※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
ココロ・悩み

旦那さんが料理や家事を手伝ってくれなくて困っています。子供が大きくなったらできることを考えると心配です。

自分が熱で寝込んだ時、どこまで旦那さんはやってくれますか?

わたしの旦那はわたしがいつまで経ってもやらなかったらやります。ご飯は作れない上に料理が嫌いです。わたしがしんどいにもかかわらず、ごはんは?明日のお弁当は?と催促してるつもりがなくても、そう聞こえてしまいます。昨日は結婚して3度目くらいにご飯を作ってもらいましたが、ご飯を炊くの忘れたりして、食べるのは私がお腹空いたと言って1時間半後…。いつもご飯マダー?って子供みたいにいってきたりして我慢できないとお菓子を先に食べちゃうようなかんじです。前自分が寝込んだ時も薬を早く飲みたいのを理由に自分でおかゆを作ろうとしていました。旦那はクックパッドで必死に作りかたを見ているのに、なんで自分でつくるのか、といってやる気をなくしてしまったので、なるべく待って、褒めるようにしてます。食べたあと洗い物どうするのかなーと思ったら、そのまま…結局わたしが洗いました。
これからご飯を作ろうかなと思うのですが、それも甘えさせる要因のひとつなのかな…と。仕事で忙しいし、疲れてるのに悪いなと思ってしまいます。どんなにしんどくてもご飯は無理して作ってきましたが、それもどうなのかな…と。

掃除も3日してなくて、うわ!ここにホコリが!汚い!といってて、すごく腹が立ちました。しんどいんだからやってよと。気になるならやって。
自分も散らかってて嫌気がさしてきて、あれもしなくちゃと追い詰められてる気がします。

結局愚痴になっちゃいました笑
やってくれるだけマシだとはおもうのですが、この先子供も大きくなったらご飯も行ったりするので、ある程度はできていたほうがいいのかなと思います。
洗濯物だけは何も言わずにしてくれます。

コメント

ママ

ちょうど土曜日に寝込みました😅
子供と自分のご飯作り、買い物、子供の内科検診、私の世話、はしてくれました。
寝込みはしませんでしたけど、夫も体調不良だったので 掃除や洗濯は手付かずでした💦

料理や洗濯 掃除 洗い物 子供の世話は普段から普通にしてくれます。
子供を病院に連れて行くのは普段なら嫌がります💦 「一緒に行くのはいいけど、1人で連れて行くのは嫌」と😭

• ほうじ茶

ほうじ茶

ご飯まで作れて、いい旦那さんですね!体調不良なのに、そこまでやってくれるなんて…!!

• 6月25日
アップル

私の旦那も風邪引いてたり、つわりでしんどいときも特に家事はせず、お弁当は作ってと言われます。

元気なときなら全然良いんですけど、体調が悪いときはイライラしてしまいますよね(>_<)

• ほうじ茶

ほうじ茶

わかります、お弁当はゆずれないみたいです。笑

• 6月25日
アッちゃん

うちの旦那さんは、洗濯物、洗い物はやりますが、料理はできません。
風邪引いたことがないため、なにをしていいかわからないと言ってました。

なので、体調悪いときは、コンビニで鍋焼きうどん、ポカリ、ゼリーを買ってくるんだよ。と教えました(((^_^;)それからは、買ってくるようになり、鍋焼きうどんは火をつけるだけなので、やってくれます。

鍋焼きうどんとかはどうですか❗旦那さんには、食べたいもの勝手にしてみたいなかんじで、、、1日や2日、スナックだけ食べても死にはしないですよ。

ほうじ茶さんが休まなきゃ、子育てもしなきゃですし。体調悪いときの子育て、一番辛いですよね。

• ほうじ茶

ほうじ茶

子育てには休みがない…まさにこのこと…!ってかんじです笑
    買っておいでと言っても買ってこないので、絶対買ってきて!って言います!笑

• 6月25日
猫LOVE

私がちょうど先月に尾骶骨を骨折してしまいまして、自宅安静だったので何もできないのが1ヶ月続いてます😅💦

うちの旦那はマメなので、自分でご飯作ってくれるし、子供の寝かしつけもやってくれてました

掃除も休みの日にやってくれるし、学校の行事も代わりに行ってもらいました😅💦

洗濯物を干すのは私がしてました😆

• ほうじ茶

ほうじ茶

なんでも任せれて羨ましいです😂わたしがもし倒れたら心配で心配でどうしようもないです😓

• 6月25日