※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美香
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。寝かしつけに関して、ミルクを飲ませているが4時間ごとに起きる。指しゃぶりが激しく、おしゃぶりは必要か。おしゃぶりを拒否し、寝かしつけに困っています。

生後3ヶ月の女の子のママです。
ウチの娘、寝る前にだいたいミルク120飲ませて寝かしてるんですけど、だいたい4時間ぐらいで目が覚めてるんですけど、起きたらミルク飲ませて寝かしてを繰り返してるんですけどコレって飲ませすぎ?
あと、最近、指舐めが酷くて、おしゃぶりてやっぱり必要?
おしゃぶりあると寝る子は物凄い寝るって言うけど、一時期おしゃぶりしてたけど最近は全く受け付けなくて夜中も私が娘の指舐めの音で目が覚めてしまうぐらい凄い❕
ぶっ通しで寝てくれたら1番なんですが何かいい方法ないですか?

コメント

カズ

ミルク足りてないのでは、、?
うちは、もうすぐ2ヶ月男の子ですが、毎回150くらいのんでます。寝るときは4時間以上寝てます。

• 美香

美香

120でも毎回、20づつ残すんですよ

• 6月26日
ぽん

うちも3ヶ月ですが、160あげてます😊回数が少ない日は1回200でトータル1000くらい目安にしてます😊

ちなみに、完ミなので母乳あげてらしたらまた違うと思います

れい

ミルク少ないと起きるって聞いたことありますよ♪
うちの子で基本昼間140で4時間以上ねて起きた場合160飲ましています
ミルク飲んだ後おしゃぶりして放置してると勝手に寝てくれることが多いです(・ω・)
夜中も基本6時間とか寝ますww
寝てるとおしゃぶりも勝手に外すのでそのあいだに除菌したりしてますw

• 美香

美香

やっぱりミルクがすくないのかなぁ、でも必ず残すんですよね。
    ミルクをあげる時間をもう少し開けてみたら飲むのかなぁ

• 6月26日
さゆみん

うちは今6ヶ月になったところですが、完ミで1回140飲むか飲まないかです😭
それ以上飲んだことがありません!
夜も同じく4時頃起きて、ミルクを飲んでまた寝ていますよ😁
1回に飲む量が少ないので、起きてしまうのはしょうがないと思っています!その子のペースがあると思いますが、一生朝まで寝ないことは無いと思うので、我慢してます😁
指を舐めるのは発達に良いことと聞いたことがあります!この時期はやめさせなくて大丈夫ですよ!
長くなりすみません😂

• 美香

美香

日中のミルクの間隔はどのくらい空いてますか?

• 6月26日
  • さゆみん

さゆみん

4、5時間は余裕です😁

• 6月26日
すみれ

うちの3ヶ月の娘も沢山飲めないタイプ(吐き戻しが頻繁にあるので)なので搾乳した母乳を120くらいしかあげられません。おしゃぶりのくだりも全く一緒です(´д`|||)
私も困っているので美香さんのお気持ちはよく分かります!
ちなみに我が家では日中は音楽流したりテレビつけたり家事したり生活音を出すようにして娘には申し訳ないのですが仮眠程度にしてもらっていて、夜になったら静かにして熟睡できるようにさせています。6時間は寝てくれます。
メリハリをつけると夜の寝つきも良いのでオススメしますよ(*^^*)

• 美香

美香

日中のミルクの間隔はどのくらい空いてますか?

• 6月26日
  • すみれ

すみれ

母乳だから間隔は短い方だと思いますが2.5~3hです。

• 6月26日
あーい

生後3ヶ月半の男の子がいます。
ウチは母乳よりの混合です。

寝る前はミルクオンリーで100飲ませてます!多い時で120です!
それでだいたい4時間半〜5時間寝ます。

あとは夜中は母乳で3時間おきくらいです!

グーだったり、指だったりチュパチュパすごいですよね😅

おしゃぶり、安心するのか割とすぐ寝付いてくれます👍
要らない時はプイって自分で外します笑

hi-mama☆

うち1回のミルクで200のみますよ!
200を4回あげてます!

• hi-mama☆

hi-mama☆

夜は8時に寝て朝6:00〜7:00に通しで寝ますよ!

• 6月26日
エレナ

最近3ヶ月になりました👶✨
うちも寝る前は120飲ませてます🎵
でも、全部飲んだり残したりします😂
そのあと添い乳で寝かせてるのでそれ以上飲んでる感じです🙋
うちもよく指舐めしてて、おしゃぶり買おうかなって思ってるところです😂
友達に相談したら、寝るときや外出先でぐずったときとかあるといいよーって言ってて、歯並びも綺麗で虫歯もできてないよーって言ってたので試してみてもいいかなって思ってます😌
基本5~6時間寝るのですが、お昼寝と夕寝がけっこう長かった日は夜中1~2回目覚まします😂眠いときはそのまま寝るのですが、おっぱいってなったら呼ばれます😂

🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

3ヶ月半の娘ですが150飲むか飲まないかを5回で寝る前の10時前くらいに5回目を飲んで寝たら朝の9時10時までぐっすりです🙋🏻‍♀️✨
おしゃぶりは寝る時に使わなきゃ寝れない時もありますが使わないで寝ても睡眠時間は特に変わりません🙆🏻‍♀️💓