※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊娠・出産

妊娠25週の初妊婦です。つわりが続き、倦怠感もひどく、ほとんど寝ています。体が動かず、精神的にもつらいです。同じような方いますか?出産後の症状について知りたいです。

25週になる初妊婦です。
初期からまだつわりが続いているので、きちんとしょくじできてません。ずっと倦怠感もひどく、常にだるいので何も出来ません。
今日も1日中寝てました。朝7時頃から1時間ほど、14時頃から1時間ほど起きて、19時頃また起きて、ゴロゴロします。
本当にずっと寝ています。毎日こんな生活です。
逆に寝るしかできない状態で、体が動きません。
こんな生活でいいのでしょうか、、、
このままちゃんと出産できるのでしょうか。
不安で精神的に落ち込みもあり、つらいです。何にも興味が湧かず、何をするにも億劫です。
でも本当は自分でなんでもしたいのに、出来ないので、そのせいで急に大泣きしてしまうことも多いです。
同じように初期からずっと体がつらく、動けない方おられますか?
出産後は、つわりや倦怠感おさまるのでしょうか?

コメント

ゆか

私もまだしんどいですよ😩
ピークの時に比べればマシですが
未だに吐くし体の倦怠感がすごいです。
なので本当に動けません。。
少し調子いいかも?と思って動くとまたすぐしんどくなって寝たきりにならます。
もう出産まで覚悟するしかないんですかね😭

• ぽま

ぽま

辛いですよね。19週ならまた良くなるかもしれませんよ。
    出産までと思うとしんどいですよね、本当に。しんどいってものではないくらい。
    辛い気持ち分かるので、7ヶ月過ぎても治ってない私が言うのもおかしいですが、ゆかさんが良くなるといいなと思います。

• 6月27日
かぼちゃん

体しんどいですよね😢
大丈夫ですか??
私も安定期過ぎても吐き続けていました💦
辛すぎて何度も泣きました😣
ただ寝転んで天井を見ているだけで1日が終わっていくし、本当に本当に辛かったです💦
赤ちゃんをお腹の中で育てるという大切な仕事をしているはずなのに、何も出来ない自分に悲しくなったりしました😢
今振り返っても、幸せなはずなのに本当に辛い時間でした💦

でも大丈夫です!!
必ず終わります!!
そして、そんな日の辛さを嘘のように忘れて、必死に子育てする日がやってきます😊

• ぽま

ぽま

コメントありがとうございます。
    本当につらいです。体が辛い上に、お腹の子供のためになるようなことができず、色々と不安や怖さ、心配に思ってしまいます。
    早くそのような日がくればいいなと思います。

• 6月27日

つわり辛いですよね。
私もつわりが長めで
においづわりでまともに生活ができず
はきづわりでトイレにこもり
点滴に通ったり
仕事も結構休んでいました。
まともな食事もとれず
飴とジュースだけで過ごしていた期間もありました。

頼りの旦那の匂いさえダメで
一人で匂いのましな部屋にこもって寝ていました。

いつまでこんな生活が続くのか
こんな状態で子どもは育つのか
終わりのみえない体調不良が本当に辛くて
自分で望んだ子どもなのに
そんなことを思うことに自己嫌悪に陥り泣いて過ごしていました。

私は7ヵ月くらいから随分楽になりましたが
気持ち悪さは最後までありました。
破水してからは興奮していたからかつわりがなくなりました。
産後冷静になってから
ご飯が普通に美味しく食べられることが幸せで泣けてきました。

つわりで辛いとき
いつか終わるから!って言葉は励みにもなりませんよね。
つわりに耐えて生活がしているだけで十分です。
ずっと寝ていてもいいです。
何もしなくていいです。
十分過ぎるくらい頑張ってみえるので
今の自分を十分だと認めてあげてください。

• ぽま

ぽま

ありがとうございます。
    優しいコメントに救われます。
    色々悪いように考えてしまって、体も心もつらくてつらくて。
    こんな生活で、こんな精神状態で、お腹の子供ためなんて何もできてない。
    なんでわたしだけ?ちゃんと元気に産まれてくれるの?ちゃんと産めるの?と気が滅入ってしまっています。
    7ヶ月過ぎてもまだ変わらず辛い日々で、もうやめてしまいたいとネガティブに思ってしまうのですが、なんとか出産まで必死に生きようと思います。
    また辛い時は相談したいと思います。

• 6月27日
あい

過去の質問にすいません💦💦
全く同じような状況です😭😭
ぽよさんは出産まで一日どのくらいの食事量でしたか?点滴等はされてましたか?

わたしは食べられず赤ちゃんが小さめと言われて心配しています。。。

• ぽま

ぽま

過去質、大丈夫ですよ😊
    返答が遅れてしまってすいません。
    私は1日のご飯が果物だけの日も多かったです。妊娠中ちゃんとした食事は一切できませんでした。入院した時は点滴もしました。2回ほど入院しています。
    でも、大丈夫ですよ😊
    言い方は悪いですが、たまたま担当医の方でない先生に診てもらった時には、食べないと発育に影響があると言われて、すごく心配して落ち込んで、無理して食べようとした時もありましたが、食べられるわけもなく、辛かっただけで、また別の診察の時には赤ちゃんが小さめと言われた時もありました。その頃は毎回診察の時に赤ちゃんの大きさをすごく気にしていました。
    でも担当の女の先生にはお母さんが食べられなくても妊娠前から備わってる栄養をどんどん赤ちゃんは吸い上げるから大丈夫。と言われて、本当にそうでした😊
    赤ちゃんの大きさはお母さんが食べる食べないには関係なくって、たくさん食べているお母さんでも小さめの子が産まれたりするので、その子の個性かなと思います😊
    私は最後の検診のその日の夜に産まれたのですが、その日のエコーでは2800gくらいかなと言われていて、実際は3000gあったので担当の先生にエコーもこんなもんなのよ😂と言われました😊
    もちろん逆もあると思いますけど、ayaさん、無理しないで大丈夫ですよ😊とにかく無理せず、お母さんが楽に過ごせることが赤ちゃんもリラックス出来ると思うので😊
    今、息子もどんどん大きくなって、私もご飯がたくさん食べれるようになりましたよ😊
    でも私はおっぱいに食事が影響しやすいみたいで好きなもの我慢してるくらいです😭
    とにかく無理せず、食べられなかったら食べなくても水分だけはとるようにしてくださいね。水分も無理な場合は点滴してもらうように😊

• 2月9日
  • あい

あい

丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️入院は何週ごろにされていましたか?退院後も点滴に通われてましたか?

私も主治医から食べないことで発育に影響があると言われ…実際、頑張って食べた期間のあとは赤ちゃんも大きく成長してくれていたので、食事量が関係するものと思っていました💦
    エコーの誤差もありますよね😣
    出来るだけ母体から吸収してくれていることを願って、リラックスして過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😭☺️

• 2月9日
  • ぽま

ぽま

入院した時は何週かはっきり覚えていないのですが、18週とか初期あたりでしたよ。純粋に悪阻で1週間ほど入院したのと、胃腸炎のようになって入院したのと、2回です😞
    とっても辛かったです😞
    退院後は点滴には通いませんでした。
    しんどすぎて家から出られず、通えなかったんです😭
    入院もしますか?と言われたりしましたが、家に犬がいたのでお世話もあって、家に居たかったのもあります😊
    お世話って言っても一緒に寝てるだけですが、一緒にいたかったので😊
    きっと、たくさん食べた週に赤ちゃんも大きくなっているっていうのはたまたまだと思うので、頑張りすぎず、食べれるようでしたら何か食べていればいいと思いますよ😊
    なににしろ大きくなっているのなら、ちゃんと成長してくれているのだし、安心してとにかく無理せずで大丈夫だと思いますよ😊
    何か心配になれば、私が答えられる事はなんでも答えますのでメッセージくださいね😊

• 2月9日
  • あい

あい

二度も入院するなんてとても大変でしたよね💦💦私も入院の話がありましたが、しんどくなったら点滴に通うことで様子を見ています😢
    おうちにペットがいたら、離れ難いのもありますよね!

そうなんですね、赤ちゃんの成長のタイミングと食べた時期が重なったんでしょうか…😖🍀
    病院からは炭水化物や果糖を取るように言われたんですが、米や麺類がなかなか食べにくくて…
    ぽまさんは炭水化物は食べられてましたか?😢なにか工夫されてましたか?

• 2月9日
  • あい

あい

とても不安なので、相談させていただけて嬉しいです!!ありがとうございます😭😭

• 2月9日
  • ぽま

ぽま

点滴に通うのがしんどくなれば入院したら良いかなと思いますよ😊
    私は結局点滴しても辛さが軽減する事もなかったので、とにかく寝て時間が過ぎるのを待って耐えました。
    こう言ったら辛いばかりでayaさんの気持ち的にも辛くなってしまうかもですが、確実に時間は過ぎて産まれる日が来るので、しつこく言いますが無理しないでくださいね😊
    私も無理して頑張ろうとしたのですが、結果は変わらず辛いだけだったので、無理しないでいいんですよ😊
    それで私は産前鬱になってしまって妊娠中ずっとカウンセリングにも通ってたので😭
    あと、炭水化物のことですが、私は先生にカロリーを取るように言われました😊
    なんか、老人用の栄養補給食品(ウィダーインゼリーみたいなもの)を取ってみてって言われて買って飲んだりしてみましたが、まずくってとても食べれなくって😂
    ダメだったら普通にカロリーメイトのゼリーのやつとかでいいって言われたのでそれを飲んだりしましたよ😊
    そのほかに妊婦でも飲める栄養補給の飲み物(養命酒みたいな瓶物)も飲んだりしました。
    でも続かないので、あまり考えず、というか考えれなかったのでとにかく食べれる物だけ食べるようにしました😊後期は特に食べれるものも、少しでも大めに食べると逆流してきて胃液を吐いてしまってたので本当に少しずつだけ💦
    泣きながらとかでしたが必死に耐えたって感じです💦
    もしかしたら後期につれてつわりが無くなる方もいるようなので、ayaさんの悪阻が少しでも楽になりますように✨

• 2月9日
  • あい

あい

励ましてくださり、ありがとうございます😭
    全く同じです‼️
    私も産前うつになってしまい、総合病院なので産婦人科→精神科でカウンセリングという流れで通っています💦
    今は早く生まれてほしい…その気持ちでいっぱいです。

カロリーが取れれば、無理に炭水化物など取らなくても大丈夫なんですね!
    赤ちゃんに必要なタンパク質系もあまり食べられてないので😭こんなひどい食生活は私くらいかな…と落ち込んでました。。
    ウイダーinゼリーなら飲めそうなので早速明日買ってみます!!
    ありがとうございます😭‼️

• 2月9日
  • ぽま

ぽま

おんなじですね😭
    私も総合病院の心療内科の先生に話を聞いてもらってましてよ😭
    話を聞いてもらうだけなので気休めでしかないし、気持ちの持ちようのようなところもあるのですが、優しい女の先生だったので泣きながら辛い気持ちを話してました。
    ほんとに辛さがわかります😭
    ayaさんが少しでも楽になるように、産まれてくるその日までの時間が少しでも早く過ぎていくように、祈ってますからね🙏🏻😭

赤ちゃんに必要なものは母体から吸い取ってくれます‼️
    それがダメになったら検尿で母体の栄養が足りてないって数値が出るらしくて、検診でいつもみてくれてるみたいで、私は先生にそれが出てないから大丈夫よ😊と言われてましたよ!
    すごく痩せてましたけど大丈夫でした😊ちなみにひどいときの身長体重は161cmの44kgでした👆🏻
    なので、脱水はとてもよくないらしいのでとにかく水分と、カロリー補給でしたね😊

• 2月9日