※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夜中に2〜3時に必ず目覚めるので困っています。朝まで寝てくれる子どもを育てている方の生活スタイルやコツを知りたいです。母乳とミルクを試しても同じ時間に目覚めます。早く朝まで寝てほしいです。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
早く寝ても遅くに寝ても(遅くは良くないですが…)
必ず 夜中の2〜3時に目覚めます
私には魔の2〜3時と思ってしまいます…
朝まで寝てくれるという方はどんな生活
スタイルをさせているのでしょうか…
完母ですが朝まで寝て欲しくて寝る前はミルクに
しました。でも母乳と同じ時間に目覚めます
早く朝まで寝れるようになってほしいです(;Д;)(;Д;)

コメント

その時期はまだそんな感じの子は多いんじゃないでしょうか。
来月あたりにはまた変わってたりすると思いますよ😃

• ❁

周りの子達と比べてしまってました…💦4ヶ月になったら変わることを祈って気長に待ちたいと思います!ありがとうございます(*^ω^*)

• 6月26日
りんご

うちも起きますよ❗️19時就寝6時起床ですがただいま授乳中です。授乳後すぐ寝るのでまだ喉が乾くのかと思っています。

• ❁

私の周りの子達が私の子より月齢低いのですが夜間授乳なしで寝るって子がちらほらいたので勝手に比べて焦ってました💦
    でももっと視野を広げればこんなにも夜間授乳してる方いるのにと反省です…😢
    私の子も授乳したらすぐ寝てしまいます!喉が渇くんですね!

• 6月26日
はる

うちもその時間は授乳中です!今もまさに(笑)
はやく朝までぐっすりしたいですね😪😪😪笑

• ❁

夜間授乳してる方たくさんいて安心しました(;Д;)
    はるさまもお疲れ様です⭐️
    6時間でもいいのでぶっ通しで寝たいと思ってしまいます😂
    お互い朝まで寝れる日を胸に夜間授乳頑張りましょう❗️

• 6月26日
miri

0時前頃の授乳を最後に6.7時間寝てくれてます!!
うちは夕方だいたい同じ時間の散歩してからのお風呂入れるようにしてるのと、お昼は寝ていても結構寝ているすきにお出かけに一緒に連れて行ってます😅
買い物だったりとかイオンでしている無料のイベントだったりとか、、(^^)

• ❁

そんなに寝られるんですね!!😳
    私には 散歩の時間帯が一定ではなくバラバラだったのとお昼寝中は一緒に3〜4時間寝てしまうこともしばしばあったので反省点です…💦
    私もみさちんさまみたいに行動してみようと思います!ありがとうございます⭐️

• 6月26日
mntママ

3ヶ月でも朝までぐっすり。
なんて子も中にはいますが、
まだまだ月齢的には夜中も何度か起きる頃だと思います🤔✨
ウチも4ヶ月入って急に朝まで寝る日が多くなりましたが、3ヶ月ごろは2回程夜起きて授乳してました😊

• ❁

そうですよね😭
    4ヶ月はいって寝てくれるようになるように気長に夜間授乳と戦おうと思います❗️ありがとうございます☺️

• 6月26日
ぷりぎん

うちも授乳中です❗いいときは5時ですが、早いと2時にぐずぐず…。一応トントンして、起きたいの気のせいだよ~とか念じて何とか寝かせられたこともありますが。5時まで行けるときは昼間お出掛けしてるときですね。あと夕方寝かしません(笑)

• ❁

念じるの効果ありそうですね!!笑
    お出かけしたりと少し疲れさせると結構長い間寝てくれますよね😂
    夕方らへん眠くなってグズグズしません?!どうしてますか?

• 6月26日
いちご

私も先程授乳してました(* >ω<)
夜中に1回💡
あとは7時8時に起床して飲ませます😃
夜中に1回だけなのでまだ全然良い方なのかなと思っています( *・ω・)ノ
とは言ってもこちらは連続で寝たいですよね(;ω;`*)
何十年続く訳ではないから、今だけと思って、貴重な時間過ごしましょう✨
回答になってなかったらすみません😣💦⤵️

• ❁

励ましのお言葉ありがとうございます😭❤️
    そうですよね 何十年も続くわけではないのにこんな弱音吐いて恥ずかしいばかりです💧
    ありがとうございます☺️

• 6月26日
ぷーさん

3ヶ月で朝まで寝るなんてめったにいないんじゃないですか?💦
逆にうちはもっと多かったですが💦

• ❁

私の周りの月齢低い子達がよく寝るので普通が分かってなかったです💦朝まで寝るって数少ない子達でした!
    朝まで寝てくれるように気長に夜間授乳と戦います🔥

• 6月26日
  • ぷーさん

ぷーさん

頑張って下さいね😣‼️
    私も頑張ります😊

• 6月26日
ハクナ

わかります。でもその時期は、まだそんな感じですよ。
朝までぐっすりは、まだ先じゃないかな。朝まで寝てるって本当に羨ましいですよね😭

• ❁

羨ましいです😭
    ぐっすり寝られるような環境と生活ができるように頑張ります☺️

• 6月26日
とまと

うちの子は2ヶ月までぴったり2時間で起きてたのできつくて色々調べてスワドルミーというおくるみを購入しました。
大成功で10時〜12時に寝かせたら朝の8時まで起きません。
8時に起きるのも会社に行く夫の準備で起きるので静かだったらもっと寝ます。
成長したしと思っておくるみをせずに寝たらやっぱり2時間おきに起きました(T ^ T)
お昼寝は30分〜1時間を3回してます。
お出かけした日は特に長い時間寝ることが多いです。
おくるみを使って寝るのに慣れるとおくるみ卒業してから寝なくなるらしいので今から恐怖です(T ^ T)

• りんご

りんご

横からすみません3ヶ月になった時にお包み卒業して寝なかったです。2、3時間おきに起きていました🤣

• 6月26日
  • ❁

私もおくるみしてました!
    ただもう暑くなってきたので4月らへんでやめました…おくるみ効果すごいですよね👶お昼寝結構長くしてたのでとまとさまみたいに短くしようと思います❗️

• 6月26日
  • とまと

とまと

やっぱりー( ;∀;)
    嫌がるまで続けようと思ってますが卒業が怖いです笑

• 6月26日
  • とまと

とまと

おくるみすごいですよねー!
    うちの子は明るくなると寝ないのでお昼寝が短いだけで本当はもう少し寝てほしいです笑

• 6月26日
ほの

2ヵ月過ぎたあたりから
夜の授乳なくなりました。

5時半から6時の間に起床と
お風呂は16時半から18時までには
済ませてます。

日中のお昼寝が小刻みだから
夜寝るのかな?と勝手に思ってます
(о´∀`о)

• ❁

すごい!もう既に親孝行ですね😭!

比べると色々見直すとこが多々ありました💦
    参考にして生活したいと思います!

そうですよね…日中のお昼寝つい一緒に長くしてしまうのでそれも原因だったのかも😞気づかせて頂きありがとうございます☺️

• 6月26日
なー。

2ヶ月過ぎたあたりから夜中の授乳なくなりました!

8〜9時に寝て、朝は6〜8時の間に起きます!
9〜11時間ほど寝てくれるようになりましたが、思い返せば新生児の頃も夜中の授乳は3時間おきにこちらが起こすことがほとんどだったのでこの子の性格なのかな〜と思ってます👶🏻

お出かけする時間もバラバラですし、お風呂の時間もそこまできちんと決めてません💦
そのかわり昼間はほとんど寝てくれません😂

エレナ

うちも少し前まで、何時にミルクやおっぱいあげても何故か2時に起きるということがあり、私も魔の2時って思ってました😂
でも、一時続いたあとだんだんその時間が4時とか5時とかにずれて、今は2時に起きることはなくなりました😌

わいわい

うちの子もそんな感じですよー🤣✌🏻️
それに久しぶりにうつ伏せにしてあげたら
顔も結構上げてて知らないうちに色々成長してるものです🎶

きっとだんだんぐっすり寝る時がきますよ⭐️⭐️

はじめてのママリ🔰

何時くらいに寝かせてるんですか?🙂
うちは22〜23時と、少し遅めに寝かしつけます💦すると朝の5〜8時頃まで寝てくれます😌
たまに19時や20時くらいに寝た日は夜中3時頃に起きちゃいます😓

まるちゃん

お母さんの睡眠確保をしたいのか、お子さんが通して眠れるようにってことなのか

両方ですかね\(^^)/✨私もです❗️

声かけって本当によくて、うちは朝イチにカーテンあけ、おはよう、朝だよ今日は何月何日だよ。夜はおやすみ、夜はねんねだよ。お母さんもねるよと声かけしてます。なんとなーくですが私も穏やかな気持ちになれますし、スキンシップ取れてる気がします。妊娠中からおはようとおやすみはやってました。効果あるよと言われ。笑

お子さんのペースもありますし、朝まで寝なくても大丈夫かと思いました。お母さんの睡眠確保も大事なので、休める時に休んだり、家事はちょっと手抜きしたり…

私は夕飯の後、夫に見てもらって、ごめん!30分1人にさせて!なんていってごろごろしたりしてます。

また、みなさんのコメント読んでると、私だけじゃないって思えて、頑張ろうと思えました😢発信してくださりありがとうございました。