※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズについて相談です。袴ロンパースを買いたいが、大きめで着れるか不安。お宮参りは袴セット、100日はレンタル、赤ちゃんは5.5キロ、58センチ。アドバイスお願いします。

赤ちゃんの服のサイズについて質問です!
現在生後1ヶ月になる男の子がいます!
お宮参りに着せていく服がないので、袴ロンパースを買おうと思っています。
ちゃんとした着物は高くて手が出なくて😅

せっかくなので、袴ロンパースをお宮参り、100日、1歳で着せられればなぁと思っているので、大きめを買いたいと思っています。
全部同じ服装になっちゃいますが😱💦
90サイズだと1歳でも大きすぎますかね?
少し大きめだけど着れるっていう感じにならないでしょうか?

ちなみに、お宮参りの時は、ロンパースは着せずに袴セットの上の羽織に、下は白の肌着でもいいかなと思っています。
100日は、写真屋さんで衣装レンタルして写真撮るから、自宅で着せるのはまだ立てないからぶかぶかで着ていてもそれはそれでかわいいかなみたいな😅

子どもの大きさは、今体重5.5キロで身長は58センチくらいです。
少し大きめサイズの赤ちゃんだと思います。
大した価格ではないんでしょうけど、買うとなると節約したくなってしまって😩
先輩ママさんたち、アドバイスお願いいたしますm(._.)m

コメント

ままま

いま8.5キロ68cmで90の甚平ぶかぶかなので、せめて80かな!?

• なっち

なっち

ちゃんと着せようと思ったらやっぱり80ですかね〜💦
    6ヶ月で90サイズぶかぶかなんですね!
    参考になります!ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月26日

大きめの1歳なら90でいいかもしれません。

私は半袖Tシャツですが、息子は90を5ヶ月からきています。やや大きめだけど全然着れちゃいます。

80のTシャツだとぴったりすぎて着せにくくて…

ただ、長袖は80でも今は袖が長いです。

身長は今72センチ、体重は8.3です。

ちなみに5ヶ月から体重は変わらずです。参考になればと思います。

退会ユーザー

1歳になってすぐ着せるなら80でもいいかもですね。着れないことはないかな?と。あと今大きめでも、動きだすと痩せる場合があります。

うちの息子もかなりおっきめでしたが、今では普通よりやや大きめのくらいでだいぶ痩せました。

• 6月26日
  • なっち

なっち

身長伸びても動いてやせたら体重変わらないんですね!!
    そんなに痩せるとは!
    まだまだわからないことだらけなので参考になります😊
    ぴったり過ぎると着せにくいっていうのはありますよね、袖通しにくいとか!
    大きめの1歳すぐなら80ちょうどいいくらいで、90なら少しぶかぶかみたいな感じですかね?
    ありがとうございます、参考にさせていただきます(*⁰▿⁰*)

• 6月26日
みぃひよ

10後に11ヶ月です。8.6キロ、74cmで80~90を着せてます!

• なっち

なっち

1歳前で80〜90でいけるんですね!
    では90で大きさによっては1歳でも着こなせるかもなんですね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます(о´∀`о)

• 6月26日
ぴっぴ

大きい子なら90でちょうど良い子もいるし、袴ってぴったりピチピチに着るものじゃないと思ってるのでちょっと大きめでかわいいねくらいでも良いと思いますよ💓

うちは小柄な姉妹ですが初節句の時に袴をお揃いで買って下の子3ヶ月なのに80着せました笑

• なっち

なっち

たしかに袴はゆったり着ててもいいですよね!
    3ヶ月で80着たら、きっとゆるっとしてて可愛かったでしょうね😍💕
    姉妹でお揃い素敵です😊
    1歳で90でゆるっと可愛くして、その前まではぶかぶかの成長記録にしようかなぁ😁
    ありがとうございます、参考にさせていただきます(о´∀`о)

• 6月26日
あや

お宮参りもうすぐですか?
暑くないか心配ですが💦

1歳で90は大きめの子ならイイ感じだと思います✨
ちょっと大きいね~くらいです。
たぶん2歳過ぎまで着られます✌️
今着せるのはめちゃめちゃデカいですけどね‼️

もうすぐ二人目生まれるので最近上の子のお下がりを洗いましたがサイズ違いすぎて驚いたくらいです🤣
こんな小さかったんだ~って思いますね‥♥️

• なっち

なっち

お宮参り今週末か来週末に行きたい感じです😅
    北海道なのでまだそこまであつーいってほどではないですが、100日の写真撮影で写真屋さんで着物レンタルして真夏にお宮参り行くよりは今の方がマシかなーと思って💦
    ちょっと大きいねくらいで着れて2歳まで行けたらラッキーですよね😁

2人目生まれるの楽しみですね😍
    サイズの違いみたら、より小さいのが可愛らしく見えますよね😊
    ご出産がんばってくださいね✨
    参考にさせていただきます、ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月26日
妃★

うちの子と同じくらいのサイズ感かもしれません。80センチを買いました。百日祝いのお食い初めの時はこんな感じでした。

• 妃★

妃★

9ヶ月の頃に子供の日にはこんな感じでした。
    1歳の時には既に90センチを着てましたので、この袴ロンパースは着れなかったですが、百日祝いに90センチだと大きすぎるかなぁと思います。80センチでもかなり大きい目の印象でしたし。

• 6月26日
  • なっち

なっち

大きめ赤ちゃんだったんですね✨
    写真付きでわかりやすいです、ありがとうございます😊
    すっきりしたお顔でかわいいですねー😍
    1歳でちゃんと着ようと思ったら大きめに成長すれば90でいいかもなんですね!
    100日で90サイズはやはりだぼっだぼな感じになっちゃうんですね😅
    見せていただいた写真参考にさせていただいた考えてみます✨
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月26日
あやみん

100日目に90はでかいかなと…
せめて80の方がいいような気もします…

暑い時期とかであれば半袖の
シンプルな服装の上に
袴の形をしたスタイが
ネットなどで売っているので
そんな感じでもいいのかなぁー?とも思います!!
お値段もそこまでしなかったはずです!!

エプロンみたいに長くなって
帯のようになっている部分は
後ろで結べたりと楽ですよ!!

女の子用ですが写真つけておきますね!

• なっち

なっち

100日で90はもはや着せる気ない感じですよね😅笑

写真付きでありがとうございます😊
    これが袴型のスタイなんですね!
    似合ってますねー!かわいい😍
    通販で見かけたことはありましたが、前からみたら結構袴感あるんですね✨
    これもおもしろいなー、いいかも!
    参考になります!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月26日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

うちは3ヶ月の頃から80着せてて
今はもう買うなら90とか95
買ってます😱
来年も着れるように・・・(笑)
もうすでに9キロ弱あります😱

• なっち

なっち

おぉぉ、大きいんですね!!
    すごーい!
    成長が楽しみですね✨
    私も買うならできるだけ長くって考えちゃって😅
    うちも、どんどん大きくなりそうだから90でもいいかな…
    ありがとうございます、参考にさせていただきますね(о´∀`о)

• 6月26日
けちょ

うちも大きめ赤ちゃんで2ヶ月で5.5キロ、4ヶ月で9.6キロでしたが1歳で80はもう着てなかったです!
一応着れたけど、特にロンパースだとお股のボタンがパツパツで💦
着物ならゆるくきても良さそうですけどね😊
ただ最初は大きくても緩やかになる子もいるのでなんとも言えないのですが😓

• なっち

なっち

今のところは同じくらいの大きさな気がします!
    夫も大きいのでこの子も大きめの予定でいます、私の中では😁笑
    大きめ赤ちゃんだと1歳で90でも着こなせるかもなんですね!!
    しかも着物だし✨
    参考になります、ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月26日