※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

長いです。義両親(特に義母)に言おうか迷っています。長男(小2)の事につ…

長いです。
義両親(特に義母)に言おうか迷っています。
長男(小2)の事についてです。
義両親とは同じ敷地内に住んでいます。

・平日の夕方に、長男を連れ出さないで欲しい
・夕方に長男におやつを食べさせないで欲しい

上記の2点です。
頻繁にあるわけではなく、月に1〜2回程度の事ではあるのです…。

ちなみに
・学校が遠い為、起床5時半、帰宅17時(距離約4km)
・帰宅→宿題→お風呂→夕飯→明日の準備、がルーティン

学校から帰ってきて連れ出されると、いくら夕飯までには帰ってきてくれても、長男が本来やるべき事の時間が足りません。
バタバタとなり、私も長男もイライラです💦
長男には、出かけてしまうとしわ寄せがくるのは自分だから、行かないようにと言っていますが、祖父母が誘ってくる→結局行く→宿題諸々で自分が大変→私に叱られる、です。
なるべく自分で判断させたいので、行きたければ行けばいいけど、大変なのは自分だよ、と話しています。
今日は私が夕方病院で不在の間に出かけてしまい、帰宅後に宿題が終わらずグズグズで大変でした。
結局宿題終わらないまま寝てしまいました。
朝5時半頃に起きるので、眠いのも無理ないです。

夕方のおやつは、勧められても断るように言い聞かせており、長男は断るようですが、それでも勧めてくるようなんです。
食べてしまうと夕飯が食べられず、私に叱られることは長男もわかっています。
同じく今日出先で食べたらしく「僕は断ったのに、ママに黙ってればわからんよ!食べな食べな!」って言われた!!と、長男も困った挙句結局食べたようです。

まだ子供ですから、自己判断も完璧にはできないものだと私は思っているのですが、これは断れない長男が悪いのでしょうか…。

私としては、長男がちゃんと理由を言って断っているのに勧める大人が悪いと思います。
また、こちらの事情はわからないにしても、義両親だって子供を育てたのですから少しくらい予想がつくはずなのになぜわからないのだろう、と思ってしまいます。
現に私の実母はそのあたり言わずともわかってくれています。
私は、我が子に甘いのでしょうか。

明日、義両親にハッキリとお願いしようと思っていますが、とてもイライラしているので強く言ってしまいそうです。
こういうことが度々あるのでとてもストレスです。
孫を大変可愛がってくれるが故のことだとわかっていますが…。。
どうしたら良いんでしょう😢

コメント

ママ

小2にしつこいじじばばの誘いやお菓子のすすめを断るなんて難しいと思います。

• ななじろー

ななじろー

そうですよね…!
    まだ子供ですから、強く言われると断れないのは無理もないですよね😢💦💦

• 6月25日
ちゃんはな

お子様、完全に板挟みになってて可哀想ですね😭 ただ、おばーちゃん。かなりしつこいみたいですね😤

外出は、とにかく宿題だけは終わらさないと駄目!と決めてみては?
義母が連れて行きたい時に宿題が終わってて、お子様が行きたければ行けば良し!ただ、宿題が終わってないなら必ず終わらせてから行く。 じゃないとただでさえ、早起きで毎日ハードスケジュールなのにお子様が1番可哀想です😢

まあ、なおじろーさんが上記の2点を義親に伝えて素直に分かってくれるなら話は早いんですけどね🙌強引にしつこそうな義母みたいなので、きっと和解はしないと思います😓

断れない長男くんが悪いわけじゃないですよ!1度はちゃんとお母さんと約束を守ろうと断ってるみたいだし、完全に悪いのは、ただその時甘やかしたいだけの義母のしつこさです!!!

まぁ、月に1.2回夕方におやつ食べて夕食がちゃんと食べられないとかそれくらいなら許せますが、月に1.2回とはいえ、連れ出してその後お子様が大変な思いをするのは可哀想なのでそれだけはどうにかしたいですね😢

• ななじろー

ななじろー

そうなんです…😢
    月に1〜2回だからと大目に見たい気持ちもあるのですが、それを許すと増長しそうな気もして…非常に葛藤しています😭

宿題終わらせてからでないとダメ!とは言っているものの、しっかりとした決め事として長男に伝わっていないのかもしれません。
    そこは私もいけなかったですね💦
    もう一度長男に伝わるように話してみます✨

義両親は、話せば多分理解してくれるとは思います。
    ただほとぼりが冷めたらまた同じ事繰り返す可能性大ですが…。。

本当、息子が板挟みになっていて可哀想なんです。
    なぜそれがわからないのだろう…と、義両親だって同じ親の立場なはずなのに不思議でなりません。
    そして腹立たしいです…。

• 6月25日
SAEKO.

息子さんがかわいそう
あなたはなぜ息子さんを怒るんですか?
息子さんが自分の意思で食べてるわけじゃないってことぐらいわかりますよね
それはあなたがちゃんと、じじいとばばあに言うべきですよね

• ななじろー

ななじろー

怒ったのは一番最初だけです💦
    日頃、夕方にはおやつを食べさせないようにしているのに、ジジババ宅だからと食べたのは息子も良くないと思い、叱りました。
    その後はちゃんと言いつけを守り、断っていましたし、今日もちゃんと断った上でのことだったので叱ってはいません💦

• 6月25日
りつくん

息子さんに教えることは教えているし、お母さんにちゃんと報告している所が偉いですね。信頼関係築けていると思います。
なので、息子さんには、その場で食べずに『ありがとう。今お腹すいてないから後で食べるね』と言って持ち帰りなさい。と伝えてみてはどうですか?
ご飯食べたら、もらったお菓子食べていいよ。とか。

そして、
義家にハッキリと伝えていいと思います。
もしかしたら、嫌かもしれませんが、帰宅後の流れについて説明してあげた方が良いと思います。
自分等が子育てしてたのは何十年も前ですし今みたいなネットの情報もないし、無我夢中で育てれば記憶もないくらいあっとゆうまに過ぎたかもしれません。
息子さんが小学校に入ってから2年たちますが、息子さんのペースに合わせて宿題などの時間を決めているので、夕方の外出は困ります、と。
実際に、宿題が間に合わず、そのまま翌日学校に行っているため、学校で息子が恥をかくのは可哀想ですので、やめて頂けませんか?あるいは、○時までにこちらへ息子を帰らせてくれませんか?等、お願いをしてはどうでしょうか??

• ななじろー

ななじろー

ごめんなさい💦
    下にお返事してしまいました😭

• 6月25日
ななじろー

そうなんです、ちゃんと報告してくれてとても嬉しいです。
バタバタしていて、そこをちゃんと褒めるのを忘れてました。
…バタバタは言い訳ですね、情けない…。

持ち帰りを勧めるのは良い案ですね✨
そのように話してみますね。

帰宅後の流れを説明すること、そうしなければならないかなぁと私も思っていました…。
なんなら紙に書くなどして💦
義両親はもう、忘れてしまってるんでしょうかね。
だとしたらそれはもう仕方のないことですもんね。
これからの為にも、一から説明するつもりで流れを話して、お願いするしかなさそうですね💦
わかってもらえると勝手に期待した私もいけなかったですね。
明日話してみます😭