※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞ママ
子育て・グッズ

生後52日の男の子が風邪で薬を飲んでいるが、症状が改善せず。明日の病院受診が良いか相談。鼻水と咳の対処法や鼻水吸引のコツについても質問。

おはようございます。新米ママで今日で生後52日の男の子がいます。月曜日から風邪をひいてしまい、月曜の昼に診察してもらって薬を処方してもらいましたが、いまだによくなっていません。薬もきちんと飲んでいるかとは思います。もしかしたはミルクと一緒に戻してるかもしれませんが。。。明日の朝までは薬ありますが、今日病院に行った方がいいでしょうか??それとも明日でもいいでしょうか??ちなみに熱はずっと平熱で、鼻水と咳がでる感じです。初めてのことで分からないことだらけで、すみませんが宜しくお願いします。

あと、鼻水と咳がひどい場合は皆さんどう対応されていますか??私は咳をし始めたら抱っこして縦抱きにしようとしてますが、この対応はあっているのでしょうか??他に咳がとまる方法ありますか??
鼻水は鼻水トッテっていう道具で吸っています。ただうまく出来てない気がします。コツがあったら教えて頂きたいです。いくつも、質問してすみません。

コメント

ロフティ☆

風邪心配ですね(>_<)
熱がないようであれば様子見でいいと思いますが、もしお昼寝や夜に咳き込んで起きてしまう程であれば病院に行った方がいいですね。

鼻水は透明ですか?透明であればそこまで心配の必要はありませんが、黄色く痰のようなものだったり、鼻が詰まって口呼吸になってしまっているようならば病院で診てもらってください。小児科より耳鼻科の方がよいと思います。

鼻水とってはうちも使ってます。最初はなかなかうまく取れなかったですが、何度か繰り返して子供の鼻の構造を理解してからはバッチリ取れます(笑)
まだお子さんも小さいのでどうしても恐る恐るになりますよね。仕方ないと思います。鼻水を取る回数を増やしてこまめにとってあげるのがいいかなと思います^ ^

• ∞ママ

∞ママ

返信ありがとうございます!!!昨日は咳や鼻水のせいで昼寝は全然でしたが夜は寝てくれたのでよかったとおもいます。
    鼻水は透明なのが多いです。口呼吸にはなってないのでまだ大丈夫なんですかね。耳鼻科とか全く考えてなかったです。ひどくなったら行きたいと思います。
    本当にありがとうございます(><。)

• 11月19日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

小児科だと病院によっては鼻水の吸引器を置いてないところがあるかと。耳鼻科なら確実にとってくれますよ!
    早く治るといいですね^ ^

• 11月19日

赤ちゃんが体調悪いと喋れないからとても不安になりますよね。
娘も何度か風邪をひき、病院に連れていきましたが薬飲んでも鼻水がとまらなくて、鼻をかめないから喉の方に垂れて咳き込んで吐いてばかりでした。自分で奥の方はとれないと思うので、病院にいって鼻水だけとってもらうと赤ちゃんもとても楽になると思いますよ!

• ∞ママ

∞ママ

返信ありがとうございます!!!
    ほんとに心配で心配で、見てて可哀想で仕方ありません。
    病院で鼻水とってもらうことできるんですね?!鼻づまりが酷いって言ったのに特になにもしてもらえなかったので明日行ったらやってもらおうと思います。ありがとうございます┏●

• 11月19日