※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重や行動について質問があります。体重や反り返りについて心配と喜びが入り混じっています。経験を共有してくれる方いますか?

連投失礼します😵
生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃる方にお聞きします。

・体重6kg超えてる方いますか?出生時はどのぐらいでしたか?
・2〜3日前ぐらいから、体をすごく反らせるようになりました。ブリッジする時ぐらい反ってます。2ヶ月の子ってそんなもんですか?😅

2ヶ月になったら、話しかけたらよく笑うしおっぱい欲しい時は他の人がいてもママを見て泣くしいろんな成長が見れて飽きないです。
が、その分心配もあり😅

よかったら教えていただけますか〜☺️

コメント

bunny

生後2ヶ月ではないですが、それくらいの頃にはそんな感じで体重6キロちょいでしたよ!😌
出生時は4186gでした!
今では10キロないくらいで、成長曲線内に収まってますが、初めは身長も体重もずば抜けてました笑

反り返りや、バタバタはありましたよ♡未だに、どんな体勢?!?!てくらい体反らしたりして寝てたりします😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    ビッグベビーだったんですね〜♡
    やはり、月齢が上がるとおさまってくるんですね😳
    既に6.5kgあって、3ヶ月までに7kgいきそうな気が…😂

    気がついたらイナバウアーになってて、そのまま裏返りそうでこわいです😂
    2ヶ月からグンと成長した気がします!

    • 6月26日
  • bunny

    bunny

    4〜5ヶ月までは一気に体重増えるのでほんとむちむちにもなりますし大丈夫?て思いますが、大丈夫です笑

    まわりはちっさい子多いんできになったりしましたが、大きい方が安心ですし😌

    身長も同じくらい比例して伸びてて、助産師さんや保健師さんから何もいわれてなければ大丈夫だと思います(*´ェ`*)

    心配な場合は住んでいる町や市の助産師さんや保健師に電話などで聴けますよ♡

    寝返りしそうなら、うつ伏せの練習得意かもしれないですね♡首すわりやすくなりますし!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね☺️
    なんか赤ちゃんって、見た目で太ってるのかどうなのかがいまいちわからなくて😅
    腕とかちぎりパンというかミシュランマンです!
    私も、友人の子が5ヶ月で7kgって聞いて、おやおや…?と思った次第です😂
    2ヶ月入ってからは外部の人が見てないので、判断のしようがなく(´・_・`)
    電話で聞けばいいんですね!

    うつぶせ練習やってますが、だいぶ首も持ち上げてて、すわるの早いといいな〜と思ってます☺️

    • 6月26日
  • bunny

    bunny

    ムチムチだったらぽっちゃりだと思いますがだからと言って今後も太いままってこともないですしね♡
    ちぎりパン😍ミシュランマン懐かしいです!笑
    でもそのむちむちも今しか見れないです😭うちは少しスリムになって来たり筋肉ついて来てお肉がふわふわじゃなくなって来て寂しいです😔笑

    お友達のお子さんとかのこと聞くとけっこうちがっておやおや?って多いですよね😂
    電話で話して不安だったらおうちに来てくれたり日にち決めて支援センターとかで測ってくれたり話聞いてくれたりしますよ!!♡

    おー!!すごいですね(*´ェ`*)♡ほんと楽しみですね!

    ながくなりましたm(_ _)m

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    なんかまじまじうちの子見てたら、太いというより全体的に大きい気がします😂
    だんだんシュッとしてくるんですね☺️
    今のうちにムチムチを堪能しておきます!😂

    周りは小さめの子が多くて、親とかにもうちの子大きすぎじゃないかと言われるしで心配になってました💦
    1ヶ月健診でお医者さんからは問題ないとは言われたんですけどねー😆💦
    支援センター行くのもいいかもですね☺️

    聞いていただいてありがとうございます😊

    • 6月26日
プーさん大好き

3945gで産まれ、退院時に3994gでした。完母ですが、2ヶ月で7キロオーバーです。

足の力も強く、3ヶ月になる前には、寝かせていても足で布団を蹴り、お尻をあげて、頭の方へ動いてました。

100日で寝返りしました

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    完母で7kg、素晴らしいですね☺️
    うちも出生時3,575gと大きい方でしたが、足の力ほんと強いですよね😅
    反ってそのまま裏返りそうでこわいです💦
    寝返り、100日ですか?!😳

    • 6月26日
えんちゃん

来週で生後3ヶ月になる娘がいます😊
生後2ヶ月で5810gで
生後2ヶ月半で6300gになりました!
出生体重は3336gで
ちょっと大きめでした😊
私の娘も体をこれでもか!というほど反ります(笑)
泣いてる時はとてもひどく反ります!笑
笑うし、喃語も話すようになって
毎日飽きないですよねー❤️

  • ママリ

    ママリ

    おお、6kg超えですね✨
    体を反るの、突然やり出して、いつ覚えたの?😂って感じです!
    反応してくれるのがかわいいですよね☺️
    お風呂中も話しかけたらずっとごきげんでおもしろいです🤣

    • 6月26日
なっつ

6月1日に2ヶ月になる娘です!
今日測ったらジャスト6㌔でした😅
出生体重は3666gです
うちの子も生まれた時から首が強くて、同じようにブリッジ出来るんじゃないかってくらい反ります😅

最近少しずつ成長してるのが分かって、可愛くて仕方ないですよね~💓

  • ママリ

    ママリ

    大きいですね🤗♡
    首強いと、座るのも早いんじゃないかと楽しみですね✨
    うちの子、1ヶ月で1.4kg増えてました😂
    授乳の時重いですよね😂
    あやしたら満面の笑みになるのがかわいいです☺️

    • 6月26日
あちゃん

来週で生後3ヶ月になります!
最近測ったら、6.8キロでした!
出生時は2930gです!すでに身長、体重ともに成長曲線飛び出しました😂💓

うちの子もよく反り返ってます!🤣首痛くないのかなぁってビックリします笑笑

  • ママリ

    ママリ

    わ〜すごく成長してますね!🤗
    すんごい反りますよね!
    そのままうつ伏せになりそうでほんとこわいです😂

    • 6月26日
産後太りやばめ。

3394gで産まれて、
2ヶ月の時には6180gでした!🤗
動きがだんだん大きくなりますよねー!
縦抱きしてる時に仰け反るので、
常に首抑えとかないとヒヤヒヤします󾍁笑

  • ママリ

    ママリ

    急な成長にびっくりしますよね😂
    動きも大きいし力も強いですよね!
    縦抱き中、わかります(笑)
    入浴中もやります😂
    水泳でターンする時みたいに蹴るので、そのまま飛んで行きそうです😂

    • 6月26日
  • 産後太りやばめ。

    産後太りやばめ。

    2ヶ月半で6.5㌔になりましたが、
    そのままとりあえず落ち着きましたよ✨
    どこまででかくなるのか?!と
    ヒヤヒヤしてましたがww
    昨日のお風呂の時、
    首しっかりもってたのですが、
    逆に顔からお湯に突っ込んでました😂😂
    早く首座ってほしいです😭😂

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    体重落ち着いたんですね!☺️
    このまま大きくなっていきそうで😂
    顔からお湯、あるあるですね!!
    わかります😂
    大きくなる分、首はすわっていてほしいですよね😭

    • 6月26日
ぷくぷく

来週で3ヶ月ですが、出生体重2907gで、先週末の時点で6000gちょうどくらいでした!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    大きくなってますね〜🤗♡

    • 6月26日
みんみん

生後4347グラムで2ヶ月の頃は6.6キロありました😣🤣
男の子だからか産まれた体重がおっきかったのかウチも力いっぱい反って心配なりましたが、比べる赤ちゃんが近くにいないためこんなもんかと勝手に解釈😁今は4ヶ月で8キロあります(笑)

  • ママリ

    ママリ

    同じぐらいです😊
    ただうちは出生時が3,575gだったので、増えすぎかもしれません😅
    みなさんのレスで、反る子が普通にいるとわかって安心しました✨
    4ヶ月で8kgなんですね、覚悟しときます!(笑)

    • 6月26日
SH☺︎

2日前に2ヶ月なったばかりです。
出生体重2384gで小さかったですが、5.1キロです🙌
体はかなり反ります😁💡
話しかけると、笑顔でお喋りしたり反応が凄いです❤️✨

子どもの成長ってホント早いですよね⭐️

  • ママリ

    ママリ

    突然すみません😳
    ウチの子も25日で2ヶ月になったのですが、出生時2350gでちっこかったのですが今は5キロあります🧚‍♀️
    似ているなぁと思ってコメントしちゃいました😳

    • 6月26日
  • SH☺︎

    SH☺︎

    ありがとうございます🎶
    同じ位なんですね😊💡
    小さく生まれても、すぐ大きくなるもんですよね➰🤗❤️

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    どんどん大きくなられてますね😊✨
    ちゃんと反応してくれるのがほんっとかわいいですよね!
    少し前までなかったのに😳
    言葉覚えるのが楽しみですね🤗

    • 6月26日
miri

2ヶ月6日の息子です!!
出生時3224g
2ヶ月入ってすぐイオンの赤ちゃん休憩室にあるスケールで測ると
6.75㌔でした😂😂

完母ですがミルクでも平均30g増えてれば十分みたいですが、うちの子は60~67g増えてるみたいです🤣💕

お喋りとかもよくするようになるし毎日の成長が可愛いですよね👼🏻👼🏻

  • ママリ

    ママリ

    同じぐらいです😊
    私も2ヶ月入ってイオンで計ったら6kg超えてて、思わず仕事中の主人に証拠写メを送っちゃいました😂
    最初はスケール壊れてるんじゃないかと思いました(笑)
    増える分は、ミルクあげすぎとかじゃなければ問題ないですよね🤔
    子どもと遊ぶのが楽しいです☺️

    • 6月26日
😸🐾

出生体重は3682gで、現在2ヶ月で7200gあります🤣
私の娘はバタバタする程度でなんでかそんなに反らないんですが、皆さんの子どもは反るみたいですね😱大体泣いた時に反るんですか?😳

  • ママリ

    ママリ

    おお〜7kg超えですか!!👏
    泣いてない時でも反りますよ〜😊
    一人で静かに指しゃぶりしてるな〜と思ったら反ってたり😂
    授乳中もたまに反ります😂
    今目の前でメリーで遊んでますが、反りかけてます😂
    もう気分なんじゃないかと思っちゃいます😂

    • 6月26日
ちのぼー

出生4,080gで生まれて、2ヶ月半で6,400gありましたよ(´ω`)
ちなみに現在2ヶ月半で首が8割座っていて、寝返りもしました!笑
成長スピードについていけません笑

  • ママリ

    ママリ

    ひえーもう首がそんなに?!😳
    寝返り早いですね!😂
    急になることを考えると、早めに対策しておかないとですね🤔
    新生児〜1ヶ月までは体重以外はゆるやかでしたが、2ヶ月入る前ぐらいからすごく成長しました☺️
    将来楽しみですね♡

    • 6月26日
まー

18日で2ヶ月になり予防接種時の体重約6.2kgで3ヶ月の大きさやねーと笑われました😂
出生時は3088gで完母です😊
今日体重測ったらすでに6.6kgと太ってました(笑)
来月の18日には余裕で7kgオーバーします😫

うちは1ヶ月たたない内から体を横に反らせて寝返りするのではってほどでしたよ😅
2ヶ月なる前には声を出しており今は凄く声を出して話してますしもうほとんど首もすわってるので少し成長が早くてさみしいです(> <)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり体重がある子って、それ以外の成長も早いんですかね😳
    色々1ヶ月分早い気がします!
    うちも3ヶ月の頃には7kg超えるだろうなと覚悟してます😅
    反りデビュー早いですね!
    1ヶ月から3ヶ月に飛んだような感じというか、それぐらい成長が早いですね☺️
    おしゃべりも早いかもですね✨

    • 6月26日
  • まー

    まー

    たぶんそうだと思います(笑)
    意外と大きく産まれた子はあまり体重が増えなくて普通ぐらいに産まれた子の方がぶくぶく太ってる気が🤔
    ホント成長早いですよね🤣
    2ヶ月とちょっとで6.6kgなのでもしかしたら8kgなるかもです😂
    何もかも早すぎてついていけません😭

    ちなみにこの写メ2ヶ月なる前です(笑)
    出かけててタタミにおろしたらこの状態だったのでおかしくてつい写メ撮りました( ̄▽ ̄)
    見れますかね?

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😆
    うち出生時は3,575gだったので、なんかもうずっとデカいです😂
    うちも2ヶ月11日の時点で6.5kgぐらいだったので、8kgいくかな…😂
    腰を鍛えとかないと😂

    写メありがとうございます✨
    1ヶ月時点でもうこんなにピーン!だったんですね!!
    かわいかです🤤

    • 6月26日
  • まー

    まー

    普通ぐらいですよ😊
    お互い3ヶ月が怖いですよね(笑)
    腰鍛えとかないとホントやられますよね( ¯―¯٥)

    たいした写メじゃないですが😅
    早すぎますよね😂
    ありがとうございます♡

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこひもで腰をやられそうです😂
    3ヶ月おそろしやですが、楽しみでもありますね😆

    • 6月27日
  • まー

    まー

    もうベビーカーに乗せるしかないですね(笑)
    おそろしいけどとても楽しみです♡

    • 6月27日
のの

4日前に2ヶ月になりました✨

出生体重2774g
2ヶ月になる一週間前に既に6300でした😳😳2ヶ月になってからまだ図ってないのですが日に日に成長してます💦
おっぱい欲しがって泣く時、めちゃくちゃ反ります(笑)キックも激しいです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    グングン成長されてますね☺️!!
    背中折れそうなぐらい反りますよね😂
    たしかにキック激しいです!
    蹴って遊べるジムが欲しいです✨
    入浴中に蹴られると飛んで行きそうです😂子どもが😂

    • 6月26日
はむたろう

生後71日目です!

今日測ったら5550グラムでした!
出生児は大きめで3430グラムでした!

まだブリッジくらいそることはまだ無いです!

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月前に6kgいきそうですね✨
    昨日までしてなかったのに、今日からいきなり反り始めた!って感じでしたよ😂

    • 6月26日
あっちぃ

2ヶ月で5.2キロあって
今週で3ヶ月ですが
もう6キロ超えてます(*^^*)
出生児は3100グラムです!

新生児の頃から
体をすごい反っていたんですが
最近は反ることは反るんですけど
そこまで反らなくなりました!

私も同じく、話しかけたらニコニコだし、本当成長してるなぁと実感します(*^^*)♡
見てて全然飽きないですよね💕

  • ママリ

    ママリ

    順調な感じですね☺️✨
    逆に反らなくなってきたんですね😳
    新生児の時に反るのも目が離せないですね😂
    子どもを笑わせるのが日々の楽しみです(笑)
    一人で遊んでる姿もかわいいですね!
    ほんと飽きないです♡

    • 6月26日
らんらん

生まれた時は3230gくらい、2ヶ月10日くらいで5700gです。皆さん、1ヶ月で1キロ以上増えててびっくりです、、、うち大丈夫かなあ。
イナバウア、うちの子もしますよ!笑
ほんと見てて飽きないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    うちも1ヶ月で1.4kgとか増えてますが、らんらんさんのお子さんは2ヶ月で5.7kgなら大丈夫じゃないですか〜🤗
    3ヶ月前に6kg超えそうですよね✨
    気がついたらイナバウアーやってますよね😂
    次は何をやるやら楽しみです☺️

    • 6月26日
ゆき

出生時は3452gで、生後2ヶ月で6180gでした😅

反り返りはそこまで激しくはないですが、直立はよくしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    6kg超え仲間ですね✨
    ちょ、直立…?!😳
    それは初めて聞きましたー!
    うちの子もしないかなあ😂

    • 6月26日
  • ゆき

    ゆき

    再来週で3ヶ月になるんですけど、多分もう7キロはありそうです😓😓笑
    足をピーンってのばしてよく泣いてますよ😂
    反っててもピーンとしてても扱いづらいですけどね💦💦

    • 6月26日
ぴ

生後約2ヶ月半の男の子で、服着た状態で今日体重測って6.9kgありました🙄
出生時は3838gです。完母なんですけどね〜😓
Sサイズのオムツがまだ余ってるのにパンパンになってきてしまい、そろそろサイズアップです😂
うちの子はすんごく泣いてる時、よく足をピンとして身体反ってます!

  • ママリ

    ママリ

    完母でそんなに育ってたら素晴らしいですね〜!☺️✨
    おお、Mサイズデビューですか✨
    うちも最初新生児用のオムツ買いだめしてたのに、結局残ったままSサイズになりましたー😅
    もう買いだめやめときます😂
    足ピンかわいいですよね!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰🔰

生後2ヶ月と10日の男の子です。

出生体重3780gで2ヶ月で6100gでした!
うちもブリッジします笑
もともと体を良く動かす子ですが、モジモジが激しくて全然寝れないなんてことも。。。
モロー反応もまだ少しあるので寝かしつけで苦労する日もあります💦

  • ママリ

    ママリ

    6kg超えですね✨
    ブリッジしますよね〜😂
    そういえば、眠る直前とかに手足バタバタして顔とか触って起きたりします😅
    モローうちもちょっと前までありましたよ〜💦
    寝ついたと思ってちょっとしたら、ギャー!!みたいな😅
    動きすぎて、朝起きたらだいぶ下の方にいます(笑)

    • 6月26日