※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
産婦人科・小児科

獨協大学病院での受診について質問です。紹介状がない場合、再度8500円かかりますか?

獨協大学病院に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです!

本日、子供に火傷をさせてしまい、いろんな病院に電話したところ、小児外科のある獨協大学病院を受診して下さいと言われました。
大学病院なので、紹介状がないと8500円程のお金がかかりました。
頭の火傷で、しばらくは通院して下さいと言われその場で予約を取っていただき、明日また受診予定なのですが、その場合って紹介状がないのでまた同じ金額払うことになりますかね?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです

コメント

aipooon

次からはかからないと思いますよ🙋
医療従事者ですが紹介状無く300床以上の大きい病院に初めて受診した場合にそういったお金がかかるはずなので💡

  • こと

    こと

    なるほど…!
    毎回紹介状がないと再来でもお金かかりますみたいな案内を見かけたのでそうなのかなと思ったのですが、勘違いみたいですね💦
    よかったです!ありがとうございます!

    • 6月25日
モコ

獨協で通院し、出産しました。
1度そのお金を支払えば、次からは診察料だけだと思います。
大きな病院は、その金額払わなきゃいけないんですよね💦
お大事にして下さい。

  • こと

    こと

    なるほど!そうなんですね✨
    結構大きい額なので、通院するのに毎回この金額だったらキツイなぁと思って🤦🏻‍♀️💧
    ありがとうございます!

    • 6月25日
あゆ

獨協大学病院に卵巣出血で私が入院してました(´•ω•ˋ)
私は紹介状あったんですが毎回会計高かったです、、
獨協大学病院はみんなに異常に高いって言われてました、、
でも治すためには仕方ないって思って通ってましたよ( ˙ᵕ˙ )

  • こと

    こと

    子供の受診なので、多分診察料はかからないと思うのですが、高そうですよね…
    人も溢れかえっていましたし…
    初めて大学病院に行きましたが、普通の総合病院との違いにびっくりしました、、

    • 6月25日
毎日が分刻み

初診の診療報酬がかかるところでも、次の予約がとれていれば大丈夫ですよ

上の子が通っている都内の大学病院では診察が1年以上あいて予約もない場合はまた診療報酬がかかると聞いたことがあります。

ちなみにうちも今年の初め頃にそこの小児外科にかかりました。えらそうなおじさん先生でした😅。
大したことがなかったのでその1回で受診終わりでした。混んでましたね。

  • こと

    こと

    あーそうなんですね😥
    大学病院って難しいですね…

    私はおじさんではなくおばさんだったので、偉そうな感じはなかったですが、次が不安です😑
    火傷で頭だったので、焦って病院に電話したので、すぐ見てもらえました💦
    でも、初めて大学病院にかかってこんなに人で溢れかえっているのか!とびっくりしました笑

    • 6月25日
  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    赤ちゃん連れで大変でしたね😫

    上の子の通院でいくつも大きな病院にかかりましたが、だいたい大きな病院は患者目線ではなくて病院側に都合のいいようにオペレーションされてるので、患者は待ちます。。
    あと、町医者よりも診察をじっくりしてくれるので(病院や診療科によるかもですが)、そのぶんしわ寄せて予約しててもめっちゃ待ちます。予約が一番目だったらよいのですが。

    獨協大に詳しいわけではありませんが、経験値的に予約時間よりも早めに行くのをおすすめします(早く行ったぶん結局待つのですが。)

    お大事にしてください

    • 6月26日
4匹のこっこちゃん

初回しかかかりませんよ!
ただ、一度診察券作ったとしても、紹介状なしで、違う病気でかかった場合は、またいくらか取られるみたいです😅
会計が怖いですよね😅

  • こと

    こと

    えー!そうなんですね💧
    診察券作ったならもうそのまま診察してほしいですね😥
    高いので恐ろしいです😂

    • 6月25日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    上の方がおっしゃるように、同じ病気でも期間あいたら、またお金かかるのもあったと思います😓いやですよね😓

    越谷市立病院は、紹介状なければ1500円かかりますが、ここは、一回診察券つくっちゃえば、その後はかからないようです!
    もしものときは、越谷市立病院もいいですよ☺️

    • 6月25日
  • こと

    こと

    いつもは市立病院が近いし出産した場所なので、市立病院にかかるのですが、火傷した時に市立病院にかけたら、外科があるので火傷なら獨協大学病院の方がいいと言われたので、こっちになりました😭
    やはり、大学病院は普通の病院とは違うんですね💦

    • 6月26日
あい

獨協の小児外科に通院しています。
今日通院日でしたが、やはり混んでいました。いつも待ちますが、
今日は比較的空いてた気がします。