カロナールは2度使いました。入院期間は9日間でした。

• 結

返信ありがとうございます。
    痛みの軽減のためです。
    1度目が腰椎麻酔のみと、術後は持病のため弱い痛み止めしか使えずその痛みからトラウマになってしまい今回は硬膜外麻酔使用できる総合病院を選びました。
    2回目が楽だった理由は何かあるのでしょうか???

• 7月8日
K

こんにちは!
4ヶ月前に茅ヶ崎市立病院で帝王切開をしました!
私は帝王切開の次の日には歩けていました!
お風呂は怖かったけど…💦

4ヶ月たった今では全然普通に妊娠前と同じように生活しています!
ネットで見ていた時は一年以上痛みが続くと書いてあったのでビビってましたが💦
今は全然大丈夫です😆

今更の返信してみました😳

• 結

茅ヶ崎市立病院なんですね!
    4ヶ月後には普通の生活に戻れる…安心しました。
    執刀医の先生や、看護士さんはどうでしたか??
    相部屋でしたか?
    質問たくさんすみません。

• 7月8日
  • K

K

先生は、検診で担当してくれている主治医の先生です。ちなみに私は永江先生でした。
    看護師さんは優しい方と優しくない方やっぱりいますね…
    ほとんどいい人ばかりですよ!

一回だけ採血失敗されてキレそうでしたけど⚡️笑笑

相部屋も特に他の患者さんと仲良くなる雰囲気でもないので私はひたすら寝てました😳

手術よりも麻酔が私は無理でした😨

• 7月8日
  • 結

そおなんですね。
    相部屋だと、傷が痛くて寝てるところや必至に歩くあられもない姿をみなさんに晒す事になるのかなぁ(^^;と個室を検討してましたがあまり関わり合いもなさそうですね?

麻酔はどんな風に無理だったんですか???

• 7月9日
  • K

K

個室にする必要はないと思います…。

麻酔は体を丸くして背中に3回ほど針を刺されました。
    今までに味わったことのない感覚で本当に痛かったです。
    でもそれを我慢してしまえば手術はもう大丈夫です!
    前日の夕方から飲食禁止になるので、酸素をつけられるときに苦しいくらいですね。

• 7月10日
  • 結

ですかね…(^^;相部屋で行こうと思います!
    今日まで曜日で先生が変わる事に気付いてなく…今日の健診の先生はイマイチ…
    永江先生は小柄な髪の毛短めの女性の先生ですか?
    健診して頂いた事ありますがとても感じの良い先生でした^ ^
    私も是非永江先生に手術してもらいたいなぁ。
    手術日が決まってしまったのでもう今日の先生が手術するのでしょうか…

• 7月11日
  • K

K

そうです!
    小柄の女の先生です😁
    どうですかね…私は最初から最後まで永江先生でした💦
    一日返信遅れてしまったのですが、どうでしたか??

• 7月12日
  • 結

もう別の先生で手術日を決定した後に、看護師さんにこそっと相談していたらたまたま永江先生がいらしてお願い出来ました!!
    手術日を決めた先生が基本は執刀するみたいです。
    頼めてよかったです(^^)
    Kさんにお話していなかったらそのまま他の先生になるところでした!
    ありがとうございます✨

4ヶ月経って、傷は綺麗に治ってきましたか???

• 7月12日
  • K

K

それは良かったです☺️
    永江先生、優しくていい先生です😳

やはり傷がないようには見えないです😨
    みみずばれみたいになりますね…

• 7月12日
じゅり

今更ですが…お役に立てればうれしいです!
私は4カ月前に茅ヶ崎市立病院で帝王切開しました!
初産だったので麻酔の効きとかはわかりませんが…なんか30分に一回自分で打てる麻酔があるんですけど大切に使ったほうがいいですw回数決まってて私は夜中に手術の時の麻酔が切れて唸るほど痛かったです😂その前にその麻酔ほとんど使い切っちゃったので後悔しました😂麻酔は3種類ぐらいあるので身体に合えば辛くないんでしょうが私は血圧が低く座薬が入れられなくて2種類の麻酔でしたが1つは全然聞かなかったです😂痛みに弱いほうなので辛かったです😭笑
背中の麻酔の管の違和感と合わなかったのかたまに神経みたいのがツーンと痛くなってました😂
次の日の先生が来るぐらいまで水飲めないので夜中喉乾いて辛かったです😭でも看護師さんに言えば口ゆすぐだけならいいよ!と言われたので何回かお願いしてました!
後、尿道カテーテルが嫌すぎたので次の日すぐ歩けるためにも夜中は寝返り打ったりして筋トレしてました😂
入院日数は7日間でしたよ!

• じゅり

じゅり

すみません!3種類あるのは麻酔じゃなくて痛み止めですっ😂

• 7月10日
  • 結

麻酔の痛み止めの回数が決まってるんですね!大事に使おうと思います…。

入院日数短いですね?
    9日間と言われました。動いていて回復が早かったんですかね(^^)

• 7月11日