※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が飲む量が減り、おっぱいも嫌がる様子。心配ですか?

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています。

2.3日前から飲む量が減った気がします。
今日は特に少なく、おっぱいを2.3分+ミルク50〜80で
4時間ほど空きました😲
いつもは一日中おっぱいくわえて離さない、
10分くらい飲んで1.2時間後にすぐまたおっぱいだったのに
おっぱいをくわえることすら嫌がりました😓
あと、寝る前は必ずおっぱい20分ほど+ミルク40とかだったのに、
今日はおっぱい10分くらいで寝ました😵
やはり少ないですよね?😢

コメント

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

その頃になると遊びのみやらが増えてきますので
飲む量も減りますが、成長曲線の中であれば
1日の量が少なくても心配しなくてもよいと思います。

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます😊
    2週間ほど前と比べて少ししか体重増えていない気がします(>_<)
    気長に様子見てみます(^ω^)

    • 6月25日
my

生後3ヶ月頃の子は出生体重の2倍になってればいいみたいですよ!

私の子も最近遊び飲みをしたり1人でたくさんお喋りしながら飲んでます笑
多分、満腹中枢が出来てきたんだと思います!
おなかいっぱいの感覚がわかるようになってきたんじゃないでしょうか?

あとは、静かなところで飲ませたり、私の子は、布団に寝せて飲ませるとたくさん飲むのに、横抱きで抱きながら飲ませると集中せずに中々飲んでくれません。
そういった小さな個性的な理由もあるかもしれないですね!

私の子はもうすぐ4ヶ月になりますが、いまだに出生体重の2倍に届いていません😰でも平均体重ではあるので、あんまり気にしてないですよー(◍ ´꒳` ◍)

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます😊
    うちもまだ2倍には400グラムほど届いてません😅

    たしかにお腹いっぱいの感覚がわかるようになってきた気はします!!
    うちの子も添い乳や、暗いところで飲ませるとよく飲みます!
    なかなか集中できていないんでしょうね(*´꒳`*)

    • 6月25日
いちまま

母乳が軌道にのって量が出てきたんじゃないですか😆

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます😊
    うーん、それならいいのですが、、
    以前ほど力一杯乳首をくわえている感じがしません😥

    • 6月25日
  • いちまま

    いちまま

    月齢あがると吸う力も強くなってるからじゃないですか😆
    うちもそんな感じでしたよー!

    • 6月25日
  • プリン

    プリン

    そうなんですね!!
    くわえているのかどうかわからないくらいのときがあるので急に吸う力が弱くなった?!って心配でした😅

    • 6月25日
  • いちまま

    いちまま

    うちも3か月過ぎてから一気に授乳回数減って、ちーちゃんママさんと同じように心配になって母乳外来行っちゃいました!
    助産師さんに『大丈夫!いっそのことミルクやめちゃえば?』となり完母になりました笑

    • 6月25日
  • プリン

    プリン

    えー!!すごいですね!!
    私は思いきって完ミにしようかと考えているところでした(笑)

    • 6月25日
  • いちまま

    いちまま

    えぇ!逆に?!
    もったいない!
    私、退院時は母乳ほぼゼロだったんで完ミになる日はいつかと思ってたら完母になりましたよ笑
    完ミだと外出時荷物多くなって大変じゃないですか(´;Д;`)

    • 6月25日
エレナ

うちの娘も先日3ヶ月になりましたが遊び飲みが増えて、前ほどがんがん飲まなくなりました😂
うちも2~3時間とかでおっぱい欲しがるのに今日は日中4時間以上寝てて😂間隔いつもより空きました。
満腹中枢が出来上がるころなので、スタートダッシュはすごい勢いだけどすぐ満足しちゃうのかなって思ってます😆
20分飲むときもあれば、5分で終わることもあります👶
ちょうどいろんなことに興味が出てくる頃なので集中力が短いのもあるのかもです🍀
娘は途中で私の洋服の柄とかを物珍しそうに見始めたりしだします😂

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます😊
    たしかに、いろんなものに興味を持ち始めてるなって思います!
    おっぱい飲んでても、わたしの顔だったり、電気だったりが気になるようで、飲むのをやめて見つめています😅

    • 6月25日
  • エレナ

    エレナ

    わかります❗一緒です😂もう飲まないのかと思っておっぱいしまうと怒ります😂成長は嬉しいけど、ちゃんと飲んで~って思いますよね😂

    • 6月25日
いちこ

うちは完ミですが、やっぱり3カ月になったばかりの頃ミルクの回数が減って寝てばかりいました😣
でも急に飲めるようになり、体重も少しずつですが増えています☺
母乳は飲む量が見えないのでさらに不安ですよね💦
3カ月にもなると、飲む力もついてくるので母乳だと飲む時間が減っても飲んでる量は増えてたりするので、泣かずに寝てるなら起こして飲まさなくても大丈夫だと思いますよ☺
ぐったりして飲めないとかなら困りますが、元気なんですよね?
検診はそろそろですか?
体重が増えてるなら足りてるので大丈夫ですよ✨

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます😊
    この時期は飲む量減るんですね(>_<)
    最近すぐ疲れるみたいで、まともに飲んでる!って思うと、すぐに寝てしまいます😥
    日中はご機嫌かと思えば急に泣くことが増え、泣き止むと寝ます(>_<)
    検診が2ヶ月近く先なので不安になりました😅

    • 6月25日
  • いちこ

    いちこ

    保健センターなどが近くにあれば、体重計ってくれたり色々相談に乗ってくれたりしますよ☺
    支援センターなどにも体重計あったりします✨

    • 6月25日