※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
子育て・グッズ

夜寝る前のミルク量についてアドバイスください。夜中の授乳回数や量が気になります。寝かしつけたいのでミルクを足したいです。

来週で4ヶ月の女の子を育てています。

夜寝る前だけミルクを足している方、どのくらい足してますか?
最近母乳の出がよくなったのか、ミルクの回数減らしても体重がどんどん増えてて、逆に心配してます😓
最近は日中のミルクはやめました。

娘はだいたい20時には就寝、0〜2時に1度目が覚めるのですが、どっちも母乳+120あげてます。
夜中は少し残すこともありますが、あげすぎでしょうか?
夜は寝てほしいのでミルクは足したいと思っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

いちまま

うちは18時半から19時に就寝してますが、18時過ぎに70〜120ml飲む分だけあげて(大体100ml)です。
最近暑いのでうちも日中ミルクを足してたんですが体重が300g/週もふえたのでやめました💦
母乳が止まって欲しくないので夜中の授乳はあえて母乳でしてます。

多すぎることはないですが、私もそのくらいあげて体重が増えちゃいましたね💦

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    ありがとうございます😊
    うちも同じくらい体重増えてます💦
    就寝前はミルクだけって事ですよね?
    私も夜中はあえて母乳をあげたいと思ってるのですが、朝までにまた起きたらしんどいと思ってミルクあげちゃってます😅
    今日夜中起きた時ミルクなしで様子見てみます!

    • 6月26日
  • いちまま

    いちまま

    でも、えまーそんさんは3か月だしどんどん増えても大丈夫ですよ😆
    うちは5か月だから体重増加は緩やかになるものみたいで、あげすぎた!と思いました笑
    うちは夜中の0時と2時か3時、5時に起きるんですが母乳でもミルクでも変わんなかったです(´;Д;`)
    なので母乳をあげちゃってます!

    • 6月26日
  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    そーなんですね!
    今までは30g/日だったのが急に増え始めたんで、ちょっと心配になってました😅
    確かに夜中何時に起きても6時前には起きるんでミルクでも母乳でも変わらない気がします笑

    • 6月26日
  • いちまま

    いちまま

    ちょうどいいくらいの増えですね😆
    なおさら夜中のミルクいらないかもしれませんね!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちは今も産まれてからも
寝る前だけミルクにしてます!
ミルクで足りない分がありそうなら母乳あげてます。
ミルクはその月齢の時に作れるMAXの量を作ってます!
夜中にもし起きたら母乳だけでした。

それで娘は母子手帳に記載されているグラフの平均の中に入ってます。

  •  ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    ありがとうございます😊
    ミルクを先にあげて、足りなかったら母乳いいですね!
    お風呂上がりだからか、少し母乳飲んだら寝ちゃって悩んでたんです💦
    試してみます^_^

    • 6月26日