※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

1週間前からミルクを残すようになり、母乳量も増えず心配。乳頭保護器を使わず直接飲むようになったことが変化。急にミルクを飲む量が減ることはあるでしょうか。

あと1週間で2ヶ月になります。
昨日のお風呂後、19:45にミルク70飲んで(120作って50残す、母乳なし)その後寝て3時すぎに起きて母乳10分ずつあげたあとミルクあげようとしたら飲みません…。母乳のあとはご機嫌で、今寝そうですが水分不足が心配です😭
ミルク寄りの混合で大体母乳のあと120あげてたんですが、土曜日くらいからたまに残すようになりました。

急にミルク飲む量減ることありましたか?💦

最近変わったことといえば、ずっとハードの乳頭保護器を使用していたのが、先週末くらいから直接のんでくれるようになったので直母になったくらいです…今まで毎回120足していたくらい飲むのに、1週間ちょっとでさすがに満足するほど母乳量増えないと思うんですが😂💦

コメント

ほし

保護器を使って飲むより、直母で飲んだほうが断然飲む量増えますよ!
日によって食欲がある日とない日もあるみたいです😊
不機嫌になることもなく、おしっことうんちがいつも通り出ていれば、飲んでる母乳量が増えたのかもしれませんね🌟

• なっつ

なっつ

新生児の時も100~120飲みきってたのに…飲まないことないでしょ!って感じです😅おしっことうんちの様子みてみます😊

• 6月26日

直母だと乳頭保護器のときより吸う力がいるので、もしかしたら疲れちゃったのかなー?😂
だからもう満足したぞーって気分になって、ウトウトしてるのかもですね😊

毎回きっちり飲む時もあれば、まばらに残したりする時もよくありましたよ!
今はこれしかいらないんだな!
って思って気にしなかったです😊

脱水に関しては、1日の飲む量が例えば500だとしたら、半分の250飲めてればほぼほぼ問題はないと小児相談で聞きました。
いつも120作ってて、70飲んでるなら大丈夫です😊

• なっつ

なっつ

保護器より吸う力いるんですね😲保護器の時は中にたまらないこともあったけど直接だと飲みこむ音するので直接の方が楽だと思ってました😅
    半分飲めてれば大丈夫なんですね😲!昨日はいつもより200以上少なかったけど半分以上飲めてたんで良かったです😊✨

• 6月26日
コタ

母乳のあとに70飲んでたら多いほうかな?と思います😊
お腹いっぱいなんじゃないですかね?
母乳はほぼ水分?だから母乳飲んでくれたなら脱水大丈夫だと思いますよ?
うちの産婦人科は母乳も飲ませてるなら白湯はいらない
ミルクだけじゃないんだから
どんどん母乳上げてください。
って言われましたよ😊

あと、欲しがり期があって
それが落ち着いたから食欲低下してる?とかもあるかもしれませんよー!

欲しがり期忘れたので見てみますね💡

• コタ

コタ

3~4週間
    6~8週間

んで、次は3ヶ月位だったと思います😊

• 6月26日
  • なっつ

なっつ

いつも母乳のあとに120飲んでたんで、母乳なしなら120以上飲んでもおかしくないのに70しか飲まなくてなんでだろーってなったんです😂そして残すのに泣くんですよね😭
    欲しがり期なんて時期があるんですね😲!今8週目の終わり?なので食欲が落ち着く頃なんだと思って様子見ます😊✨3ヶ月の頃には忘れててまだ飲むの!?ってなりそうです(笑)💦

• 6月26日
がーちゃん

7時間もまとまって寝てくれるなんてとても立派で助かりますね🙆‍♀️♥️
おっぱい10分ずつで十分だと思いますよ。うちは完母でもうすぐ3ヶ月になりますが、やっと最近まとまって7.8時間寝てくれるようになり、起きた後におっぱい10分ずつで満足してまた寝ちゃうか、ご機嫌で起きてます👶
仮に足りなくてもっと飲みたかったとしたら、泣いたり寝なかったりと何らかのアクションがあると思うので大丈夫だと思います。
心配だったらまた3時間後ぐらいに起こして、飲ましてあげれば飲んでくれると思います。
きっと飲みたくなったら泣いて教えてくれますから、のんびりやって大丈夫ですよ🙆‍♀️🌼
赤ちゃんが寝てくれるときにままも寝るのが一番です😊!!

• なっつ

なっつ

昨日からいきなり寝るようになりました😳✨ご機嫌で1時間くらいいて、そのまま寝たので一応求めてた量は足りてたのかな?って感じです💦
    次は3時間で起きたのでまた母乳のあとにミルク飲ませてみます😊

• 6月26日
はるり

いつまで 3時間おき

• はるり

はるり

ごめんなさい間違えました
    削除の仕方が分からずすいません

• 7月13日