※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
子育て・グッズ

ゆで卵を初めてあげる予定ですが、5ヶ月からの離乳食で8ヶ月になる前にあげても大丈夫でしょうか?

明日、初めてゆで卵をあげようと作ったのですがどのようにして食べさせてあげたら良いのでしょうか?🤔
時期的には5ヶ月ちょうどから離乳食を初めてあと1週間で8ヶ月になります!
もうあげて大丈夫ですか?🤔(確認です😅)

コメント

ちょこ

黄身を耳かき1杯からあげてみるといいと思います^ ^

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

ありがとうございます😊

• 6月26日
マヤ

卵は離乳食後期にあげる方が良いみたいですよ😊

写真は慎重な進め方です。

• マヤ

マヤ

こっちはそこまで慎重にならなくても大丈夫って人向けらしいです😅

• 6月26日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

ご丁寧にわかりやすく、ありがとうございます😊
    今までアレルギー出たことないので始めていこうかなと思います☺️✨

• 6月26日
はるか

とりあえず黄身を耳かきひとさじからです

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

ありがとうございます😊

• 6月26日

もう作ったんですか?
どの状態で保存する予定ですか?
場合によっては作り置きしたゆで卵はあまり良くないですよ😵

もうあげても大丈夫だとは思いますけど、焦る必要もないので、こうなったらもうnaa✩さんがあげたいタイミングでいいと思います。

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

明日の朝にあげる予定で作ってしまいました💦
    殻付きのまま冷蔵庫に入れましたが危ないですかね?😵💦

• 6月26日

退会ユーザー

危ないですよ!アレルギーが出やすいのは卵黄より卵白だというのはご存知ですよね?茹でた後そのままにしておくと、卵白に含まれるアレルギーの原因になるものが卵黄のほうにも移ってしまう見たいです。

わたしも最初前日に作って、次の日の朝あげようとしてたんですけど、同じくママリで質問してその事実を知りました。

卵をあげ始める時期は正直人によって考え方も違うし、栄養士さんに聞いてもいろんな意見があります。なので、あげるのはいいとして、明日あげるなら明日の朝作るのがいいと思います。

• 6月26日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

そうなのですか、アレルギーの原因が卵黄に移ってしまうのですね知らなかったです😵💦
    ありがとうございます!
    朝から作り直してあげてみようと思います☺️

• 6月26日

退会ユーザー

作ったばかりならなるべく早く卵黄と卵白を分けて、卵黄だけ冷凍しておけばそれでいいんですけど、もう作ってから時間経ってしまってますか?

• 6月26日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

ちょうど1時間くらいです😭

• 6月26日

退会ユーザー

わー微妙ですね🤣でも、明日が初めてですし、心配は心配なのでわたしなら今あるのは自分で食べちゃいます(笑)それで明日また作ります!

• 6月26日
加奈子

うちの子はアトピーでアレルギー心配だったので病院で相談しながら進めましたが、卵は遅くあげるとアレルギー出やすいからとのことで7ヶ月にはあげ始めてましたよ♪
学会でも発表されたそうです🥚
(諸説あるので、どれを信じるかは各々ですね)

アレルギー出なかったので良かったですが、やっぱり最初は心配ですよね🤣
固茹での卵の黄身を耳かき1さじ分おかゆにまぜてあげました🙋‍♀️

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

そうなのですよ、卵は心配な食材ですよね😫💦
    あげる時期も関係あるのですね😳
    ありがとうございます、様子みておかゆに混ぜてあげてみたいと思います😊✨

• 6月26日
まぁ

ん"ーっと唸ることがあります。ストレスでしょうか?

もち

もう作ったんですか?
なるべくはやく黄身と白身を分けた方がいいですよ💦
黄身に白身の成分が移行してしまいます😣白身の方がアレルギー出やすいです。

ゆで卵の白身は冷凍できませんが
黄身だけならつぶして冷凍できますよー!
私は耳かき一杯程度の少量を、おかゆに溶いてあげました(^^)