※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU&AI
子育て・グッズ

保育園・幼稚園入園について、2人連れての見学方法や公立の情報収集について相談です。

来年幼稚園、保育園入園への流れ
3歳の子供の入園についてです。
下に1歳の子もいるので、出来れば2人とも保育園に預けて働きたいのですが、無理なら上の子のみ幼稚園と考えています。
そこで質問なのですが、みなさんもう見学等活動されていますか?
保育園の園庭開放から始めてみようと思っているのですが、希望の園は年齢別でやる事が決められているのですが、その場合2人連れているとどうなるのでしょうか?
また幼稚園は見学の場合は直接園に問い合わせという形なのでしょうか?
どちらも希望は公立の為あまりイベント等行っていないようで、情報がなくて…
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

halママ

幼稚園は、すでにどこもプレ幼稚園始まっていますので、入れたいところあれば早めに園に連絡した方がいいと思います。
保育園も、早めに連絡して園庭開放や見学行かれた方がいいかと。なんなら、通えるかどうか分からなくても先に面接だけしてくれる保育園もありますよ。一時保育を利用して、ポイント稼いでおくのも今のうちです!

• YU&AI

YU&AI

回答ありがとうございます。
    プレって公立でもあるんですか?
    てっきり私立のみのイメージでした…
    やっぱりポイント制なんですね!
    市役所に問い合わせても夏の広報確認してくださいのみで詳しく教えてくれなくて…
    早急な行動したいと思います。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は、来年から認定こども園の満3歳児クラスに入園させようと考えてます。

うちの市は、市内の全園(幼稚園、保育園)で、7月~8月の間に『入園説明会』が実施されるので、入園を希望する(or考えている)園があれば、その説明会に参加して、園の概要を聞いたり、園内を見学したりします。

その日に『入園願書』も配布されるので、私も、希望する園の説明会には必ず行こうと思っています👌

園の見学についてですが、先日、私も園に問い合わせてみたところ、『行事等で個人個人の見学の時間がとれないので、夏に行う説明会に来た時に園内をお見せします!』と言われ、個人での見学は断られました。

私自身、以前、公立保育園で働いていたのですが、
うちの園には、説明会の日以外でも、個人で見学に来ている方はいましたよ!😊
『今日は◯◯さんが見学に来ます』と、見学の日には職員に伝えられていたので、きっと見学の方も事前連絡はおこなっていたのだと思います💡

園によって、または市によっても、やり方は違ってくると思いますので、公立が希望でしたら、市役所とかに問い合わせてみても良いかもしれませんよ?💡

園の雰囲気、職員の雰囲気などを知るためにも、入園前に、園庭解放や育児支援みたいなイベントには参加した方がいいと思います😊

上の子のイベントに下の子がいても、
下の子のイベントに上の子がいても、
保育者側からの意見としては、全く気にはならないので、お子さん二人連れての参加で全然大丈夫だと思います😊👌

長々と失礼しました💦

私も来年希望園に入れるように頑張ります💪‼️

• YU&AI

YU&AI

詳しくありがとうございます。
    ☆さんの市みたいにわかりやすいといいですね!
    私は何度か市役所に問い合わせているんですが、詳細は広報を確認して下さいと言われるのみで状況把握しきれずで…
    出遅れてる感はありますが今から頑張ってみます!

• 6月26日