※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

息子の昼寝時間について悩んでいます。夕方に眠たくなり、夜の寝つきに影響が出ているようです。どのように調整すれば良いでしょうか?昼寝のスケジュールを教えてください。

生後7ヶ月の息子の悩みです。昼寝はだいたい10時、13時にしてます。その後17か18時に眠たくなってしまい、寝てしまうと夜の寝つきに影響が出てしまってます😢

夕方のねんねをしないと機嫌が悪くなり夜大変です。

どのように調整すべきでしょうか??
みなさんはどんなスケジュールでお昼寝させてますか?

コメント

のんひよ

可能であれば13時のお昼寝をもう少し後にしたい所ですね💦
お昼寝はどれぐらい寝ますか?
1時間ぐらい寝るのであれば14時から1時間ほど寝てその後遊んでご飯とお風呂で就寝が理想ですよねー✨

  • もんちっち

    もんちっち

    どうしてもその時間に眠たくなるみたいで寝てしまいます😢
    私ももう少し時間開けたいなーと思ってるのですが、思いっきり遊んであげたりしたら、眠たくなる時間も延びますかね??

    昼寝は短く、30分から1時間のショートスリーパーです😂

    • 6月25日
  • のんひよ

    のんひよ

    そうなんですねー💦
    外とかに出て雰囲気が違うと眠気も覚めてもう少し後に眠れそうですが今からの時期暑くなるし1番外に出たくない時間ですもんね😰
    その時間に思いっきり遊べば時間も開くし寝る時間も伸びて丁度良さそうですが親の思い通りにならないのが子育てですよね🤣

    • 6月25日
  • もんちっち

    もんちっち

    一番外出が辛い時間ですね😱
    なにか工夫して伸ばしてみます!!💪🏻

    • 6月25日
ふみ

朝寝、昼寝は赤ちゃんのタイミングに合わせてますが、夕寝するときは(16:00以降)は10分で起こしてます😁

  • もんちっち

    もんちっち

    なるほど🤔なかなか昼寝の時間ずらすの大変そうで😱
    夕寝10分で起こしたらグズグズしませんか??

    • 6月25日
  • ふみ

    ふみ


    もともと生後3ヶ月からお昼寝自体減り始め、生後5ヶ月には夕寝はしなくなりました😅

    だいたい朝寝40分、昼寝も40分です。たまに疲れなのか気分なのか、16:00からの授乳時にウトウトしますが、基本あやして寝かせないか、よっぽど眠そうだったらウトウトさせて、10分ぐらいで起こしてます。

    最初はやっぱりぐずりますが、好きなEテレ見せて興味をそっちにいかせてます(笑)

    でも、10分でも仮眠すればスッキリしてるっぽいですよ😁

    うちは日中は遊ぶ!夜は寝る!を主としてるので、夜の睡眠に影響が出るような夕寝ならさせないです。

    グズってもそれはそれ、明日元気に一緒に遊ぶためには必要なことと割り切って考えてます😅

    • 6月25日
  • もんちっち

    もんちっち

    夕寝がないとほんとぐずっておっぱい欲しがるので、夜寝る時間が早まってしまって💦

    なんとかメリハリが作れるようにしていきます💪🏻
    ありがとうございます😊

    • 6月25日