※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。お子さんはまだ寝落ちしないでしょうか?夜間は6〜7時間寝るようになり、一回しか起きません。

2ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、授乳間隔どれぐらいですか?3時間とか空きますか?
2〜3ヶ月ぐらいから、3時間空いてくるという記事を読んだもので🤔
うちは全然空きません💦
ミルク一日2回の混合なのですが、母乳しょっちゅうあげてます。一回あたりの量がまだ足りてないんですかね〜…おっぱい飲んでる途中で寝落ちするからですかね…
ただ、夜間は6〜7時間寝るようになり、間で一回しか起きません。

コメント

ゆんゆーん

だいたい3時間ぐらいですが、それまでに泣いたら早めるし、寝てたらのびて4時間とかあくこともあります(∩´∀`∩)
夜は10時間ぐらいぶっ通しで寝るので朝まであげてません!
個人差がすごいあるので気にしなくていいと思いますよ(✻´ν`✻)

  • ママリ

    ママリ

    日中も3時間ですよね?😳
    羨ましい…
    1時間の時もあるのでなかなかしんどくて😂
    ミルク増やした方がいいのか、とも思いましたが減らす方向で頑張ってきたのでどうかなあと思ってます。
    体重はガンガン増えてます😂

    • 6月25日
  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    母乳とミルクの半々くらいの混合なので腹持ちがいいんだと思います(∩´∀`∩)
    体重どのくらいですか??
    うちの子は2ヶ月と一週間ですが6kg弱ぐらいです(✻´ν`✻)

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    体重6kg超えてます😂
    トータルでは飲めてはいるんでしょうね…🤔
    一回が少ないのかもですね💦

    • 6月26日
deleted user

時間帯によって、4〜5時間空くこともありますが、だいたい3時間ごとの授乳です。

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです😂
    3時間空いてくれたら買い物も行きやすいですが🤔

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買い物はたしかに困らないです!

    1人目の時は泣いたらオッパイをあげてたので頻回だったのが辛かったです💦

    今回はあやすことに専念したら、時間があきました!

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    出掛けてしまえば寝てくれるのでいいのですが、出掛けるまでが時間かかります💦
    今まさに、泣いたらおっぱいなので、これを卒業するべきか…とも考えていました。
    ミルクあげた直後に泣くことがあるので、無理やり遊んで意識をおもちゃとかに向けたら泣き止むので、そんな感じでいいんですかね😂

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意識がほかに向くなら、それでいいと思います^_^
    本気でお腹空いてる時は何しても泣くので!

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😊
    ありがとうございます☺️!
    早速明日から実践です!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょう\(^^)/

    • 6月25日
襟足さん

私もまだまだバラバラです🎀☺️
個人差ありますし、赤ちゃんが飲んでる量もバラバラなので気にしなくていいと保健師さんにこの間言われました🌼☺️気にしなくていいと思いますよ🐒

  • ママリ

    ママリ

    そうですか!
    足りてないわけじゃないんですかね〜😳
    できれば3時間空いてほしいものです😂

    • 6月25日
しろ

わたしも完母ですが頻回授乳です😭
夜は3、4時間空きますが日中は1〜2時間くらいでおっぱいほしがります🌧
足りてないのかなと心配になりましたが、体重はすでに6kgもあるので飲めてはいるみたいですが。。
助産師に相談したところ、昼間の散歩とかで授乳間隔を伸ばすようにしてみてと言われました👆🏻

  • ママリ

    ママリ

    おはようございます☀
    同じですね!💦
    うちも6kg超えてます😅
    なるほど散歩でですか〜😳
    お出掛け中はそんなに欲しがらないので、出掛けた方がいいですね🤔

    • 6月26日
  • しろ

    しろ

    体重が増えてて頻回授乳だと空腹よりも口が寂しいとか甘えたいとかもあるみたいなので、出かけたりすることで気を紛らわせてその間隔を慣れさせるといいみたいです👆🏻
    最近は暑くて散歩も大変ですけどね😵🌧

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    口寂しい感じ、すごくします💦
    おしゃぶりはしたがらないので、遊んで気をそらすんですが、一日通すと限界が😅
    ベビーカー暑がるので抱っこひもでお出掛けです☺️

    • 6月26日
  • しろ

    しろ

    うちもおしゃぶりは拒否されて遊んでますが、一日と思うと大変ですよね😭☁️
    そしてうちも抱っこ紐です☀️
    外出ることで疲れて睡眠時間も伸びるそうなので、お互い頻回授乳回避できるよう頑張りましょう💪🏻

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    つきっきりで遊ぶのも、なかなか…😅ですね💦
    今日はお出掛けできませんでしたが、遊びに集中したら今のところは2〜3時間空きました!
    そして今お昼?寝してます😆
    これをなるべく毎日続ければ慣れてくれそうですね✨

    • 6月26日
まさこ

しっかり飲めていれば、4時間くらいあきますが、飲めていないと2時間とかであげる時もあります。
夜は6時間くらい空く時もあります。

長女はしっかり飲めなかったからか、いつも長くて3時間くらいでした。

  • ママリ

    ママリ

    4時間も空いたらいいですね😆
    うちも夜なら空くんですが〜💦
    今日から、間隔空くように遊んだり色々やってみようと思います✨

    • 6月26日