※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

子育て中でイライラしている状況です。赤ちゃんに対する神経質さや自分の時間不足に悩んでいます。育児を楽しく優しく行いたいと思っています。

いつも大変お世話になっております!
子育てについて気分が楽になる考え方があれば教えてください😊

最近つかまり立ち、はいはいを始めたので日中ずっと付き添ってます。ねんねの時期もよく泣く子で産まれてからもずっと付きっ切りでした。
毎日出来ることが増えて赤ちゃんが頑張っているので、楽しく育児をして優しく接してあげたいです。
ですが、私自身産後からイライラが強く
、また自分の時間がなくなったことや家事などでいっぱいいっぱいになってしまっています。

最近家事は赤ちゃんが寝てる間にするようにしてるので、泣き声にイライラしながら家事をすることは少なくなりました。
赤ちゃんにあれもこれもしてあげたいとか、泣かせたら可哀相と神経質になり過ぎているのでしょうか?うちはたぶん一人っ子の予定で、赤ちゃんを育てるのは今だけだと思うと毎日一生懸命になってしまって、、。

長文お読みいただきありがとうございます。
みなさんのアドバイスで、育児のあり方がより良いものになれば良いなと考えております😢

コメント

ゆ

最初から家事とかやれなければ、手抜きでもいいやーとか、この子笑顔で幸せそうならまあいいかーとか思いながら育児してます!
それでもたまにイライラ、ストレスが爆発しそうになりますが、旦那や友達に毒吐きつつなんとかかんとかで乗り越えてます!笑

• もこ

もこ

手抜き大切ですよね😥赤ちゃんが笑って幸せそうにしてるのが一番ですよね😭
    旦那は話聞いてくれるので愚痴ってみます💦

• 6月26日
  • ゆ

お母さんが楽なように過ごして下さいね✨

• 6月26日
  • もこ

もこ

ありがとうございます😊旦那に義両親の愚痴言ってしまったのてすが、とてもスッキリしました😣

• 6月27日
うぴやま

1歳が近づくにつれてもっとできることが増えていきますよ!そうすると自然に独りで遊ぶ時間も増えていくので、見守る時間も増えました(о´∀`о)私がいることはたまに確認しているようですが、自分の遊びに集中する力がぐっとUPしました✨
色々してあげたいと思うのはとっても自然です(о´∀`о)きっとママの性格を受け継いで、娘さんもお世話が上手なお子様になりそうですね!そろそろぬいぐるみをトントンしたり、おままごとセットで遊んだりする頃なので楽しみですね〜‼️うちは息子なので、3歳にもなれば、アチョー!と戦いを挑まれそうなので、今のうちに抱きつかせてね!と言ってぎゅーぎゅーしまくりです笑笑 次は女子の予定ですが、自分に似て怪獣のようになりそうなので今からガビーンです😓お世話好きになってくれることを今から祈ってますwとりとめもない話を読んでいただいてありがとうございました!

• もこ

もこ

優しいお言葉ありがとうございます😢うるうるしてしまいました😭
    そういえば最近、ぬいぐるみのネコちゃんをなでなでしたりチューしたりするようになりました。女の子らしい一面も出てきているのですね😣
    うぴやまさんのお子様はきっと優しい子に育ちますね😍どうもありがとうございます!!

• 6月26日
kanmam

うちももうすぐ9ヶ月、はいはい·つかまり立ちしまくり、更に両手を離して足だけで立つ練習してます😂
好奇心旺盛で色んなところへ探検に行ってはくちゃくちゃにされます💧
自我も出てきて、無理に止めたり取り上げると怒るので、口に入れたり、触って危険·汚い物以外は好きにさせてます(キレイに掃除した上で)。
ずっと付き添っている訳では無くて、今は皿洗いをする!洗濯物を干す!と決めて家事してます。だらだらすると中々終わらないし、家事にも子供にも集中出来ないので…
子供は私の足元に来て、ペットボトルやリサイクルのゴミをひっくり返す破壊神となってますが、「今日も元気だぁ😁」と思って見てます。
そして、「思い切り遊ぶ!」時間をなるべく長くとる様にしてひたすら遊んでます。

ぐずぐずが酷い日は家事がはかどらないので、離乳食はBF、食事はレトルト。洗濯機を回せなくても、洗濯物を畳めなくてもいい。掃除はコロコロやクイックルワイパーでOK。今この時は今しか無い、喋れない娘が出来る精一杯の表現で私に訴えてるんだなぁと思って付き合ってます。
子供や家族の為の家事がストレスになるのは辛いので、手抜き出来るところはとことん手抜きです。
ママの精神安定が何より大事だと思ってます。イライラしてると子供にも伝わるし、何事も上手くいかないし…
ママが毎日ニコニコしてるだけで、子供は嬉しいと思いますよ☺️
子供が寝たら、たまには家事をせずに自分の労いタイムを作ってみてください。
どうか楽しく日々が過ごせます様に…
長文ですみません💧💧

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊読んでてうるうるしてしまいました。しんどくなったらまたこのコメント読んで頑張ります😭

思いっきり遊ぶ時間って大切ですよね😥気がすむまで遊べるように時間作ってみます。赤ちゃんなりに全て精一杯の表現ですもんね😣そう思うとイライラしなくてなりそうです。
    今日は一緒にお昼寝してみました🤗ちょっと回復したような気がします!赤ちゃん夏風邪ひいてるけどがんばります😭

• 6月27日
ゆう

こんばんは!
毎日おつかれさまです!!
アドバイスなんてできないのですが…(*´∀`*)
つかまり立ちし始めたら、どんどん慌ただしくなっていきますよね💦
私も毎日翻弄されています😂
すぐ次の離乳食の時間になるし…笑
でも、もともとがダラダラした人間なので家事は手抜きがひどいし一緒に昼寝したりしてます(^◇^;)
時々旦那に、今日一日何してたの?って言われることもあります…😭笑

もこさんも、赤ちゃんだけじゃなく自分にも優しくしてあげてくださいね!
少しだらけて家の中汚くても、赤ちゃんと一緒にお母さんが笑顔でいるのが1番だと思います(o^^o)
赤ちゃん寝たら、家事しないで自分の時間にしちゃったり、もう全部放棄して一緒に寝てもいいかと笑
大丈夫ですよ、家事手抜きでも死にません☺️笑

• もこ

もこ

ママは笑顔でいるのが一番ですよね😭イライラしたり怒ると赤ちゃんが悲しそうな顔するんです😢
    やっぱり家事に追われてる感があるので、晩御飯出来合いとか利用してみます。自分にも優しくなんか好きな食べ物とか服買ってみます!笑

• 6月27日