※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
家族・旦那

実母に疲れます。もともと好きではなく、やっと離れられてとても嬉しい…

実母に疲れます。
もともと好きではなく、やっと離れられてとても嬉しいほどです。
実母の性格は「寂しがり、ぶりっ子、自己中、わがまま、ヒステリック、メンタルが弱い」です。

社会人2年目まで、外泊禁止。家を出るのは結婚してから。結婚しても、なるべく近くに住まなければだめ。など、寂しがりのため強制的に離れることができません。

私は公務員になりましたが、小学校の頃から強制的に勧められ、高校大学も全て母親が決めました。抵抗しても、「金を出すのは私!」と言われ、、、
そのまま母の思い通りに職につきました。なったからにはと一生懸命に働きました!
(仕事はきちんとしたかったので手を抜くことはなくやりました!)
妊娠をし、退職しました。
公務員として働いた経験は人生の財産となりましたが、退職できてとても嬉しかったです。
母は怒り狂っていましたが、旦那がなだめてなんとか今のところは落ち着いています(笑)

子どもが生まれ、現在5ヶ月。
人見知りが始まったり、後追いも少しづつ始まりました。
人見知りはその子それぞれ、なる子もいればならない子もいる。それなのに、「貴方達が赤ちゃんの時は人見知りしなかった。旦那家に似たのね〜。まったく。近いんだから、毎日実家に遊びにきなさい。家にこもってるからそーなるのよ。」と言われ。
散歩にも児童館にも行っています。
あーーー!考えるだけでイライラ。

最近、妹の子どもが生まれました。
今後、比べられそうで考えるだけでイライラします。

可愛がってくれ、行事ごとなど助けてくれるので本当にありがたいと思います。一生懸命なに不自由なく育ててくれた両親に感謝しています。
しかし、何かあると「いろいろと助けてるんだから、文句言うな。」と言われることもあり、、、
それを言われたら返しようがないので従っていますが。

疲れる。疲れます。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

あーすー

実母なら思った事言ってみたらどうですか?

よく喧嘩してますよ!

でもモヤモヤはありません。。

• わに

わに

物心ついた時から散々思ったことをぶつけては喧嘩を繰り返してきました。
    今回の件でも直接&電話&LINEでも話しています。
    話しても母の考えは治る事はなく、自分の考えを押し付けてきます。

• 6月26日
のりこ

あまりに私の母親と似ていてびっくりしました!!
コメントさせて頂きます🙇‍♀️
私の母親はすぐ怒る、自分の考えが正しいと思ってる性格で、娘をだっこしてる私を見て「抱き癖つくよ」と言われ、「病院では抱き癖っていうのは無いって言われた」と言ってもしつこく抱き癖のこと言ってきました😂
結婚前も社会人なのに外泊禁止、夜中まで遊んでると何度も連絡きたりもう散々でした。
学生の頃は母親のことは嫌いというより怖い存在でしたが、社会に出て色々な人と関わっていくうちに、私は母親に支配されていたんだと気付きました(笑)
結婚が決まって同棲を始めたときや入籍したときも不機嫌で、おめでとうや頑張ってなどの言葉をかけてもらったことはなく、寂しがり屋の自己中なので自分から離れていく私が気に入らなかったんだと思います😂
そんなこんなで母親のことが苦手です。(笑)
育ててもらったことには感謝ですが、一緒に暮らしていた頃を思い出すと苦痛です😂
長々とすみませんm(__)m

• わに

わに

似たような母親をお持ちの方に出会えてなんだか安心しました(笑)
    この間「1人目だからって、神経質になりすぎ。泣いたって構わないから人見知りを克服するために、どんどん実家に来なさい。人見知りは周りに迷惑なんだから、、、。周りに迷惑かけるような子を育てるな!」と言われました。ちなみに週に2回は実家に顔を出しています(笑)

母親に支配をされていたため、私は「自分で将来を考えて進学する。」「夢を決めて、努力する」という青春がありませんでした。
    幼稚園に入る前から塾、スイミング、英会話スクール、、、。どれも嫌々行っていて、外で遊んでるみんなが羨ましかった。
    自分の子どもにはなるべく自分で将来を考えて行動できるようにしてあげたいと思います。
    だからこそ、実母の教育方針を押し付けて欲しくないのです。

もう、一緒に暮らせないですよね(笑)考えるだけでイライラしてしまう(笑)
    本当は母親と旅行に行ったり悩みを相談したいです(笑)
    2人で飲みに行ったら喧嘩して帰りましたからね(笑)

程よい距離を保ちながら、関わっていきたいです。

• 6月26日
むつ

うちの母に似てます…。
過去質問を見て頂いたら分かると思うのですが、束縛系の母親でした\(^-^)/
結婚して物理的に距離を置いて毎日会えない環境を無理に作りました!

孫が生まれてからは孫命で、可愛がってくれるのは嬉しいのですがかなり重いです…。
最近娘の人見知りが始まったのか実母が抱っこしたらギャン泣きでした。人見知りされてショックなのはわかりますが、大騒ぎ&泣く😫月一で会いに来ますが、帰り際に号泣😫

子供を保育園に預けるなんてかわいそう!子供にスマホを見せるなんてかわいそう!前抱っこよりおんぶがいい!最近の抱っこ紐はおかしい!おんぶ紐が一番!
とかずーーーーっと言ってますよ😥

聞き流してますが毎回めちゃくちゃ疲れます。

• わに

わに

返信がとても遅くなり、申し訳ありません。

だんだん実母の発言やら行動が恥ずかしくなっても来ますよね。
    実母の教育感を押し付けられそうで今から心配しています。

この間、妹の子どもよりも私の娘の方がかわいいと妹に聞こえないように言って来ました。
    その発言にほんと引いてしまい言葉も出ませんでした。

程よい距離を保ちあまり関わらないようにして行きます。

• 7月25日
  • むつ

むつ

いえいえ☺️返信ありがとうございます😊

私も母の発言が恥ずかしくて、友達とかに絶対聞かれたくないです😔
    母親になったらスカート履くのは恥ずかしいことだとか言っちゃうんですよ💨でもアルバムで私が赤ちゃんの頃の写真見てたら、私を抱いた超ショートパンツの母の写真が出てきました🤷🏻‍♀️

孫同士を比べるのはドン引きですね…
    教育のことは絶対言われるでしょうけど、親は自分だって思って頑張りましょう😣

• 7月25日
  • わに

わに

自分の事は棚にあげるので聞いていてハテナ?が生まれますよね😅💦

育てるのは私なので振り回されないように芯を強く持ちたいと思います!

• 7月25日