※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

片耳難聴の男の子を育てています。不安があります。同じ経験をした方、困ったことや気をつけていることを教えてください。

1ヶ月半の男の子を育てているんですが、片耳難聴です。右耳は重度の難聴で全く聞こえません。逆に左耳は小さな音でも聞こえます。
病院の先生からは成長していくうえで問題はないと言われていますが、漠然とした不安があります。
片耳難聴の子どもを育てているママさんいますか?
何か困ったこととか、気をつけていることとかありますか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

whisky

子供ではなく、主人の話なので参考程度に書き込みします。
主人は片耳が聞こえません。
生活面で不憫な事はそれほど無いんですけど、音(電話とかアラームとか)がどこから聞こえてくるのか分かりません。スマホが鳴っても、すぐには見つけられない事が多いです。
出会った頃に、一番最初に耳の事を聞かされましたが、多分、友達とかに遠くから話しかけられても方角が分からないから『?』とかなってたかもしれないです。
なので、私の場合は常に聞こえている方から話しかけたり立ち位置を考えて行動してます。

  • かおり

    かおり

    やはり、音がどこから鳴っているのかが分かりづらいんですね。
    話しかける位置なども、これから育てていく上で意識していきたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月26日
しー

育てているわけではないのでご希望の答えになりませんが…教育現場で働いていて、育休中の者です。

以前、生徒に片耳難聴の子がいました。本人はいたって普通に生活しており、スポーツも勉強も人一倍頑張る子でしたよ😊💮
保護者からは事前に申し入れがありましたので、教室の座席や声の大きさ、話しかける際には聞こえる側から…などに配慮していました。
道路の横断や歩道のない道を歩く時などは特に注意しているようです🚗最近は走行音も静かな車が多いので…

まだまだ先の話をしてしまいましたが、これから育つにつれてお子さんとご家族の中でこうしてほしい!というものが出来ていくのかな?と思います。教育現場では十分に理解し対処してくださるはずなので、不安がらず、遠慮なく伝えてみてくださいね☺︎応援しています!

  • かおり

    かおり

    静かな車は両耳聞こえていてもわかりづらい時ありますもんね!
    気をつけなきゃいけないですね。
    確かに、今は何が不安なのかも明確じゃないので、成長していく中で色々と解決していけるよう頑張ります!
    そして、しーさんのような優しい先生に巡り会えるといいなぁと思いました(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月26日
まどか

3歳半の娘が生まれつき右耳の難聴です。
娘も右耳は全く聞こえていません。
一年に一度大きな病院で検査をしてもらっています。
右耳の経過観察や、左耳はどれくらいまで聞こえているかなどのチェックです。

今の所日常生活に支障はありません。
平均的な時期に言葉を発し始め、今では生意気なくらい上手にお話をしています。
聞こえていない右耳側から小さな声で話し掛けても、きちんと返答があります。

「本当は右耳聞こえてるんじゃ?」と思うことがありますが、電話のおもちゃで遊ぶときは必ず左耳に受話器をあてています。(娘は右利きなので本来なら右耳にあてるはず)
「右のお耳でも聞いてあげてね」と言うと右耳にあててくれますが、すぐに左耳にあて直してしまいます。
こういうふとした時に「やっぱり聞こえないんだな…」と切なくなってしまいます。

これから大きくなり、一人での時間が増えると何か弊害が出てくるかもしれません。
ですが、幼稚園に通っている現在までは問題なく日々の生活を送れています。

長文失礼しました!!
少しでもお力になれたら幸いです。

  • かおり

    かおり

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    私がかかった病院では今後言語の発達などで問題がなければ特に受診の必要はないと言われたんですが、やっぱり問題がなくても1年に1回は検査してもらった方がいいですよね!
    聞こえる左耳を何としてでも守ってあげたいと思うし、何かと不安ですもんね😣

    お子さんの様子なども教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました!

    • 9月2日