※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お仕事

病児保育を利用しない理由や親や親戚に預けることの不安、病状が悪化した際の対応について相談したいです。

なんで、病児保育使わない人が多いのかな?しんどそうな子ども預けるのがかわいそうって気持ちは分かるけど…仕事休めない時に、親とか親戚に預ける方が申し訳無い気持ちになる。
それに、もし子どもの病状が酷くなった時、親や親戚は対応できるの?
きっとパニックになるんじゃないかな?
病児保育でプロに預ける方がよっぽど命を守れると思うんだけど…

コメント

やまちゃん

利用したことないですが、病気でしんどい時に知らない所に子供を預ける事に抵抗があるのでは?知らない人ばかりだと子供も落ちつかないだろうし(´・ω・`)違う病気とかももらいそう💦しかも病児保育っていつもいっぱいですよね💦

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。
    ほかの病気もらったら、さらに大変ですね(>_<)そうですね。確かに子どもの気持ちを考えると、抵抗ありますよね。ありがとうございます。

• 6月26日
yu-ki+

わたしはまだ利用したことはありませんが、病児保育にお願いすると思います!
地域によるのでしょうが、わたしの地域の病児保育は全て小児科の併設なので安心感があります。
自分が休めるような職場、職種なら利用しなくても良いのでしょうが…
なかなかそういう訳にはいかないでしょうし頼れる人もいません。

自分でも自宅で100%完璧な看病は無理ですし、医療従事者の方にすぐ診て頂ける環境はありがたい事だと思います。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!小児科併設だと安心感ありますよね!
    私も休めない職場で…でも何度も休んだり親も疲れはてるほど頼ってて、病児保育を利用したいなと思ってたんです。自分の孫に何かあった時パニックにならない人なんていないし、私も医療従事者に見てもらえるのはありがたいなと思っていました。

• 6月26日
みき

病児保育だとお金かかるからじゃないですか?必ずしも共働きだからといってお金持ちなわけではありません。だったら近場に住んでいてただで預けれる場所と言ったら親や親戚だと思います。親は子育てにおいては先輩ですし、知ってることは多いと思います。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。確かに高いですね!ただ、何度も仕事休まなくちゃいけなかったり、親までつかれちゃった場合、使ってもいいかなと思ったんですが、ママ友に「えー」と言われて…あと、私の場合(うちだけじゃ無いと思いますが)親は孫だからこそ、何かあったときにパニックになりました。

• 6月26日
  • みき

みき

そうなんですね!たしかに正社員の方だと大変ですよね。うちはパートで周りに頼れないので私が休むか旦那が休みの時は旦那にみていてもらっています。病気のときくらいは一緒に居てあげたいなって思っちゃいます💦

• 6月26日

プロだから安心なんてまっっったく思わないです!
所詮他人ですからね。。
現場見てそういう心無い人がいるのもわかってるし、ごく一部ではない話って思ってるので。
それ言えば保育園もそうですが。。
病児だからといっていつでも預かってもらえるところばかりじゃないですし、回復期ならまた周りの子の貰うより実家で見てもらう方がいろんな意味で安心ですし。
個人的には自分の娘には親の自分のことを頼るのは申し訳ないと思ってもらいたくないですし、そんな関係性は嫌ですね(^^)

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。施設の方が、あんまりだったという経験は私にもあります。でも、自分の子どもを預かってくれる人をそんな言い方したことはありません。
    親を頼ってたんですが、歳のせいもあって、疲れが半端ないんです。それを知ってて何度も預けるのはいくら親でも、親の体のこと労ってあげたいと私は思ってます。うちはそういう関係性です。

• 6月26日
A☻໌C mama

誰に預けるかはそれぞれの家庭によって違うと思います。
病児保育に預けるのが正解なのでしょうか?病児保育に預けたい方もいれば、親や親戚に看ていてもらいたい方もいると思います。また、仕事を休んででも自分で看たい方もいますよね。
自分の物差しで測るのはどうかと思います😅

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。私の書き方が悪かくてすみません。自分の物差しを押し付けてるわけではなく、何度も仕事休んで、親も疲れているときに病児保育使おうと思ってママ友と話してたら、批判までは行きませんが、子どもがかわいそうと言われて…。それで質問させてもらいました。病児保育が正解とも思っていません。

• 6月26日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そうだったんですね。私も文章から誤解してしまっていた部分もあると思います、すみません💦
    ご自身が何度も仕事休まれて、更に親も疲れているとなると病児保育を使うことも検討しますよね。でもきっと、そのママ友さんはなるべく家族で看たい方だったのでしょうね。可哀想とまで言われたら嫌な気持ちにもなりますよね。
    子どもの事1つとってもそうですが、考え方って本当に人それぞれです。子育てに正解は無いですし、自分が良いと思うようにしていけば良いと思いますよ✨

• 6月26日
しゅか

親とか親戚に預けるくらいなら病児保育使います!具合悪いときの機嫌の悪さはすごいですし。。

ただ私はまだ病児保育使ったことがありません...あんなに具合悪くて甘えん坊度が増した子を預けてまで、仕事に行くのか自分...と思ってしまい、夫婦で何とか交互に休んだりしてしのいでいます。。
でもそろそろ限界かと思っています。。プロに預けると思えば安心できますよね😣

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。確かにどうしようもなくて預けても罪悪感ってでますよね。けど、旦那さんも休んでくださるのは、素晴らしいですね!
    私も限界を感じていて。でもママ友に批判されて…じゃあどうすればいいんじゃー!って、なってました。すみません、ありがとうございました。

• 6月26日
ゴルゴ33

私は近所に病児保育施設が無いので、子供が体調を崩したら私が休んで見るしかありません😞近所に身内もいませんので、誰かに預けるという選択肢もなく…近くに預け先がある方がうらやましい💦
また、病児保育施設は利用に事前登録が必要なところが多いので、いざというときに使いにくいっていうのもあるかもしれません💦
あと友人は家の近くに病児保育施設がありますが、当日朝だと満杯で預かりしてもらえないこともあるっていってました😅

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。近くに無いと利用さえできないから大変ですよね。預ける人もいない中、頑張ってらっしゃるんですね。
    これから病児保育が増えるといいなと思ってます。

• 6月26日

私は働いていないし保育園にも預けていないのですが‥
子供の具合が悪い時に、いくらプロとは言え他人に預けたくないと思ってしまいます🤔
ただでさえ子供も心細いだろう時に、知らない人に預けられるのは負担にならないかな?と思いました。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。他人に預けるのは抵抗ありますよね。私もあります。ただ、何度も仕事休んでいて、理解してくれる職場と言えども、人間だから、思うことがあるだろうなと感じます。親も疲れてて…そんな時利用したいなと思ったんです。質問に答えてくださりありがとうございました。

• 6月26日
ゆうとマミー

病児保育の枠が少なくて利用出来ません😫
子供の状態に合わせた対応は
マニュアル作って実家の親、主人にも渡しているので問題ありません。逆に病児保育やっている病院の方が設備が整っていないので悪化したら転院させられそうです😅

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。マニュアル作ってるんですね!素晴らしい!
    病児保育の設備が整ってないのも預けにくい要因なんですね。転院させなくても対応できるの病児保育が他にもできたらいいのに。

• 6月26日

私はムーさんの意見、分かりますよ!
夫婦共に仕事休めず、義父(義母は遊びに行ってた)に預けたら、何と熱性けいれんが起き、救急車呼ぶ事態になりました💦
正直私もプロに見てもらった方が安心できます。(旦那は自分の親に見させたいみたいですが)
が、他のご家庭それぞれなので、病児保育使わないのも全然アリだと思います。
会社のとある上司は、病児保育預けて出勤できるでしょ?みたいなパワハラ発言するので、本当困ってるワーママさんもいらっしゃいます😹

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!そうですよね!誰でもそうですけど、身内に何かあった方がパニックになること多いんですよ。
    私もそれぞれだと思います。ただ、何度も仕事を休むせいで追い詰められてるワーママもいて。使うことで少し負担が軽くなるなら使ってもいいんじゃないかと思って質問しました。でも、その上司のパワハラは最低ですね。

• 6月26日
YU0123

悪いとは思いませんが、私はやっぱり抵抗があります。何故なら自分が熱があって体調が悪い時は家で寝ていたいから、他人のいる空間は気を使うし余計に疲れると思うからです。特に自分の気持ちを上手く話せないうちは、なるべく自分か身内が近くで見てあげたいと思いますー。
でも病児保育が悪いとは思いませんし、使える人は上手く使えば良いと思いますけどね(^^)

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。そうですよね。自分もしんどい時安心できる人が近くにいた方がいいです。ただ、もう仕事休むのも限界で。親も疲れてて。病児保育使えたらありがたいなって思いました。

• 6月26日
ひなまま

うちの近くには病児保育があるので、水疱瘡等の長い休みが必要な時は、利用した事があります。実母も亡くなり、義実家も遠いため、やもおえずですが、子供が見るからに辛そうな時は、会社を休んで旦那と交代で見ています。

病児保育は、保育園と違って毎日、先生も違うだめ、嫌がる子はいると思います。うちは新しいオモチャがあると、楽しんで行っていましたが(笑) 後は、風邪の流行時期はなかなか利用人数が数名なので、なかなか予約できません。後は病児保育じたいが数がかなり少ないです(>_<)

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。確かに病児保育の数少ないですよね!
    さらに人が変わってしまうのも、子どもは不安になるし、受け入れ人数が少ないと預けられないですよね。けど、オモチャがあって、楽しんでくれのはありがたいですね!笑。
    数が多くなって施設の対応も安定すれば、もっと利用しやすくなるような…
    ご意見ありがとうございました。

• 6月26日
かな

近くに親がいないので、病児保育を何度か利用していますが…
預け時間は短いし、手続きは長いし、不便です。

しかも、市内の枠が3つとかしかないし、冬は感染症しか預かってくれません。

確かに、病気に対しては安心だけど、子供の心の負担は大きいようで、毎回預けた夜は夜泣きします。

なので、私なら親が近くにいたら、間違いなく親に預けますね。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!確かにまだまだ不便なところがありますよね。
    こどもの負担も大きくなりますもんね。
    親に預けられるときはその方がいいのかもしれませんね。

• 6月26日
みい

私は近くに病児保育が少なく、預ける枠が少ないです。

幸い職場が理解あるので、ほぼ私が休みを貰って見ていますが、何度か義母に預けた事があります。
ムーさんの仰る通り申し訳ない気持ちになりますし、「今こんなに熱が上がってて」と何度も連絡があったので、自分が休むようにしました。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!病児保育まだまだ少ないですね!

理解がある職場なのは良いですね(^ ^)
    親も孫だからこそ、余計に心配になったり、パニックになったりすることもあるのかなと思います。←自分の親がそうなので。ご意見ありがとうございました!

• 6月26日
こぽ

いつもいっぱいで空いてませんー😭
当日の朝電話して、空いてるか…どうかの一か八かを毎回やるわけにも行かないので…。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!確かに空いてないみたいですね!朝急いでるのに、一か八かで電話する負担も確かにありますね。
    ご意見ありがとうございました。

• 6月26日