※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりの
子育て・グッズ

子供が沢山いても家族の笑顔を増やす秘訣についてアドバイスをください

保育園に通わせている男の子のママです。
今日の帰り道、スーパーに寄りました。
駐車場で男の子(5~2歳くらい)3人を連れたお母さんがいました。
すると、一番下の子が車の方に走っていってしまい、あやうくひかそうでした。
するとお母さんが甲高い奇声をあげて、『なにやってんの!!!もー○○○ちゃんなんていらない!!!』
って叫び、凄い力で何回も手を叩いていました。
それいがいにも、言葉にならない奇声をあげながら怒っていました。
子供はというと、お兄ちゃんたちは知らんぷり。
当の本人の末っ子君は、なんで怒られたのか、なんで叩かれたのか ???? って感じでぼけーっとしてて、お母さんに『もういらない!!』と叫ばれて、初めて泣いてました。でも、なんでか分からないってゆー困惑した泣きかた。

わたしは、このお母さん、子育て凄く疲れてるんだなあって思っちゃいました。
わたしも、子供は1歳ですが、いけないことをしたらちゃんと怒ります。手だって叩きます。
怒らない育児されてる方もいるかもしれませんが、私はそのやり方をしていないのであしからず。
しかし、奇声をあげたことはないし、なんでわかってくれないの!!!キーーー!!ってなったこともないです。

わたしは、今後さずかれればですが、子供が沢山ほしいんです。
3人といわず、4人、5人いたら一番いいなーーなんて思ってます。
でもきっと、子供が増えるたび、子供が知恵をつけていくたび、きっとあのお母さんのように奇声をあげて怒ってしまうのかと思うと、なんだか自分の家族が沢山ほしいという夢が遠ざかってしまいます。

子沢山のお母さん、子供が沢山いても、家族の笑顔を多くする秘訣ってありますか?
躾をしないという意味ではないです。
そして余裕がないのも分かります。
でも、育児を辛いとできるだけ思いたくないんです。
現実的なアドバイスお願いします

コメント

みに

そのお母さんに余裕がないだけで、子沢山の方がみんなそんな風ではないと思いますよ。。
私も2人育ててて、そのお母さんの気持ちもわからなくはないですが人前でそんな風にはならないと思います。
ただ、家族計画はしっかりした方が良いかと。
余裕のないうちに子どもだけ増えるとそのお母さんのようになってしまうと思います。

• こりの

こりの

安心しました😅
    わたしはまだ1人ですし、いたずらもかわいーもんなので。。。
    家族計画は大事ですね!頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 6月25日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の家庭では親が余裕ないといい育児等も出来ないと思っているのでたまーに交代で息抜きの時間作ってます❣
旦那がどれだけ協力的なのかによって余裕差は出て来るんじゃないでしょうか?

• こりの

こりの

すごい!4人って尊敬します!ってゆうか目標です!♡
    親の余裕って大切ですよね。
    うちの夫は子ども好きで結構協力的なので、大丈夫な気がしてきました!!

失礼ですが、見た目も可愛くて若いのに、しっかりされててびっくりしました!!
    わたしは26歳ですが、人は年齢ではないですね。。。
    今日見かけたお母さんは、30歳後半くらいに見えました。
    化粧っけもなく、なんかボロボロでした・・・
    わたしもくるみ*龍馬*泰雅*零志mamaさんみたいにキラキラ育児したいです♡
    勇気がでました!ありがとうございました!

• 6月25日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

ホント大切だと思います!
    子供大好きで協力的なら大丈夫そうですね♡

ありがとうございます❣
    色々な経験を積めて旦那が支えてくれてるからしっかりした考えを持ててるのかなーって思っています✨
    身だしなみ綺麗にしてるとモチベーション上がりますしキラキラ出来ますよね♡
    お互い良い育児が出来る様に頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月25日
k

外で奇声あげて叩くって結構行くとこまで行ってる気がします。
私は2人育ててて、やっぱり感情的に起こってしまう時もありますが、基本的には理性が働いて何とかなってます。
キーーーー!ってなる時もありますが、何とか抑えていけてます。
悪いことをしたら叱るし、でも叩きますし、お尻も叩きますが、奇声はあげたことありません。
行き場のない怒りを物に当たった時もありますが、子供が悲しそうな顔をして怯えてたので、もう一生しないと誓いました。

怒るなって言ったって、人間1人育ててるから無理な話で、でも大抵の人間は自制心が働いて外で奇声あげて怒るとかそこまではいかないんじゃないかなと思います。

ほぼワンオペで辛いなって思う時も思う事も多々ありますが、2人子供いて幸せだなって思う事の方が多いので、産んで良かったと思います。

もう1人くらいは欲しいなって思ってます。

ただ、2歳差があまりにも体力というかいろんな面で辛いので、3人目はもっと年齢開けるかもしれません!

• こりの

こりの

ちょっと行き過ぎですよね。。
    叩くところが違えば、あんな小さい子なら吹っ飛んじゃうだろなってくらいでした・・・
    もういらない!!って、すぐに言ったんです。
    きっと日常的に言っているんだろうなと思いました。
    なんか、悲しくて。
    でもコメント頂いて、皆が皆そんなんじゃないって知れて良かったです!
    頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 6月25日