※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
お金・保険

マイホーム計画中。土地買い付け証明書提出で金額発生。利子代支払い案2つ。どちらがいい?

マイホームを計画中です。
人気の土地で今週金曜日までに土地買い付け証明書を提出しなければほかの人に渡ってしまいます。
今は私たちが1番優先的に待っていてもらっています。
土地買い付け証明書を提出すると、土地のお金が発生します。
そこでハウスメーカーの担当者に言われた提案が二通りあり、どちらにするか迷っています。
①土地買い付け証明書提出後マイホーム完成するまで土地の利子代(予想では20万くらい)を払う
これは利子なので土地のローンが減るわけではないので、本当に無駄なお金です。
しかし、月々最大でも負担金2万ほどらしいです。
マイホームは来年春には完成を予定しています。
まだ間取りなどは打ち合わせするに至っていません。
②借入金(2600万)を最初にかりておいて、そのローン支払いを(6万程)土地買い付け証明書提出後からすぐに返していく。
しかし今マンションに住んでおり、家賃プラスこのお金を、はらうのは大変です。
私の実家は遠いので義理の実家にマイホーム完成まで住もうか主人と考えていますが、やはり気分が乗らず…
しかしマイホームの為お金を貯めるためには一緒に住むしかないのかなと考えます。
みなさんならどちらにしますか?
マイホームを土地から考える方は、こんなやり方しかないのでしょうか?
説明が下手で申し訳ありませんが、意見を聞かせて下さい!

コメント

間違えて送信しちゃいました😫

うちも土地から購入しましたが、つなぎ融資でしましたよ!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます!
    では②と同じですか?

• 6月26日

退会ユーザー

いや、住み始めてからローンの返済が始まりました。

• 6月26日
りんりん

土地代も借入する予定ですか?
つなぎ融資できませんか?

土地の分の融資を期日一括返済扱いにして、住宅ローンの時に土地代も混みで融資して土地の返済に充てる形だと思うので、住宅ローンまでは月返済はないと思うのですが
詳しくなくてすみません💦

詳しくは融資する金融機関に相談するのが1番だと思います!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます!
    土地代も借入するんです😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも土地も住宅も借入しましたが、土地購入から住宅完成までにかかる費用はつなぎ融資を利用しました。
    家賃との二重払いにならないように支払いは住宅ローン開始と同じで新居に引っ越し後になるようにしてもらいましたよ。
    私も詳しくないのでわかりませんが、そういうことって出来ないのでしょうか?
    担当の方によく聞いてみてください。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違ってこちらに回答してしまいました💦

• 6月26日
ミィ

つなぎ融資で土地代を捻出することが多いケースだと思います。
①が多分つなぎ融資ですよね?
利子だけということは借入金は引き渡しの際に組む住宅ローンで返済するって言われてますか?
②のローンというのは住宅ローンではなく、別のローンを組むということですか?もしそうだと住宅ローン控除が土地部分が受けられなくなりそうでふが、そこは確認されてますか?

どちらにしろ、詳しく金融機関とハウスメーカーに説明して貰った方がいいと思います。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

やはり①なんですね!
    ありがとうございます😊
    住宅ローンのことです!

• 6月26日
りまま

①のやり方で購入しました。
半年しか支払い伸ばせないので、結局2ヶ月くらいローンと家賃二重で払いましたが💦