※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

5歳の息子の平仮名習得に悩んでいます。手を動かして書かず、やる気もないようです。短い時間で練習していますが、アドバイスを求めています。

皆さん、お子さんは平仮名小学校入学前に書けましたか?
5歳の息子がいます。平仮名は読むのはけっこうできます。小学校入る前に、平仮名書けた方がいいかなと思ってくもん式で今取り組んでます。年齢は合っているもの選んでるんですが、なかなかものになりません。
手をなかなか動かして書かないし、失敗しちゃったと何度も読めない字を書きます。
教え方もどーすればいいかも分からないし、励ましかたもやる気にさせる言葉をうまくかけれません。
フルタイムで働いているから、夕飯食べ終わるの20時頃。帰ってから寝るまでの短い時間で、子供の好きな戦隊ごっこやお気に入りのテレビもみせてあげたい。今、平仮名練習10~20分です。
小学校入学前に平仮名マスターされたお子さんをお持ちのママさんアドバイス下さい。
あと、本人にやる気もないのに無理にやらせるのも時期が早すぎたから諦めた方がいいのかなとも考えてます。

コメント

とと

今年、1年生になった長男がいます。学研を保育園でやってましたが、字に全く興味なく、教えようとしても読めない、書けるのは「むし」だけという状態で入学しました。授業でやるのであっという間に読めるようになり、字もまだ不安定なものもありますが書けます😊カタカナにも興味を覚えてます。
男の子は興味あるないで、集中力違うのかなーと長女との違いを感じてました。
小学校の先生の友達がいるんですが、興味なくて変な覚え方するくらいなら読めない書けないで入っても大丈夫って言われたのも安心材料になりました😌

• ちーこ

ちーこ

安心しました。子供の為を思ってやろうと取り組んだのですが、やる気がない姿をみて自分が間違ってるんではと悩んでたんで。
    今子供は遊ぶ時期ですものね❗焦らず、見守ってこうと思います😆

• 6月26日
空色のーと

息子の場合は、教育系の幼稚園でひらがなに年少さんから取り組んでいるので、下手ですがもう書けるようになりました🤔

下の娘が読むような絵本なら、読んであげることもしてます☆

息子の場合は、この手の事が好きみたいで、くもんのドリルは家に置いてあり、早く起きたときになぜか1人でやってたりします…😅ちなみに昔から数字のドリルや迷路のドリルなどをやるのが好きでした!

園で1人できなくて困ってるなどでなければ、やる気が出てからでもまだ無理しなくてもいい気はします‪‪💦‬

• ちーこ

ちーこ

凄い、息子さんですね😆
    うちの子は時期をみてまたやってこうかと思います。
    教えて頂きありがとーございました☺

• 6月26日