※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が吐き戻しが多い。飲ませすぎか心配。病院に行くべきか相談。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子について相談なのですが、
ここ1週間くらい吐き戻しが多くなっていて
飲ませすぎなんでしょうか…💦
熱はないし、機嫌も悪くないし、
体調が悪いわけではないと思います。

完母で育ててますが、
吐き戻しが多くなる前は左右7分ずつあげてました。
間隔は3時間くらいでした。
最近は5分ずつに減らして、それでも毎回吐いてしまうので
今日は3分ずつにしてみたりと調整してみました。
ゲップをさせようと思うと、結構な量を吐いてしまって
ちゃんと飲めているかも心配になります。
(先週の3、4ヶ月検診ではなにも問題なかったです。
順調に体重も増加していました)
一応そこでも相談はしたんですが、
赤ちゃんにはよくあることと言われてしまって😅

こういう場合でも病院に行った方がいいでしょうか?
こういった経験がある方いますか??
ご意見いただけると幸いです!

コメント

ゆじゅあ

げっぷと一緒に上がってきちゃってるのかなという気がします🤗!
わたしの息子も吐き戻しが多く、ほぼ毎回吐き戻してて体重など大丈夫かな?と思いましたが、曲線からはみ出すほど痩せてしまったりすればなんとなく自分で把握できると思うので、特に何も対処せずに、健診に行って体重変化見てでも大丈夫なのかなと思います🤗!

  • ちい

    ちい

    やっぱりげっぷですかね😣
    吐き戻しが多いと不安になりますね💦
    検診では問題なかったので様子見てみます😊

    • 6月26日
なぁ

赤ちゃんの機嫌も良く、体重も順調に増えてるのなら大丈夫かな。と思います!
うちの子もゲップと一緒に吐き戻しありますよ。
今は落ち着きましたが、生後2週間あたりはマーライオンの様に滝の吐き戻し飲んだ後毎回ありました。鼻から出たりもしました。
今は吐き戻しの量もだんだん少なくなってきてます。
赤ちゃんもだんだん自分の胃袋の大きさを
学んで来たのかなぁって思ってます!

  • ちい

    ちい

    滝のような吐き戻しびっくりしますよね💦
    うちも少なくなってほしいです。。。

    • 6月26日
N

うちも4ヶ月なりたてのですが、最近飲みが悪いというか時間がかかったり(多分遊び飲みだと思うんですが…)今まであまり吐かなかったのが最近吐くようになりました(;o;)
なんなんでしょうね(;o;)

  • ちい

    ちい

    何でなんですかね😭
    周りの友達とかはそんなに吐いてなかったみたいで
    うちの子は何でなんだろうって思っちゃいますよね😞

    • 6月26日
ELMON

うちもよく吐きます😭
悩んでたので同じ方がいらっしゃって安心しました✨
最初は3時間おきにあげていたら遊び飲みしてよく吐いたので今は5~6時間あけてます😄
それで最初は落ち着いてたんですがまた最近多くなったので💦
寝返りの練習しているみたいなのでそれで圧迫されてかなぁと考えてました💦

  • ちい

    ちい

    5~6時間おきでも大丈夫なんですか!
    うらやましいです!
    吐くからなのか、わりとすぐ欲しがったりしてて
    なかなか間隔が開けられてないです😢
    寝返りの練習もありそうですね!
    うちもかなり動いてるので、
    もしかしたらそれでですかね🤔?

    私も同じ悩みの方がいて良かったです😌

    • 6月26日