※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳半の娘がいて、アパートの騒音問題で悩んでいます。階下の方からの苦情があり、子供の遊び方に気を遣っています。鉄筋構造の住まいについての情報を求めています。

2歳半の娘がいます。いま住んでいるアパートが軽量鉄骨の2階なのですが19時、20時頃に走り回った時に下の階の方に注意されました。下の階の方は後から入居してきて引越しの挨拶がなかったので子供がいる事を知らなかったそうです。その旨を伝えたところ理解はしてくれたのですがそれ以来、昼間でも走り回らせるのが怖くて子供に注意してしまいます。一応最近は20時半頃からは寝かせるようにしてるのですがこの間20時頃に少し走ったら天井を何かで叩かれてドンドンっと注意?されました。さすがに限界がきて言いに行こうと思いましたが反撃?として子供に何かされたら怖いなと思い黙ったままです。子供にはのびのびと過ごしてもらいたいので調べていたら鉄筋構造の方が全然音が響かないと分かりましたが鉄筋の1階の物件があまり近所になく2階以上になってしまいます。不動産の方は2階以上でも軽量鉄骨とは違ってほぼ響かないと言われましたがまた何か言われたら引越しの無駄になると思い1階で探しています。もし2階以上の鉄筋構造のマンションに住んでる方がいたらどんな感じなのか聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

ちょこっと。

鉄筋構造マンションです(*´-`)
高層階の角部屋ですが歩く音とかは全くしないです!
でも、掃除機の音や洗濯機が回ってるなぁというのはなんとなぁく聞こえます💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます(´·_·`)
    掃除機、洗濯は基本日中にしかやらないので大丈夫かなとは思うので歩く音があまり気にならないのであれば2階以上を視野に入れてみたいと思います(∩ˊᵕˋ∩)

    • 6月25日
ひか

木造アパート3階から鉄筋コンクリート2階に引っ越しました。
私も鉄筋コンクリート1階が希望だったのですが、物件がなく2階になりました。軽量鉄骨1階の物件もあったのですが、不動産会社の方に絶対鉄筋コンクリートの2階の方が響かないと言われました🤔軽量鉄骨の場合は1階でも足音などは2階まで響くそうです💦

今はファミリー向けのマンションに住んでますが、前のアパートと比べると段違いで静かです✨上の人が住んでるかどうかもわからないレベルですよ!
木造の時は下の人のケンカしてる声とか聞こえました😂
ただやっぱり娘の足音が響いてるかは気になります💦クッションマットは敷いていて、苦情もきたことはないのですが…気にはなります💦
空いてる物件が見つかるなら鉄筋コンクリート1階が無難かと思います😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます(´·_·`)
    私も不動産には軽量鉄骨は1階でも上に聞こえたりするので何回でも鉄筋のが良いと言われました(´·_·`)現に文句を言ってくる下の階の生活音、こちらにも聞こえてるので(笑)
    木曜日にまた不動産へ行くので1階がなければ最悪、2階以上の鉄筋でも探してもらおうと思います(∩ˊᵕˋ∩)

    • 6月25日
  • ひか

    ひか

    そうですね!カナリ音は違いますよ😆2階以上の鉄筋コンクリートであれば、クッションマットをしっかり敷いておけば走り回る以外の音は大丈夫そうです✨
    いい物件が見つかって、早く穏やかな生活が出切るといいですね😊

    • 6月25日