※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が乳腺炎で桶谷式マッサージを受けたが、3時間おきの授乳が難しい。卒乳まで3時間おきは大変なので、他のマッサージ施術所を探しています。

8ヶ月の息子がいます。
乳腺炎になり桶谷式のマッサージを受けに行きました。乳腺炎になるのは3回目で1回目は産後すぐだったのもあって出産した病院へ。2回目と今回は桶谷式へ。

マッサージして楽にはなりましたが授乳時間は3時間であげてとのこと。
8ヶ月になると夜もしっかり寝てますし起こしてまであげるのはちょっとなぁと思ったり日中も4時間は空いてしっかり離乳食も食べてます。(母乳を欲しがることもあまりなく時間見てそろそろかっておもってあげてる感じです)

今回なったのは食事を気をつけてなかったのと間隔を開けすぎたのといろんなのが原因ねと。

卒乳、断乳まで3時間おきとかちょっと。。って思っているので桶谷式じゃないマッサージしてくれるところとかご存知の方がいれば教えてください。
(広島市西区あたりがいいです)

コメント

ぽんず

断乳を視野に入れて見てはどうでしょう?
というのも、離乳食をよく食べる、夜も寝る、という点から見て子供視点からすると案外いまの時点で母乳は腹の足し、おまけ、安心感等得る為のものであり栄養の全てを母乳で補う時期は過ぎているようにも思います☺️

ちなみに、離乳食はいまはよく食べてもいきなり食べなくなる時期がくるかもしれません。食べなくなる時期というのはどの子にも良くあることで不安に思うお母さんもいますが、離乳食を食べなくても子供は死にません😂ということは、その時期その子が食べたいものがあればそれを食べるだけあげれば良いし、牛乳やホローアップミルクなどで多少補うことも充分可能です。

長くなって申し訳ありません、私も第一子の時は数え切れないほどの乳腺炎になり入院したり過呼吸になったりと…色々大変で主さんの苦労が手に取るようにわかるので、ここは「いかにお母さんが楽になれるか」を考えてしまいます。

ちなみにですが、わたしが主さんでしたら、適当に復職するなど理由をつけてそのまま桶谷で断乳の指導、ケアをしてもらうと思います。一概に断乳しろと言っても、その断乳がとても大変なものだったりします…💦

ただ、おっぱいで苦労してる人に一番言いたいのが、おっぱいあげるのやめちゃいなー!楽になれるよー!ということです…笑

食事に細心の注意を払う、夜間も頑張る…親としてとても大切ですし、必要な努力ではありますが、母乳で心身を削る努力より大切なものが育児にはたくさんあります😄罪悪感を感じることは一切ありません…!
本来の質問の回答になっておらず申し訳ありません

• めいこ

めいこ

コメントありがとうございます。

断乳かぁー。その考えは全くなかったです。まだ二回食だし、、と思ってました。
    友達が断乳つらかったーって言っていたのもあったり😅

でも早く楽になりたいのは事実です!!切実。。

• 6月25日
miru

的違いな答えでしたらごめんなさい。

乳腺炎辛いですよね…しかも、3回もなんて考えただけで怖いです。

私も、息子が夜寝るようになってから乳腺炎になりました。

たしかに、授乳時間の間隔も空いちゃったのが原因だとは思うんですが、私がマッサージ来てくれた助産師さんは、

疲れて免疫力が落ちてる時に、菌が入っちゃったんだね。食べ物は食べれるもの食べて、ストレス、疲れを溜めないようにね。と言われまさした。

そのお言葉に甘えて、主人が休みの日は主人。疲れてきたら、母に頼ってます。

授乳時間の間隔が今は、7時間くらい空いて、食事も気にしてませんが乳腺炎になってないです。

食べ物など乳腺炎の原因って言われると思いますが、ストレス溜めない程度に甘いもの食べたりして疲れを溜めないのはどうかなと思います。

個人的な意見ですみません。

• めいこ

めいこ

とんでもないです!ありがとうございます😊

とりあえず熱は落ち着いたのであとは痛みがとれれば。。今回じゃとりきれなかったので明後日予約とって帰りました。今後もとなると金銭的にも痛いしちょっと合わないと感じるところもあったりで💦とりあえず明後日は行きますが。

食べ物も最初は気をつけてたんですけど近頃は調子良くてなんでも好きなもの食べてました😆
    休める時はしっかり休みながらしていくしかないですかね🤔

• 6月25日
  • miru

miru

私も、一回では取りきれなくて2回マッサージと苦い漢方薬を三日間飲みました。

痛いときは、おっぱい飲んでもらってと言われて飲ませてましたが、母親が具合悪いと…伝染して息子も機嫌最悪でした。助産師さんにも、機嫌悪くなるから覚悟した方がいいよと言われ…ビンゴでした(TT)

他の方のコメントにもあったとおり、乳腺炎なりやすい体質だったら断乳もありかもですね。

ママ友が、哺乳瓶嫌いの子供がだったけど中々体重増えないからミルクに変えるために毎日哺乳瓶をあげ続けたら飲むようになって、今は1日2回くらいになって、おっぱいも張らないらしいです。
    徐々にフェードアウト…理想ですよね。

でも、私もそうしたいと思ってます。

• 6月25日
  • めいこ

めいこ

とりあえず今は3時間であげてみてます。よくなったらまた間隔をあけようかなと思ってます。さすがにずっとはきついので。。

徐々にフェードアウトがほんと理想ですね!!断乳も視野に入れて考えてみようかなと思います。

• 6月26日
すーちゃんまま

西区のえごもり助産院は桶谷じゃないですよ😃厳しくなく訪問もしてくれます。
桶谷は色々厳しいですよね。一人目のとき桶谷んとこいってましたが、人とかはすごく良かったので卒乳まで3時間おきとかは適当に聞き流してました😅

• めいこ

めいこ

えごもり助産院調べてみます!ありがとうございます😊
    マッサージはいいのでそれ以外は聞き流しそうかなとも思って 笑
    それでも他にいい所があればなと思ってます。

• 6月26日