※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

7カ月の息子が離乳食をあまり食べず悩んでいます。食事のタイミングや量、上の子の世話もあるため、食べさせるのが難しい状況です。どうすれば良いか悩んでいます。

7カ月の息子、離乳食あまり食べません😭
5カ月半ぐらいから離乳食を始め、その1カ月後ぐらいから2回食にしてます!
完母です!

あげるタイミングは上の子のご飯と同じタイミングであげてます!
なので朝ごはんと昼ごはんの時にあげてます!
おっぱいをどのタイミングで飲ませたらおっぱいを欲しがらずに食べてくれるのか未だにわからないです💦💦
食べる1時間前でも欲しがる…
直前とかでも欲しがる…
しばらく前でも欲しがる…
特に朝をほぼ食べてくれません😭
今の量は
お粥を大さじ2、野菜を小さじ4、たんぱく質を小さじ1〜2を用意してますが完食することがほぼありません…
上の子の食事の手伝いもしてるので下の子にかかりっきりじゃないから良いタイミングで口に入れてあげられない時もあります…
どうしたら食べてくれるのか…😭😭
上の子はよく食べてくれた気がするので食べないー!って悩んだ記憶がないので困ってます😭💦

コメント

モンブラン

完母の子は離乳食よりもおっぱいの方が好きな子も結構いますよ☺️
うちの子もそうでした。
七ヶ月の時なんて最悪だったような…。

離乳食食べさせるときにぐすってしまったら先におっぱいのませてから、離乳食でもいいんですよ☺️
おっぱい好きな子は何しても食べないと思います。
それこそ完全にやめるなら話は別ですけど、7ヶ月ではまだまだおっぱいは必要ですし🤔
いずれどこかで食べるようになるので、その日を待つしかないかなと思います😣
ちなみにお粥の固さを固くしてみるのは試しましたか❓
結構べちゃべちゃが嫌いで軟飯や大人のご飯になる頃には食べるようになる子がいますよ。

皆で食べるのも大切ですが、下のお子さんの機嫌のいい時間で、ママもかかりっきりになれる時間に一度あげてみてはどうでしょうか❓
それでうまく行くなら機嫌やタイミングの問題でしょうし、それでもダメなら、まだご飯よりおっぱいを飲んでいたいんだと思います😣

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😊✨

なるほど、おっぱいだとそうなんですね🤔
    上の子が完ミだったのでこんなに欲しがる!?と思って😭💦
    まだ歯が生えてないので固くするのは試してません😱
    歯の頭が顔を出しそうなので生えてきたら少し固めにしてみます!

それがかかりっきりでやってみたりもしたんですけど同じだったんです😭
    むしろ一緒にした方がまだ食べてくれる感じで💦
    おっぱいを欲しがるの、上の子が完ミだった分、とても可愛くて愛おしく感じますけど違う悩みがあってやはり悩みは尽きませんね🤔💦
    ゆっくり進めていこうと思います😣
    いずれは食べるようになりますもんね😆

• 6月25日
  • モンブラン

モンブラン

もちろん個人差もありますけど、完ミの子に比べて完母の子は離乳食の進みが悪いことが多いそうです🤔
    考えられている理由はいくつかあって
    ・頻回授乳になりやすいので、お腹が空いてなかったり、離乳食を食べる必要性を赤ちゃん自身が感じてない
    ・母乳を飲むために顎が発達しているので、べちゃべちゃ、どろどろしたものよりも、歯応えがあるものの方が好き
    ・お腹が空いたとき、手っ取り早く満たせるおっぱいがあるのに、頑張って食べなきゃいけない離乳食を食べる気がしない
    ・おっぱいは味がちょこちょこ変わるので、飽きない
    ・空腹とは別に精神安定剤として飲むので、常にお腹が一杯の子もいる

この辺がよく聞くと思います🤔
    うちの子は七ヶ月の頃は泣いて嫌がったのでほとんど食べませんでしたが、手づかみが始まったら食べるようになりましたよ☺️

• 6月25日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね〜!!
    とっても勉強になりました!!
    今ほぼ食べないですけど焦らずゆっくりじっくりやろうと思います!
    安心しました☺️

• 6月25日