※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
サプリ・健康

子宮内膜症について詳しい方どうか教えてください。生理痛はもともとひ…

子宮内膜症について詳しい方どうか教えてください。

生理痛はもともとひどかったのですが、
流産後、生理痛がどんどんひどくなり
最近は、お尻の奥?尾骨のあたりが
ガスが出そうになるかんじになると
何かが刺さってるor詰まっているように痛くなり
今日は座り込むほどでした。

ネットでその症状を検索すると、
子宮内膜症がヒットしました。
生理が終わったら産婦人科に行こうと思いますが、
気になるのと、ネットではよく分からなかったので
質問いたしました😭

1、子宮内膜症の診断や検査はどのようにするのでしょうか?

2、妊活中なのですが、子宮内膜症だと
妊活はしばらくお休みなのでしょうか?

3、治療はどのようなかんじで行うのでしょうか?

どなたか、お教えいただきたくよろしくお願いします。

コメント

ママス

1、内診エコーで診るとすぐわかるみたいです(何も知らず内診時に内膜症なってると言われました)
2、治療法や状態次第かと思います。
ただ、内膜症だと受精出来ないので妊活中なら尚更治療は必要です。とは言え、内膜症はなりやすさなどの差はあれど、繰り返す事も多いそうです。(私自身1人目2人目共に妊活の為内膜症治療が絶対でした)
3、私の場合は投薬でした。
1人目妊娠前は、結婚も妊娠予定もなかったのと、その他の症状などの事もあり低用量ピルでの治療でした。(2年半くらい飲んでました)
2人目の時は漢方で治療しつつ、治るタイミングと排卵のタイミングが合い上手く仲良し出来たら…という感じで始める事になり、運良く授かれた状態です。(私は内膜症なりやすい体質らしく、治っては再発の繰り返しでした)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    詳しくありがとうございます。
    いろいろ聞いてしまい申し訳ないですが、
    すごく助かります。
    内膜症だと受精できないのですね...
    ネットで見た情報は、一年生理を止めて
    治療したと書いてあり、
    一年も生理止めたないといけないのか!?と
    不安になってしまいました。
    内膜症でも排卵はするのでしょうか?

    流産後妊娠しにくくなっている気しかしないのと
    子宮内膜症のセルフチェックでも
    可能性アリっぽいので、今回の
    生理が終われば受診を考えています😭

    • 6月26日
  • ママス

    ママス

    お医者さんにサラッと「受精出来ない」って感じで言われ
    「え?え?またピル飲むの?早く子供ほしくて病院来たのに?」って焦りましたが
    治療と妊活を並行して行う事出来ました。
    ただ、子宮内膜症の度合い?状態?にもよると思います。

    排卵するみたいです!
    ただ、産後の影響か内膜症の影響かわかりませんが
    私は2人目妊娠して検査したら排卵日ズレているとわかりました💦(排卵検査薬は使っていなかったので)
    受診して何もなければ自信もって妊活出来ますし、不安要素消す為にもその方がいいですね😊
    まずは、生理辛いと思いますが乗り切ってください✨

    • 6月26日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね...
    まだ確定したわけじゃないですが、
    おそらくそうだろうと思うので
    まだ初期だったらいいのですが😢


    排卵はするんですね!
    一応、周期も27〜29日で毎月来るのですが、
    ミケランジェロさんは
    排卵日ズレていても周期は
    安定されていましたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

    • 6月26日
  • ママス

    ママス


    私自身生理などの時の症状酷かったですが、大丈夫だったので、きっと妊活と並行出来る初期だと信じましょう!

    安定して生理きてました!
    なので、排卵検査薬はまあ無くてもいいかなーと漠然と思っていたのに
    妊娠わかってからまさかの1週間も排卵ズレてました😓
    「安定してても排卵ズレる事はあるよー
    体の事だしこればっかりは仕方ないね」と言われました😭
    検査薬などしているなら確実かもしれませんが、生理周期と基礎体温だけではズレてる事もあるみたいです💦

    • 6月26日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    はい!ありがとうございます😭💓
    早く生理終わって受診したいです😭

    安定して生理きてても
    生理から14日頃くらいに排卵して
    その後14日頃くらいに生理という
    わけじゃないんですね😭

    詳しく教えてくださり、
    本当にありがとうございます😭🙏💓

    • 6月26日