※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@i
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、離乳食は3回食で食べているが体重が減少。動きはあるが体重が増えず、機嫌は良い。完母だがフォローアップミルクが必要か。

9ヶ月の娘がいます。
離乳食も3回食で毎日残さず食べますが、体重が減ってしまいました。
寝返りで転がったりお座りはしますが、ずり這いやはいはいはまだです。
そんなに動くわけでもないしご飯は食べてるのに体重が全然増えずむしろ減ってしまいましたが大丈夫でしょうか?体重は7000gくらいでギリギリ成長曲線上にいる感じです。
機嫌はよく元気です。
完母ですがミルクをフォローアップミルクなどあげた方がいいのでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食量が足りてないんだと思います🤔💦
寝返りやお座りでは体重減りませんし、歩いたり走ったりしてるならわかりますが300グラム以上減ってるなら食事量が足りないのかなと思います(^^;
離乳食増やしてあげてはいかがですか?😊
母乳ならフォロミはいらないと思います‼️

• m@i

m@i

ありがとうございます!
    300gは減っていないのですが離乳食をもっとあげてみます😃
    そうなんですね!うちの母が完母でフォローアップあげてたみたいなのでそれも気になってしまいました😅

• 6月25日
みゆ

息子もご飯モリモリ食べるのに体重増えたり減ったりしています😢
4ヶ月検診で5800g、10ヶ月検診で6600gでした💦
上の子も小さくて大学病院に通っているので、下の子ももれなく大学病院通いになってしまいました😭
ちなみに、上の子の時フォローアップミルク飲ませてみましたが、ほとんど飲んでくれず買った意味なかったです😂

• m@i

m@i

同じような方がいて安心しました✨
    病院通いになってしまってるのですね。
    機嫌が良ければいいというものでも無さそうですね!

フォローアップ、やはり飲まないですよね💦うちはもう哺乳瓶を受け付けず、ストローでも一気にそんなに量を飲めないのでミルクをあげないといけなくなるとどうしようと思ってました😅

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

みなさんが仰ってるように量を増やしてみて体重増えるといいですね😭
    息子は食べきれないくらいあげてるんですけど、それでも増えないので体質もあると思いますが😢
    ちなみに、今はご飯120gくらいあげてます🤣
    間食にパンやらバナナやらも食べてます😂

哺乳瓶は虫歯になりやすいらしいので、ストローがいいとは思いますがストローってあまり量飲めないですよね😥

• 6月25日
  • m@i

m@i

ごはん120gあげてるんですね!わたしもまずはそのくらいからあげてみます😃
    間食も食べてるんですね!
    そう考えると全然あげてなかったなぁって思います💦
    でも食べてても増えないっていうのもあるんですね。
    赤ちゃんの頃からそういう体質があるんですねぇ💦

• 6月26日
はじめてのママり🔰

私も今9か月ですが、一回で食べるごはんの量結構ふえましたよー
本を見たら一回量の目安が書いてるので一度計ってあげてみてはどうですか?😄

• m@i

m@i

ありがとうございます😊
    離乳食の本は見ているのですが、私の見てる本がご飯90gと書いてあって、すでに100gほどあげているのでそれ以上あげていいものかと思ってましたが、もっと試しにあげてみます‼️✨

• 6月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ごはんだけじゃなくておかずとかも計ってますか?
    後、母乳もあげずにごはんだけなら少ないと思います

• 6月26日
  • m@i

m@i

すみません伝えてなくて💦
    おかずも測ってます!
    おかずも毎回目安量あげています😅
    母乳も日中4回あげてます😃
    離乳食全体的に増やしてみます!

• 6月26日
●

他の方も言うように、離乳食の量が少ないんじゃないですかね❓😅

3回食で毎回残さず食べているなら、少し量を増やしては❓😊

うちの子も、こんな食べる❓🤣ってくらい、ご飯とか軽くお茶碗一杯は食べていたし、おかずも味噌汁も〜とか、結構食べてましたよ😊

そのうち、必ず好き嫌い始まって、食べなくなる時期がくるので、今の時期で成長曲線ギリだと、この先成長曲線下回っちゃうかもしれませんよ😭

一歳で、生まれた時の体重の3倍くらいって言われますから、どんどん体重増やしていかないと…😅

おやつは食べさせなくてもいいものだから、まずは離乳食の量を全体的に増やしてみては❓😊

• m@i

m@i

ありがとうございます😊

これから食べなくなる時期がくるんですね💦
    今既に目安量以上食べていて、もっとあげてお腹を壊したりしないか心配であげてなかったです😅
    よく便秘したり先日は下痢をしたりで体重が安定しないのもあるかもしれないですが💦
    もう少し増やして様子を見てみます😊

• 6月25日
  • ●

早い子だと、1歳過ぎから好き嫌い始まって、食事量がすごい減ったり、かなり偏食になります😰

うちの子も好き嫌い始まって、1年くらい経ちますかね😭🤚🏻(笑)

偏食で、ご飯味噌汁納豆しか食べない時あるし、野菜は基本的に拒否です😰🤚🏻

そうなると、ますます栄養麺気になりますし、食べさせなきゃ‼️ってなると思います😰

でも、食べてくれないんですよね〜

そうなる前に、ある程度の肉付きにするために(笑)、好き嫌いない今の時期にたくさん食べてもらった方がいいですよ‼️

食べすぎかな❓って思うかもしれませんが、本人が残さず食べるなら、あげていいと思います‼️😅

うちも、前まではなんでもたくさん食べていて体重も十分なので、偏食で食べなくてもそこまで気にしないで済んでます😅💦(笑)

後々の事考えると、今はモリモリ食べてもらった方がいい時期だと思いますよ〜😅🤚🏻

• 6月26日
  • m@i

m@i

そうなんですね💦
    今小柄なので食べなくなると困りますね😭
    早速今日の朝から食べすぎかなと思うほどあげてみました!胃袋が心配になるほど食べました笑
    これからこの調子であげてみます😋‼️

• 6月26日
  • ●

ですよね(笑)😊こんなに食べるんだ!🤣ってくらい食べますよね(笑)
    元気な証拠だし、大丈夫です🙂🙂
    本人が食べるならこのまま続けて、体重増やしてあげてください😊✨

結構な子が好き嫌いは、多かれ少なかれ出てくると思います😰💦

ほんと、食べないのが心配になりますよ😰🤚🏻

今のうちから多少体重重めを目指して、太らせてあげてください(笑)😅

好き嫌い始まると、本人の自我もあるので、親が食べさせようとしても、ほとんど食べませんよ😰
    いつ直るのやらって感じです😭💦

• 6月26日
🍓

わたしの息子もその時期体重が減り続けたことがありました😌
離乳食の量を思い切って増やしたらそれでも食べきってくれましたし、その後体重は増えましたよ🌟
まずは食事量を見直すのがいいかと思います😊✨

• m@i

m@i

ありがとうございます😊
    そうなんですね!離乳食増やして体重が増えたんですね✨それを聞いて安心しました😭
    便秘持ちなのでお腹がただただ膨らんでいくのも見ていてなんだか辛くて💦

明日から柔らかめのご飯をたっぷりたべさせてみます😋

• 6月25日