※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
子育て・グッズ

里帰り出産で、暑い時期に赤ちゃんと外出するのはいつから大丈夫でしょうか?買い物はいつから行けるでしょうか?先輩ママさんの意見を聞きたいです。

8月中旬が予定日の初マタです!
里帰り出産で、1か月検診が終わり主人がお休みが取れたら戻る予定です。
予定日通りに産まれたら、9月末か10月頭には戻る事になるのですがその頃はまだまだ暑いですよね💦
どこかに連れて出かけたい❗️とかでは無いのですが、いつ頃から外出して大丈夫なものなんでしょうか?😥
スーパーなどに買い物に行くのは11月とかにならないと厳しいのでしょうか??
たまに小さい赤ちゃんを連れてる人を見かけますが、どーなんだろ?と疑問に思って(>_<)
先輩ママさん達のご意見お聞かせください❣️❣️

コメント

ぽこ

わたしは真冬に産みましたが、1ヶ月すぎたら外出していました💦
実家も近くないので、どうしても買い物に行かないといけなくて…。
インフルが怖かったのでなるべくまとめ買いなどをして、頻繁には行かないようにしてましたが😥

二人目のお子さんとかですと、どうしても早め早めになったりしますしそこまで神経質にならなくても大丈夫かな?と思います!

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    私も実家は飛行機に乗る距離なので、戻ると旦那しかいないです!
    義理親いますが…

    私は姉達がいるので、外出がダメ!と思ってるわけでは無く真夏生まれの甥姪がいなかったので、暑さ的にどーかな?と質問しました!
    言葉足らずですいません💦
    子供と気温と相談って感じなんですかね?😅

    • 6月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    理解力がなくすみません💦

    9月末や10月頭の、午前中の早い時間や16:00以降の涼しい時間なら大丈夫じゃないかな?と思います!
    真夏の八月とかに比べたら、地域によりますがかなり涼しくなってるんじゃないかな?と思うので…。

    もし不安なら、最初は家の周りぐるっとして…ってのを続けたりとかして慣れてからでもいいと思います🙆‍♀️

    わたしなら、全然行っちゃうと思います!

    • 6月26日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    涼しい時間帯を選んで出るのが一番ですよねー。
    ベビーカーも、戻って来てからネットで買おうと話してて、虫もいるし蚊も怖いのであまり外に出したく無いのですが…
    暑いと赤ちゃん機嫌悪くなりがちですし😥
    実家から戻って来てからの生活が想像出来なくて、今一番の恐怖です😱

    • 6月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    虫もこわいですよね(;_;)
    うちはこの間新生児から使える、布や服につける虫除けスプレー買いました!
    効果あるのかわかりませんが、半年から使える肌につける虫除けはなんとなくまだ抵抗あって…💦
    心配ならネットしてから、更に予防でつけてもいいかもしれませんね!

    わたしも産後家戻るとき、大丈夫なのか不安でしたw
    実際一週間くらいは実家帰りたい…と思いましたが、なんだかんだ慣れます。笑
    頑張ってください✨

    • 6月26日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    私自身がアレルギー持ちなので蚊に刺されるとすぐにじんましんになるので遺伝したら…と思うと今から不安です💦
    刺激が強いのもダメなので、無添加のものやハーブなどの虫除けを一応赤ちゃん用に用意してあります(>_<)
    ネットなどもいいですね!!

    産んで戻って来ても、また12月には実家に帰るのでどーにかなると思うのですが。笑笑
    年越しは、当たり前のよーに実家に帰りまーすって感じです😂

    • 6月26日
パンダコパンダ

1ヶ月検診終えたら、2ヶ月齢になるまでお散歩程度にしてました。
まだまだ体温調節なんか出来ない、生まれたてホヤホヤ赤ちゃんですもの。

スーパーに出掛けるようになったのは、3ヶ月になってからです。
スーパー内と外の気温差が激しいですし。

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    真夏生まれなので1か月過ぎても、うちの場合はお散歩も難しいかと。
    それこそ生まれたてですからね。

    • 6月26日
あおたんママ

その環境次第でなんとも言えませんが、
出来るだけ、産後1ヶ月は外出は控えた方がいいと言われてますよね😅
それは、母体にとっても赤ちゃんにとってもの事なので、
推奨されてますが、
私は親が居ないし、頼れる人は旦那くらいなので、
致し方なく買い物に行かなきゃ行けない時もありました。
看護婦さんに相談したところ、
割とそういう人も多いみたいで、
長時間人混みさえ避ければ、
近所を散歩とか、スーパーに少し買い物とか
気分転換がてら行くのはいいんじゃない?
今詰めないように!
と言われましたので、
絶対ダメ!って訳では無いと思います(*^^*)

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    産後1か月は実家ですし、もちろんどこにも出るつもりは無いです😂
    自宅は田舎なので人混みとか無いですが、旦那は赤ちゃんの扱いとかが初めてなので置いて出られるのは不安!と今から言ってて、車ですし、ほぼドアトゥドアなので心配無いかな?と思うのですが、今年も残暑が続きそーとテレビでやっててどーなんだろ?とぉ思いまして…

    ご両親いらっしゃらないの大変ですね💦
    買い物に行くにしても30分くらいですし、不安がってる旦那に預けて出るのも不安ですし子供と気温と相談して出かける感じになりますかね😅

    • 6月26日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    そうだったんですね!
    見当違いの事言ってすみません😢


    そうですね!
    やっぱり、体温調整出来ないので、
    気温と湿度と相談して外出した方がいいと思います🎵
    なんか、小児科の先生いわく、
    赤ちゃんは湿度が多かったり、
    雨の時は機嫌悪くなったり
    体調崩しやすいらしいですよ!

    男の人は、首座ってない赤ちゃんは不安がりますよねー😅
    私の旦那もそうでしたw
    まぁ、新生児の頃から、お世話を強要し叩き込んだので、
    今、旦那に預けて外出出来るので楽です(笑)

    • 6月26日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    暑いと赤ちゃん機嫌悪くなりがちですよねー(>_<)
    自宅に戻るタイミングも、先生にあまり暑い時は避けてね!と言われましたもん😥
    なので、勝手に10月頭に旦那に休み取って貰えればなぁと思ってます。
    飛行機なので、私がチケット予約してしまえば旦那は合わせて休み取るしか無いので…笑

    旦那は新生児を見るのも抱くのも初めてなので、今からソワソワです😅
    小さい小さいと言ってても、多分思ってるよりも小さくて軽いよ❗️って言ったらびびってました😂
    私も外出したいので、あおたんママさん見習って叩き込んでいきたいと思います!笑

    • 6月26日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    なりますねー!
    今日とか暑かったので、
    うちの子はずっと泣いてましたよ😅
    寝て、泣いて、ミルク飲んで、
    を繰り返してましたw

    なるほど!
    そればっかりは、旦那さんには申し訳ないですが、
    仕事よりも赤ちゃん優先させて貰うしかないですね!

    それじゃぁ、すんごく緊張するかもですねw
    まずは赤ちゃん入門編として沐浴からスタートですねww
    ホントに、産まれたての赤ちゃんはぐにゃぐにゃで小さいです👶
    私は片手で抱っこできちゃいましたww

    • 6月26日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    私は姉達がいて甥姪がいっぱいいるので新生児も沐浴も慣れっこですが、旦那はヒヤヒヤですね😅
    旦那に沐浴や新生児の扱いを教えたいのですが、こちらはパパママ教室が無い産院でしたのでどーしたものかと(>_<)

    • 6月26日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    あー、無かったのですか💦
    それは、旦那さんからしたら
    不安にもなりますね😅
    やっぱり、やって見せてあげて、
    あとは、ネットで調べると
    絵でわかりやすく沐浴や新生児のお世話のし方載ってたり、
    あとは、このママリの中でも過去にそうした記事があったと思うので、
    見ながら一緒にやるしかないですね😅

    産まれてから教えると大変だと思うので、
    今から少しずつそういった情報を一緒に見とくといいかもですね🎵

    妊婦性格も残り少ないですが、
    今年は天候もぐちゃぐちゃなので
    お体に気をつけてお過ごし下さい❤

    • 6月26日
み

昨年の8月下旬に出産しました!
9月下旬に1ヶ月検診を受けて翌日にはお散歩に出ていました😁
はじめは徒歩5分圏内の西松屋やスーパーに行って、少しずつ外出時間を長くしていきましたが、暑い時間や日差しが強い時間帯は避けるようにしていました(^^)

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    そーなんですね❣️
    時間帯をずらしたら徒歩5分でも大丈夫でしたか??
    お散歩って抱っこですか??
    ベビーカーですが??
    質問ばかりですいません💦

    • 6月26日
  • み

    ぜんぜん大丈夫でしたよ!
    うちの子は本当にねんねが苦手で、家ではずーーーっと泣き続けていたのですが、出掛けると寝てくれる事があったので、家にいるよりお互い良かったと思います♡
    散歩はベビーカーと抱っこ紐どちらもありました!
    ベビーカーだとギャン泣きする事もあったので、ベビーカーの時は抱っこ紐必須でした😅

    • 6月26日